モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のロシア旅行にあたり、服装をどうしようかリサーチし、持って行って実際使ったもの使わなかったものなどをメモします。<br />レーニン図書館前のドストエフスキーさん、軽装で雪かぶって寒そう…。

冬のロシア ~服装~

16いいね!

2019/01/22 - 2019/01/25

649位(同エリア1830件中)

0

3

はさん

冬のロシア旅行にあたり、服装をどうしようかリサーチし、持って行って実際使ったもの使わなかったものなどをメモします。
レーニン図書館前のドストエフスキーさん、軽装で雪かぶって寒そう…。

PR

  • 私がロシアに旅行した週の平均気温は -14℃~-16℃ほど。<br />雪はたまにチラチラ降るだけで、以前降った雪が、日陰に10数㎝残っている程度。といった状況でした<br />。<br />用意した防寒対策<br />◆は実際使った(役立った)もの<br />◇はあまり使わなかったもの<br /><br />◆膝下までのダウンコート(ダウン90%)<br />◇薄手のライトダウンジャケット<br />(寒すぎた場合、ダウンonダウンにするため)<br />◆撥水加工のブーツ<br />(雪が溶けて道がドロドロな場合が多いと、ロシア居住経験のある方にアドバイスを受けて)<br />◆160デニールのタイツ<br />◆耳あて<br />◆ニット帽<br />◆フェイクムートンの手袋<br />◆ヒートテック類似インナー<br />◆スヌード<br />◆マフラー<br />◇カイロ(靴用と衣服に貼るカイロ)<br />上記の◆と、ボリショイ劇場に行くのでウールのワンピースを着用。<br />現地の方の中には薄い、普通のストッキングにパンプスという方もいらっしゃり、勝手に「薄いよ!寒いよ!?」とハラハラしてました(^_^*)

    私がロシアに旅行した週の平均気温は -14℃~-16℃ほど。
    雪はたまにチラチラ降るだけで、以前降った雪が、日陰に10数㎝残っている程度。といった状況でした

    用意した防寒対策
    ◆は実際使った(役立った)もの
    ◇はあまり使わなかったもの

    ◆膝下までのダウンコート(ダウン90%)
    ◇薄手のライトダウンジャケット
    (寒すぎた場合、ダウンonダウンにするため)
    ◆撥水加工のブーツ
    (雪が溶けて道がドロドロな場合が多いと、ロシア居住経験のある方にアドバイスを受けて)
    ◆160デニールのタイツ
    ◆耳あて
    ◆ニット帽
    ◆フェイクムートンの手袋
    ◆ヒートテック類似インナー
    ◆スヌード
    ◆マフラー
    ◇カイロ(靴用と衣服に貼るカイロ)
    上記の◆と、ボリショイ劇場に行くのでウールのワンピースを着用。
    現地の方の中には薄い、普通のストッキングにパンプスという方もいらっしゃり、勝手に「薄いよ!寒いよ!?」とハラハラしてました(^_^*)

  • 分かりづらい写真ですが、現地の方は大体ひざ下くらいのダウンか、毛皮のコートの方が多い印象でした。<br />薄手のダウンをインナーダウンとして持っていきましたが、結局使わず。(トランジットで過ごしたドーハでは薄手が重宝したので余分ではなかった)<br />帽子と手袋は日本のものなので、ロシアの冬に太刀打ち出来なかったら現地のものを買うつもりでしたが、十分でした。<br />カイロも自分には必要なく、iPhoneやWi-Fi機器が冷えすぎるのを防ぐために一応ポケットに入れていただけでした。<br />(但し、私は北国出身で寒さに耐性があるため、寒さの苦手な方はカイロ必要かもしれません)<br />首もとはスヌードだけでは心許ないので、マフラーと組み合わせて使用。ダウンのフードはフル活用で、外歩きの時はすっぽりかぶっていました。<br />ハードすっぽりは現地の方も同様。

    分かりづらい写真ですが、現地の方は大体ひざ下くらいのダウンか、毛皮のコートの方が多い印象でした。
    薄手のダウンをインナーダウンとして持っていきましたが、結局使わず。(トランジットで過ごしたドーハでは薄手が重宝したので余分ではなかった)
    帽子と手袋は日本のものなので、ロシアの冬に太刀打ち出来なかったら現地のものを買うつもりでしたが、十分でした。
    カイロも自分には必要なく、iPhoneやWi-Fi機器が冷えすぎるのを防ぐために一応ポケットに入れていただけでした。
    (但し、私は北国出身で寒さに耐性があるため、寒さの苦手な方はカイロ必要かもしれません)
    首もとはスヌードだけでは心許ないので、マフラーと組み合わせて使用。ダウンのフードはフル活用で、外歩きの時はすっぽりかぶっていました。
    ハードすっぽりは現地の方も同様。

  • ブーツはピッタリしたものが良い。というのは、道路に凍結防止剤?なのか、小石のようなものが無数に散りばめてあり、ブーツの中に入り込むと痛くて痛くて(~_~;)難儀しました。

    ブーツはピッタリしたものが良い。というのは、道路に凍結防止剤?なのか、小石のようなものが無数に散りばめてあり、ブーツの中に入り込むと痛くて痛くて(~_~;)難儀しました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP