香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年1月のハワイ以来、約一年ぶりの海外。2017年度は2度もハワイに行ってしまったので、2018年度はここまでおとなしくしてたものの、やはり出かけたい!ということで、選んだのは・・・<br /><br />香港ディズニーランド楽しいよと人づてに聞き、調べてみると東京とはまた違う楽しさがありそう。<br /><br />4歳8ヶ月の長男たむすけ、2歳1ヶ月の二男たむじを連れての親子4人3泊4日。<br /><br />初めての香港だと言うのに、行くのはディズニー敷地内だけという極端な行程。<br />さてさてどんな旅になるやら。。。<br /><br />3日目はエクスプローラーズロッジからディズニーランドホテルへの移動あり。<br />パークも行くよ!さて、どう動こうか・・・<br />そして今日一番のお目当は・・・

【2019】香港ディズニーランド 4歳と2歳を連れての3泊4日~3日目(エクスプローラーズロッジからディズニーランドホテルに移動 パークも行ってパジャマグリも)

2019/01/11 - 2019/01/14

12260位(同エリア19724件中)

たむろう(多夢郎)

たむろう(多夢郎)さん

さてさてどんな旅になるやら。。。

パークも行くよ!さて、どう動こうか・・・
そして今日一番のお目当は・・・

乳幼児連れ家族旅行

昨日はパークにも行って子供たちも夜はあっという間におちていったのに・・・
    なぜか長男二男とも朝5時には目覚める。。。
    ただでさえ開演も遅い香港なのに・・・持て余す時間をどうしよう・・・
    ということで、予定変更。エクスプローラーズはまだチェックアウトしてない状態で、スーツケースを押して歩いてディズニーランドホテルへ。

ディズニーランドホテルでは、目当てのイベントがあって、奮発してキングダムクラブフロアを選択。
    本来は最上階のクラブフロアラウンジでチェックインのはずなんだけど、着いたのが早すぎてまだ開いてない模様。ノーマルのフロントでたむろうチェックイン中。
    その間、長男二男はフロント横でディズニー映画鑑賞。
    東京もフロント近くにテレビがあったりするけど、確かに子供たちは目を奪われるから、チェックイン手続き中の親には助かるよね。

そしてキングダムクラブフロアの特典、ファストパス4枚とワンダラスブックの優先入場チケットもゲット。

そしてフロアや部屋の案内、日本語版。そう、ここに泊まる一番のお目当てはパジャマグリーティング。20:10からとのこと。

ディズニーランドホテルのチェックインを終えたらいそいそとエクスプローラーズロッジに戻って朝食。
    ヨメ子は今日も日替わりお粥セット。確かに昨日と違う。アサイーみたいな色だけどもちろんアサイーではなく。豆系かな?
    なにげにホット豆乳がうまい。

そして長男たむすけはやはりカットフルーツが外せない。

そして今日もミッキーワッフル。

たむろうは今日はフレンチトーストにしてみる。

今日もミッキーを耳からかじるたむすけ。

食べ終わったら部屋へ戻って、正式にチェックアウト。
    さあ、パークへ行くよ。

パークのエントランスに到着。

サーフィンしてるミッキーを持ち上げるイメージ・・・
    と思ったものの、やはり子供はピタッと止まれないのでそう簡単には撮れない。

そしてインパ。
    今日はミッキー&ミニーのグリーティングも行かないので、ゆったりとあちこちを見回しながら。

そしてショップにはこんな看板が。
    午前中なら10%オフ。今回は2デーパスポートを買っていて、パスポートにもクーポンが付いてるけど、それとの併用も可という大サービス。
    これはお土産は午前中に買わねば。

東京ではハニーハントを怖がって乗らない長男たむすけ。
    ここもやはり警戒していたが、香港だから東京とは違うかもよ、と言ってみたところ、乗るとのこと。
    大まかには東京と同じような方向性だけど、でもそんなに怖がってはいなかった。東京のハニーハントを怖いと言い出したのも、かれこれ1年くらい前の話だしね。

東京でも意外と好きなダンボにも搭乗。
    長男たむすけ、高いところはそんなに怖くないのかな。

そして今日もやはりスリンキーに。

長男たむすけ、楽しみで楽しみで待ちきれない。

今回はたむろうと乗るよ。
    今回も二男たむじが乗らないと言うので今日はヨメ子がお留守番。

タイヤにもたれかかってポージング。
    レース前みたいだな。

そして昨日に続いてワンダラス ブックに。
    今日は優先入場券があるから昨日よりも前の方で観られると期待。
    30分ほど前に着いたら優先入場列はまださほど人もいなかった。

でも中央ブロック最前列は席数も少なくて座れず。後方からの俯瞰感よりも前列の迫力を求めるたむろう家としては最前列希望だったのだが。
    それでも中央ブロック2列目に座れたから優先入場の価値があったな。

オラフの動きもいい感じ。
    映画のイメージを損ねず動いている。

そしてエルサ登場!
    登場の仕方が歌番組かサプライズパーティーかみたいな感じ。
    やはり前列は迫力があるぞ。

昨日より前列で観てもやはりスクリーンの画質も良くて、映像にも入り込める。

もともと評判いいらしいけど、たむろうとしては予想以上に良かったな。

機関車にも乗ろう。

この機関車の客車は片側だけに向いている、観光列車的な形状。

と言ってもモロにバックヤードが見えたりするのはご愛嬌だろうか。

弟の持つオヤツを欲しがる兄。

弟も快く提供。
    普段から長男たむすけも色々あげたりしてるから、二男たむじも兄に譲ることを覚えるね。

大変だ。午前中のセールタイムのうちに買い物しないと。

マックイーンのシャツに一目惚れ。これはカッコいい。

香港オリジナルかな?少なくとも東京では見てないような・・・
    長男二男と2人分購入。

のちにTDSのマックイーンのヴィクトリーラップで長男二男2人お揃いでノリノリで踊っていたら、見事にパレード参加に選ばれた。

せっかくだから、香港と明記されてるのも欲しいよね、ということで、綺麗な赤の色合いにひかれて、こちらのTシャツも2人分購入。

そしてランチは昨日のディナーと同じスターライナーダイナー。
    2日連続だが子供たちも特に不満も言わず。

なぜならポテトが食べられるからだね。

チキンとハンバーガーと、メニューも昨夜と一緒。

ポテト星人(兄)

ポテト星人(弟)

長男たむすけ、今日は自分でチキンを割きながら食べてみる。

そしてやってきたのはビッググリズリーマウンテン。

せっかくのファストパス、使わないのももったいないということで、たむろうとヨメ子が1人ずつ交代で乗ることに。

東京のビッグサンダーより激しい気がする。久しぶりの大人向けコースター、楽しかった。
    ヨメ子は香港に来た記念乗車だから一回だけでいいと言っていたが。
    ヨメ子はコースターもフリーフォールも苦手だからな。

出口横にある模擬座席で乗った気分の長男二男。
    2人とも本物には何歳になっても乗らない、と言っていたが。
    小学生くらいになれば変わるかな?

そして今日もライオンキングへ。

やっぱりいいねぇ。このショーも。香港に来たら観たいショーだね。

長男たむすけ、昨日からアイスを要求し続ける。
    たむろう&ヨメ子もタイミングあえば買ってあげてもいいか、と思っていたが・・・

昨日は半袖でも暑いくらいだったけど、今日はやや肌寒いというか、長袖が欲しい感じ。

でもたむすけには関係ないようだ。

たむすけはロッソを選択。
    ちゃっかりたむろうもご相伴にあずかる。

ヨメ子は寒いからとパス。
    二男たむじはアイス未解禁、というか乳アレルギー疑惑のためパス。

たむすけ、すごく嬉しそう。

たむろうのミッキーシエィプ。

東京のに比べるとシェイプもおおらかな作りかな。

アイスを食べて満足したのか長男たむすけお休み。
    4歳にして6歳並みの体格だから、ベビーカーに乗ってるのに無理がある。

来ました。フライト オブ ファンタジー。
    昨日はドナルドのフロートが止まるポイントで鑑賞したが、今日はトイストーリー狙い。

ドナルドは今日も長男たむすけのドナルドぬいぐるみに気づいてくれた。

今日ドナルド停止ポイントではないけど、それでも投げキッスもしてくれた。

• ウッディ&amp;ジェシーが来たよ。

ウッディ&ジェシーが来たよ。

バズも来た!
    と思ったら・・・

あれれ、通過してしまった。。。
    なんと停止位置の目測誤り。痛恨のミス!パレードの最後尾も通過した場所になってしまい、車列が止まった時には誰もいない場所だった。

でもたむすけもたむじも文句も言わずおとなしく受け入れてくれて良かった。

そして再びビッググリズリーマウンテンに。
    ファストパスを4枚もらってて、さっきたむろう&ヨメ子が1人ずつ乗って2枚使ったので、まだ2枚残ってる。
    「せっかくだからもう1回乗ってくれば」とヨメ子が言うので、たむろうはもう一回。ヨメ子は記念乗車の1回だけでお腹いっぱいだそうな。

