2019/01/20 - 2019/01/20
371位(同エリア667件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,188,638アクセス
- フォロワー12人
根岸競馬場は幕末の1866年、横浜の外国人居留地における娯楽施設として建設され、全盛期には天皇賞、皐月賞等の重賞レースも行われました。
戦後は米軍の進駐軍に撤収されていましたが米軍から返還された時に日本中央競馬会の所有となり名称も根岸競馬場から横浜競馬場となりましたがレースは行われないままとなりました。
競馬の一等観覧席だけが残されて廃墟の様相を呈していました。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まるで廃墟となった根岸競馬場
1929年に竣工した一等観覧席跡です。
この写真を撮っているこの場所は二等観覧席があった場所ですが取り壊されました。根岸競馬場一等観覧席跡 名所・史跡
-
西洋の様式であったことが判ります。
-
正面の観覧席も見てみたいのすが無理です。
-
横からの写真はこれが精いっぱいです。
-
厳重な柵と鉄条網に囲まれています。
-
横にはパネルに写真、設計図が掲示されています。
-
当時の様子等がパネルで紹介されています。
-
根岸競馬場観覧席全景
左側が一等で右側が二等観覧席です。 -
根岸競馬場一等観覧席設計図
-
根岸競馬場一等観覧席設計図及び写真
-
根岸競馬場一等観覧席写真
-
根岸競馬場二等観覧席設計図
1928年9月 -
根岸競馬場二等観覧席設計図
1929年8月では2階席がなくなっています。 -
根岸競馬場二等観覧席写真
-
根岸競馬場全体図
-
巨大な建造物の廃墟のかたまりにしか見えません。
-
観覧席側は米軍の土地で星条旗と日本国旗が掲げられています。
-
巨大な建造物遺跡の一つです。
-
元々は横浜の外国人居留地における娯楽施設として建設されたので設計もアメリカ人建築家J・H・モーガンによって設計されました。
-
今では根岸森林公園の一部となっています。
-
どうしても公園なので遊戯が写ってしまいます。
-
修復の計画もないようでこのまま朽ちていくだけだと思います。
-
芝生に映える根岸競馬場
-
根岸森林公園にあります。
根岸森林公園は根岸競馬場跡がそのまま公園となっていて馬の博物館、ポニーセンターも併設しています。 -
根岸森林公園と根岸競馬場跡
-
米軍施設にカメラを向けると注意されるのが普通ですが誰もいないようです。
さっさと日本に返還すればよいのに有事の際に再び使用するのでしょうか? -
人気のない米軍施設(米軍用住宅地)からちらっと見える根岸競馬場跡
この辺りは横浜でも静かな一等地なのです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
本牧・根岸・磯子(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27