モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
財布の紐が固めなのと、胃腸を壊してしまったため、散財は控えめですが参考になれば…。と思いメモします。<br />表紙画像は、ホテルのルームサービスの寿司写真が日本にはない発想が面白かったので、載せてみました。

モスクワ ~お土産と食事編~

2019/01/21 - 2019/01/25

はさん

カタール航空の機内食(夕食)
    beef or fish?で、サカナスキーなのでfishをオーダー。
    菜の花と人参のサラダ
    桜大根
    さつまいも
    カンパチの照り焼き
    青のり入りご飯
    ざる蕎麦
    カボチャのムースケーキ

概ね美味しくいただきました。
    蕎麦だけはナンジャコリャー!と思いましたが^_^完食してやりました。
    最初は機内食も頑張って撮っていたのですが、だんだん飽きて最後は撮ってません(^^;;

機内食(朝食)
    バニラフレンチトースト
    パイナップルのコンポート、カスタードソース
    リンゴのキャラメリゼ
    フルーツ
    フルーツヨーグルト

フレンチトーストの上に載ってるウインナーみたいなのが「りんごのキャラメリゼ」。
    見た目はうん、…。ですが、おかわりが欲しい程よい甘さでした。

ホテルのビュッフェでの朝食。
    ロシア行きを決めたすぐ後に胃腸の調子が悪くなり、軽めのものばかりチョイスしてます(T-T)
    ホテルはイズマイロフ アルファ。
    モスクワオリンピックの時、選手の宿泊施設として建設されたホテルだそうです。
    カーシャ(お粥)が優しい味で美味しかった!
    あと乳製品の種類が豊富!
    写真はケフィール。ヨーグルトよりマイルド。でもヨーグルトとどう違うのか、詳しくは調べておりません。
    黒パンも好きだし、小さくて見えないけどニシンの燻製も美味しい!ロシア料理はかなり日本人好みだと思います。

ホテル2日目の朝食。
    この日も乳製品をどんどん試しました。
    牛乳、特濃牛乳、酸っぱいヨーグルト、まろやかヨーグルト…みたいな味の違いはわかるけど、全部に名前がついていて、乳製品天国ですね。

アルバート通り他、何店舗か展開しているカフェ「муму」(ムームー)で昼食。
    後で他にも食べ歩きたいのでほんの少しだけ。
    ボルシチ、ベリージュース、ヴィネグレートサラダとお菓子。
    意図せず赤いのばっかり(〃ω〃)
    ベリーも味が濃くて美味しいし、ボルシチもサラダも美味しい。mymy、ぜひ日本にも上陸してくれないかなぁ。

ブリヌィ(クレープ)のお店、テレモークを見つけたのでオーダー。
    リンゴの入ったものが食べたくて注文したものの、りんごとキャラメルなのであっっっまい。
    ま、スケート滑った後なので甘いのもいいかな…^_^;
    一緒にクワス(黒パンから作られた飲料)を頼んだら激甘い&甘い。胃腸さんごめんなさい。
    この後デリカテッセンでサラダだけ買ってホテルで食しました。(写真は撮り忘れ)

スーパーで①
    バラ売りチョコレート(一つだけ混じっているのはмумуでおまけにもらったもの)

スーパーで②
    ハルヴァ(米原万里さんの本で知った)
    シリアルバーのようなもの
    水はホテルでもらったもの。

スーパーで③
    どちらもロシアの情報を発信している方のブログで教えてもらったお菓子。
    胡桃型のクッキーにキャラメルソースがサンドしてあるものとフルーツゼリー。
    フルーツゼリーは見た目よりフルーツ感があって美味しかったです。

スーパーで④
    ロシアの牛乳(молоко)が気に入って買ったものの、よく見たら下に с сахаром(砂糖入)と書いてある…。つまりは練乳でした。

スーパーで⑤
    これが一番好き!ミルククッキー。
    ロシア(これはウクライナのメーカーでしたが)の美味しい牛乳を使ったクッキーなんだから、ハズレなし!シンプルイズベスト‼️
    ロシアといえばアリョンカチョコが有名ですが、わたしはクッキー[ピチェーニエ]推しです!

スーパーで⑥
    ワッフルが美味しそうで買ってみました。
    こいつもキャラメルがサンドしてあり
    「お前もか!」と突っ込んでしまいました。

ロシア土産の新定番?
    ナチュラシベリカのハンドクリーム。
    私はロ●シタンやボ●●ショップの匂いが苦手なのですが、ここの店内はコスメショップ特有の匂いがしなくてゆっくり店内を回れました。さすが自然派!
    крем для рук と書いてあるのがハンドクリーム。
    ざっくり確認してぽぽーんと買ったら、一部для ног(足用)も混じっていましたが、逆に足用を喜んでくれる方が多く怪我の功名でした。

これは乗り換えハブ空港、ドーハのハマド国際空港の休憩スペースです。
    事前に調べた情報が若干古かったのか、スタバがないとのことでしたがBエリアにあったので、嬉しくてカフェラテ休憩しました。

最後に…
    機内食の蕎麦があまりにも許せなかったので、日本に帰って真っ先に立食い蕎麦をいただきしたw