またもトイストーリーランドに。
    グリーンアーミーメンのアトラクションは乗らなかった(ヨメ子の嫌いなフリーフォール系だし)が、フォトスポットに。
    長男たむすけ、なぜかドナルドをいいポジションに置く。

東京で作ってから、記念メダルが気に入っている長男たむすけ。
    東京ではマックイーンのを作ったけど・・・

ちなみにここは5ドルコイン3枚という支払方式限定。小銭が多少あるから、小銭の使い道にちょうどいいかなと思ったが、5ドル3枚はなく。。。
    近くのグッズショップでメダル作りたいからと頼んだら両替してもらえた。

そして作ったのは・・・スリンキー。
    やはりそうだよね。今回の香港のノリで言えばスリンキー一択だよね。

スリンキーのメダルをゲットして喜ぶたむすけ。

今日はパークはそろそろおしまい。昨日は夜までいたけど、今日は宿でもイベントがあるし、夕方で切り上げるよ。
    昨日は歩いて帰ったけど、バスに乗るだけでも長男二男には立派なアトラクション。

バスで帰るよとバス停に行くと、その時点で大喜び。

そして本日はお宿が変わってディズニーランドホテル。
    早朝に来た時は下のフロントでチェックイン手続きしたけど、ルームキーはもらってなかった。フロントに着いても部屋番号もわからずどこに行けばいいかわからず・・・

スタッフさんに声をかけると、キングダムクラブフロアか聞かれ、yesと答えるとエレベーターで最上階へ案内される。
    ルームキーがないと最上階へは行けないと他の人の旅行記で読んだのを思い出した。

そして案内されたラウンジには、「国賓」みたいな表記。なんかすごいVIP待遇な気がしてくるね。
    そして営業時間が7:30からとなってるし、やはり朝来た時はここが開いてなかったから下でチェックイン手続きしたんだな。

さすが香港。英国調(イギリス行ったことないのに知ったかぶり)。

細長い間取り。

フードコーナーにはミッキー90歳の飾りも。

そして無事ルームキーももらえた。さっきは空欄だったところに部屋番号も書かれた。

コンコンコン。入りま~す。

まずまずの高級ホテルっぽい水回り。

ここはエクスプローラーズロッジと違ってバスタブあり。

ベッドも広い。

と、気づくと既に椅子でくつろいている二男たむじ。

ここにもバースデータオルケーキが!
    こっちにもあるとは思ってなかった。

そして早速ラウンジに行っておやつにしましょう。

長男たむすけもモリモリ。

お席はこちら。ラウンジの奥の方に2卓だけ、子供でも座りやすい高さのイスとテーブルが。
    これが絶妙で、大人でもさほど違和感なく座れるサイズ感。

一旦部屋に戻って一息ついてから、再度ラウンジに。
    今日の夕食はラウンジの軽食で賄うことに。

アルコール類もそこそこある。
    写真の右手側の冷蔵庫にはビールもあった。

二男たむじも「dairy」を避けながらパクパク。

たむろうは一杯やっちゃいますよ。

そしてラウンジを出ると、1フロア下のこんなスペースで生演奏が。
    生演奏が流れてるホテルって、なかなか贅沢だよね。

そして部屋に戻るとターンダウンが入っていたようだ。
    なんと今度はタオルうさぎが。

アメニティは7人の小人。
    エクスプローラーズロッジはシンプルにまとめてる感じだったけど、ここはミラコスタとかに近い雰囲気。

そして夜。。。ラウンジの方に行ってみようと子供たちを誘い出す。
    なんで夜なのにお出かけするのか聞く子供たちに「誰かいるかもよ」と言う曖昧な回答。。。

そう。このホテル、キングダムクラブフロアの目玉、パジャマグリーティング!

ミッキー・ミニー・ドナルドの3人のうち日替わりで誰かがくると言う話で、王道ミッキーもいいし、長男二男ともミニーにはデレデレするし、たむすけの寝るときの友達はドナルドだし、誰が来てもいいなと思っていたところ。

たむすけもたむじも大喜び。

みんなで一枚。
    このためにキングダムクラブフロアにしたと言えるからね。

撮影終了後、おやすみポーズのミッキー。
    「ほら、ミッキーもすぐにねんねって言ってるよ」と、いつも寝つきが悪い二男たむじに言い聞かせる。
    さあ、明日は最終日。。。