トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後編です。<br /><br />前編ではナイアガラの滝をメインに書きましたので、後編はナイアガラの滝からトロントへ戻ってきた後からスタートです。<br />

トロント ナイアガラフォールズ 初心者の一人旅 後編

2018/09/27 - 2018/10/01

すーさん

後編です。

鉄道 徒歩
エアカナダ

さて、ナイアガラの滝から戻ってきた同日夜。
    歩き疲れてホテルへ戻ろうと朝来た道を歩いていたつもりだったのですが
    「あれ…どこだここ」
    どうやら自分は海外では方向音痴になるみたいです笑

しかしそれが幸い。
    旅行中一度は訪れなければと思っていたTORONTO SIGNの前に偶然辿り着いてしまいました。しかもちゃんとライトアップされてる。これはラッキーと思うしかない。という訳で連写。

ちゃんとトロントに来ましたよ!っていう証拠写真も撮れて一安心。

翌朝。

3日目。この日は一日市内観光です。
    まずは、地下鉄の Day Pass を購入。

トロントの地下鉄はとてもとてもシンプル。
    わかりやすい。

電車はこんな感じ。
    駅も車内も綺麗です。
    時刻表は見当たりませんでしたが、待ってればそのうち来ます。
    大人しく待つべし。

さて。地下鉄で Union Station までやってきました。
    空港までの電車や通勤電車、長距離電車などが発着するトロントの中心駅です。
    駅の外観はどこかの神殿みたいですね。

そして槍のように聳え立つのがトロントのランドマークCNタワー。
    まずはそこから参ります。

って。朝一いきなり展望台かよ!とも思いましたが。
    朝の澄んだ空気、蒼く快晴の空を見た瞬間に即決しました。
    これはイケる!行くしかないと!

足元までやってきました。
    シンプルながら美しい曲線美を描き、そして凛とした佇まい。

ん~というか

UFOから降り注ぐ光、その中心を降りてくる宇宙人。
    のように見えます。

ま、朝一に来たのでまだまだガラガラ。
    待っている人もほとんどいませんでした。

そして。

案の定。

見事な眺望でした。

カナダ最大の都市トロントはビルが立ち並ぶだけでなく、至る所に緑溢れる公園が点在していて、それは上から見渡せばすぐにわかりました。

そしてその反対側には対岸が見えないほど広大なオンタリオ湖。
    これが湖ですか。海じゃないんですか。はぁぁぁぁぁぁ~。

ふもとに戻ってきて昨夜、偶然辿り着いた Toronto sign の前へ。

昼だとこんな感じ。ん~白い。夜の方が良いですね。
    因みにこの建物がトロントの市庁舎。

その Toronto Sign に向かって右側にあるのが Old City Hall

旧市庁舎です。ガラス張りの近代的なビルに囲まれた中に時間が止まった建物が残る、今は昔の世界です。

さて、ここから散歩しながら少し北上します。
    地下鉄のパス使えよ!とか、ごもっともな意見は知りません。
    気まぐれなので笑

歩くことしばらく。(やっぱり地下鉄使えばよかった…)

Queen's Park にある厳かな建物が見えてきました。
    どうやら政府機関や図書館が入っている模様。

とても気安く入れるような雰囲気ではないですね。。。
    サラッと迂回します。

そこから歩くことまたしばらく(やっぱ地下鉄…)

この奇妙なデザインをした建物。
    いかにも博物館ですよ!という雰囲気。
    ロイヤルオンタリオミュージアムです。

入口で恐竜のお出迎え。
    ここには世界各地の貴重な品々が展示されています。
    もちろん日本関連の物ありました。
    鉱物や動物のはく製エリアもかなりの数の展示品があり、なかなか面白かったです。

が。やはり。

恐竜の化石エリアをウロウロしているのが一番楽しかったですね。
    残念ながらヴェロキラプトルが居なかったのですが、それでもたくさんの骨たちが綺麗に飾られていました。

ここまで歩いてきたのと、更に博物館の中をひたすら歩きまわってたら、さすがに疲れました笑

地下鉄に乗って巨大なショッピングモール Eaton Centre へ。
    その一番下のフロアにはフードコートがあり、事前に教えてもらっていたプーティンを食べました。

これがプーティン。
    この下にポテトと崩したパティが入っています。上に掛かっているのがチーズソース。
    チーズバーガープーティンを頼んだので当然ですが、完全にチーズバーガーでした。もう一つ食べようかと思ったのですが、思ったより量が多くて一つだけにしました。

他にもサーモンが有名なカナダならではのサーモンだけの寿司とか。
    試しに買ってみました。とてもとてもとても美味しいかったです!

