2018/09/27 - 2018/10/01
93位(同エリア750件中)
すーさん
海外旅行初心者の一人旅。
内に秘める海外渡航欲とは裏腹に、なかなか踏み出す勇気が出なかった海外(主な原因は英語ムリ)
それでも、恐る恐る踏み出した第一歩。
いざ初の北米へ。世界的観光地ナイアガラの滝とそのゲートウェイ トロント観光へ。
(とても長くなってしまいそうだったので、前後編に分けました)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は羽田空港、国際線ターミナルからの出発は初めてです。
-
黒地に赤いメープルの尾翼
カッコイイなぁ -
チェックイン、保安検査、出国審査をパスして105番ゲート。
エアカナダ002便 トロント ピアソン国際空港行
約12時間の空の旅。
いきなりこんな遠くでよかったのか…と少し後悔。
でももう今更。だってもう荷物も預けちゃったし…
オマエハ モウ ヒキカエセナイ
さて12時間のフライトはほとんど眠れませんでした笑
ひたすら時計が進むのを待っていた気が。
そんなこんなで辿り着いた初の北米。
寝ていないのに目が冴えているのはアドレナリン全開だからに他なりません。 -
さて、12時間フライトで全く眠れなかったワタクシ。
空港から市内までは鉄道で移動。30分くらいでした。
そこから徒歩で30分ほどの所にあるホテルへ。
日本時間の夕方に出発して同日の夕方に到着するという時間差攻撃を物ともせず、さっさとホテルへ。
おぉ部屋広い。キレイ。
そしてベッド柔らかい。
アドレナリンから解放されて死んだように爆睡。
こうして移動日の初日が終わっていくのでした。 -
おはようございます。2日目の朝がやってきました。
さぁ旅のメインであるナイアガラフォールズへ参ります。
Toronto Coach Terminal から予約しておいた megabus に乗り込みます。
自由席なので早目に並んで窓側に着席。
約2時間のバス旅です。 -
さすがに世界的観光名所。
シャトルバス(名はWEGO)もしっかり整備されています。
予め日本で行きたい場所に目星をつけておきました。
順番としては
①Whirlpool Aero Car
②White Water Walk
③Hornblower Niagara Cruises
④Journey Behind the Falls
です。
因みにインターネットで予め【Adventure Pass Classic】なる物を買っておきました。これでそこに含まれるアトラクションの料金とシャトルバス乗り放題がセットになっているので、わざわざ一つ一つ買う手間が省けます。 -
【Whirlpool Aero Car】
特に高所恐怖症でもないのでルンルンなワタクシ。
無風であり穏やかな秋晴れだったのでなんとも心地良いロープウェイでした。
幸先のよさを伺える、そんな気分と天気です。 -
空も青。水も青。
辺りの樹々は豊かな緑色、その中に点々とする橙や赤。 -
ここは川の流れがV字型に向きを変える場所。
階段で言う踊り場です。 -
この先に広大なオンタリオ湖。
行く行くは北大西洋へと続く遥か彼方への流れです。 -
秋の空気を感じた後は
【White Water Walk】
エレベーターで先ほどの川沿いに降りて川沿いの遊歩道を散歩できます。 -
目の前に広がるのはなんとも穏やかな…
否。荒れ狂う激流。
我先にと先を急いでいるかの如く速く、物凄い勢いで流れていく水。
何より圧倒的な水量。ダムでも開放したのかと思うほどの水量が延々と。
動画で載せられないのが残念です。
その脇をのんびりと歩く人間。自然は偉大である。 -
How high are the waves?
-
Why is the water green?
遊歩道の途中にはこういった情報パネルが多数。
これを丁寧に解読していたら日が暮れてしまいますので、程々にスルー。
一応全て写真に撮っておきました。 -
【Hornblower Niagara Cruises】のお時間です
さぁメイン中のメイン。
滝つぼへと勇敢に突入して、皆でずぶ濡れになろうのコーナーです。 -
乗船して既に圧倒的な存在感を放つアメリカ滝とブライダルベール滝。
その前を先人達を乗せた別の遊覧船が戻ってきました。
ポンチョは無料で配ってくれます。
赤色ポンチョがカナダ側。青色(確か)ポンチョがアメリカの船です。 -
ずぶ濡れになる前に綺麗なアメリカ滝、ブライダルベール滝を拝めます。
青+白+青の素晴らしいコントラスト。
まさに絶景かな。絶景かな。 -
あ!あれは!霧の柱。
キャプテン!きっとあの中にお宝が! -
ぬぉぉぉぉ~!
スマホ気を付けて~!ここで水没したらシャレにならないから!!!
でも動画撮らなければ!あぁ!靴の中に水が~!まっすぐ前を見れない~!
メ(ガネ)が!メ(ガネ)が~!あぁぁぁぁ~!
という感じでお宝は見つかりませんでした。 -
とまぁ。
あんなに近くにまで行ったのに何も見えなかったというトリックアートみたいな状態だったので、改めてカナダ滝の全景を。 -
この水の量、半端ないですね。世界規模って凄い。
-
【Journey Behind the Falls】
では、再びポンチョを着てずぶ濡れになりに参りましょう。
カナダ滝のすぐ脇にある展望台から間近で見ることができます。
もしかしたら、クルーズよりも近いかも。 -
クルーズ程ではないですが、こちらもそこそこ濡れます。
でも霧に邪魔されることなく滝を見ることができました。
因みにここのポンチョは黄色。 -
さて。
予定していたアトラクションは全て見て回りました。
この時点で既に満足しております。
が。もう一つやりたかったことがありました。
それがこれ。この橋。
この橋を「徒歩で渡る」という事です。
何をそんな大袈裟な…という感じですが、これは国境にかかる橋。
つまりこの対岸はアメリカ。
つまりパスポートが必要なわけで。
つまり入国審査とかが不安なわけで。
つまりそういう事です。はい。 -
ま。成るように成るさ。(ちゃんと下調べしてあるからな!hahahaha!!)
カナダ出国の際は25セントコイン4枚を改札に入れて(両替機あります)、そのあとはどうぞご自由にご出国ください。という流れ。何も聞かれませんでした。
さぁ橋を渡ります。
ところでこの橋、カナダ出国後でありアメリカ入国前である不思議な空間。
もしもこの橋の上で「あれパスポートが無い」となれば、考えただけでワタクシは恐怖で震えます。行くも拒絶、帰るも拒絶、川に落ちても不法入国です。
くれぐれもパスポートはお忘れなく。あと川に落とさないようにお気をつけて。 -
さて、橋の中心。国境です。
北米大陸の両大国の国旗が風に揺れています。
日本にいると歩いて国境を渡ることは出来ないのでこれも貴重な経験。 -
INTERNATIONAL BOUNDARY LINE
この後、アメリカ入国審査で四苦八苦。
まぁ電子ビザを申請していなかったから6ドル払って、入国カード書いて、指紋取って、質問されただけでしたけど。ヘトヘトホホ。
満身創痍になりそうになりながら無事入国。
【I am in the U.S.】\(^o^)/ -
と言っても、宿はトロントなわけで。
今日中にまたトロントに帰るわけで。
要するに散歩しに来ただけです。 -
午後になるにつれ、カナダ滝方を見ると逆光。
写真を撮っても黒いシルエットになってしまいます。 -
でも、その陽光のおかげで順光となるアメリカ滝に虹が!
写真にも綺麗に残す事が出来て、入国審査を乗り越えた甲斐がありました笑 -
というわけで。動物園の出口みたいな回転扉から出国。
カナダへ戻ります。アメリカ出国は無料です。
この後。無事に入国し、行きと同じ Megabus に乗ってトロントに帰りました。この旅のメインでしたが、まぁこれだけ廻れれば上出来でしょ!という余韻に浸りながら。トロントに到着したらすっかり夜でした。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
後編へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- shirokuma-usagiさん 2019/04/09 22:04:31
- なんと素敵な!!!
- すーさん初めまして(^^)
私の旅行記にご訪問いただきありがとうございました☆
すーさんの写真、色合いが鮮やかですごく綺麗ですね!!
そして読んでいてとてもワクワクさせていただきました!!
トロントはいつか絶対行きたいと思っていた候補地の一つなので、
実際行く事になったらこちらの旅行記を参考にさせていただきたいと思います(^u^)
それではこれからも旅行記の増刷楽しみにしてますね!!
shirokuma-usagiでした。
- すーさん からの返信 2019/04/09 23:00:45
- shirokuma-usagiさん こんにちは!
- 初めまして。
こちらこそ、いいねとコメントありがとうございます!
そう言って頂けるととても嬉しいです!トロントにはまだまだ沢山魅力があるので、もし行かれた際は自分よりも良い旅になる事を祈ってますよ(*^ー゚)b そしてその旅をぜひ旅行記で教えて下さい!
折角コメント頂きましたのでフォローさせていただきますね~。よろしくお願いします(⌒_⌒)
- shirokuma-usagiさん からの返信 2019/04/10 00:17:04
- Re:
- お返事ありがとうございます!!
私もフォローさせていただきました(^u^)/
また旅行記楽しみにしてますね!!
今後ともよろしくお願い致します☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トロント(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トロント ナイアガラフォールズ 初心者の一人旅
3
31