こんな感じの教会も点在しています。
    網の目のような電線は、路面電車の架線です。

こいつ。かなりの頻度で走ってます。

さて、至る所にある公園。その至る所に黒リスが居ます。
    至極当然のようにたくさんいます。

そんな感じで歩き疲れた市内観光でした。

4日目は帰国日。
    朝早く起きて、早々に宿をチェックアウト。タクシーを呼びましょうか?と言われたけど、丁重にお断りして徒歩で駅へ。

お金がかかるというのもありましたが、最後にこれが見たかったから。
    【Gooderham Building】
    トロントのランドマークの1つです。早朝でまだ交通量も少なく、街灯もついている、なかなかいい雰囲気でした。

薄い建物ですね。

さて、帰りは経由便。
    何故か。なんとなくです。無駄に経由したくなったからです。
    トロントからバンクーバー経由東京成田というルートです。

てか、トロントからバンクーバーまで5時間かかる国内線とか最後まで驚きの連続です。

ぷれえこ。

プレエコのご飯ですよー。

さすがに日本線。
    ここまでくると日本語が聞こえますね。ちょっと安心してきました。
    ま、相変わらず寝れませんでしたけどね。どうやら飛行機の中では寝れない体質らしい。

さて、無事に帰国したら台風一過で電車が盛大に遅れていました。この旅程で一番遅れたのはココでした苦笑

なんとかトラブルもなく無事に帰国出来ました。
    やはり英語は難しかったですが、事前準備とポケットWiFiとスマホさえあればなんとかなるなと実感しました。

折角踏み出したので、またどこかに行きたいなと思っています。
    世界は広いですし、行ってみたい国も山ほどありますので

I want to be a great traveler.
    Thank you for reading.
    See you next time.

最後まで読んで頂きありがとうございました。

• コンクさん 2019/04/06 15:06:59
    はじめまして
    私の旅行記、ご覧頂きありがとうございました。
    ナイアガラで虹がかかった写真や、CNタワーを下から見上げた写真の美しさに感動しました!
    私はちゃんとした一人旅デビューが先日のクアラルンプールだったので、すーさんの一人旅デビューにとても親近感を持ちました。
    カナダからアメリカへ渡る橋のくだり、本当に万が一パスポート落としたら。。。ぞっとするけど、すごく行ってみたい気持ちになりました!

すー

すーさん からの返信 2019/04/06 16:30:22
    コンクさん はじめまして!
    こちらこそ「いいね」と「コメント」ありがとうございますm(_ _)m

ビギナーズラックでしょうか、物凄く天気に恵まれた旅行だったので写真も3割増しで綺麗に残せました笑
    国境越えの話は流石に少し言い過ぎな部分もありますけど、海外旅行でパスポートを常に意識して置くのは大事ですもんね笑

SFC修行されているのですよね?
    自分も今年密かにやってるんですよ!現時点で20,777ppです。しかしあまり【修行!!!】ってのも嫌なのでゆっくりやる+行きたい所に行きつつ稼ぐが目標です笑
  • maiさん 2019/03/22 21:04:44
    写真めっちゃきれいですねー!
    すーさん、こんばんは!

改めてすーさんの旅行記を見直してました(^-^)
    で、思ったんですけど、写真めっちゃきれいですね!!しかも撮り方がすごく上手!
    一眼レフか何かですか?フォトコンテスト、私が1票投票したいくらいです笑

ナイアガラフォールズ、私もいつかは見たい候補のひとつです~。

すー

すーさん からの返信 2019/03/22 21:29:16
    1票ありがとうございます!
    写真を褒められるの嬉しいです!
    これは全部スマホで撮りましたよ笑 トロントの時は天気が物凄く良かったので、何を撮っても綺麗に残せました。風景写真に青空って必須ですよね。だからこそ旅先では晴れてて欲しいんです!

ただスマホ撮影は電池の消耗が激しいので、次のシアトルまでにデシカメでも買おうかなと考えてます笑

僕が行った9月末は気温も日照時間も観光に最適でしたよ。オススメです!