2019/01/11 - 2019/01/14
12387位(同エリア20580件中)
たむろう(多夢郎)さん
- たむろう(多夢郎)さんTOP
- 旅行記135冊
- クチコミ0件
- Q&A回答13件
- 358,095アクセス
- フォロワー19人
去年1月のハワイ以来、約一年ぶりの海外。2017年度は2度もハワイに行ってしまったので、2018年度はここまでおとなしくしてたものの、やはり出かけたい!ということで、選んだのは・・・
香港ディズニーランド楽しいよと人づてに聞き、調べてみると東京とはまた違う楽しさがありそう。
4歳8ヶ月の長男たむすけ、2歳1ヶ月の二男たむじを連れての親子4人3泊4日。
初めての香港だと言うのに、行くのはディズニー敷地内だけという極端な行程。
さてさてどんな旅になるやら。。。
初日は成田から香港へ。空港からエクスプローラーズロッジに直行してホテル探検。
夜はディズニーランドホテルのエンチャンテッドガーデンでグリーティングディナー。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝自宅を出発し、民間駐車場を経て成田空港に到着。
今回初めて知ったけど、成田空港は7時前は店もカウンターもほぼ開いてないことにびっくり。
成田は深夜早朝に便ないもんな。
そして今までこういう時間に来たことなかったんだな、と認識。
二男たむじもジェットキッズに乗っていられるようになり、長男たむすけが引っ張る場面も。
お揃いのJAL整備士Tシャツに飛行機リュック。二男たむじがリュックしょってないが。 -
子供達には今朝家を出るまで旅行のことは何も言わずにきた。
早朝なので朝起こして着替えだけして家を出発していたので、ここで朝食。
母ヨメ子お手製おにぎりを頬張る子供たち。 -
出国手続きも予想より混んでいた。午前中の便の人とか集中しちゃうからかな。
搭乗口まで来ると飛行機に釘付けの2人。 -
今回のAirはキャセイパシフィック。
そう、子供たちがJAL整備士TシャツにJALリュックをしょいながらも、JALではなくキャセイパシフィック。まあ、コードシェア便だしいいでしょ、ということで。 -
空港を走るクルマに興味津々の子どもたち。
赤いクルマを見つけると「おとうさん、写真撮って」とたむすけ。
最近は気になるものがあると写真を撮るよう要求してくる子どもたち。 -
子供用メニューはいち早く提供される。
その辺はJALと同じかな。
味も機内食として十分なレベル。ただ、長男たむすけは洋食をあまり食べないというのがネックではあった。 -
大人用メニュー。こちらもエコノミーの機内食として必要十分では。
-
いつもより早起きだった子供たち。
二男たむじがヨメ子の膝で寝落ち。 -
そして最近は体力もついて、休みの日はほぼ昼寝をしない長男たむすけもさすがに寝落ち。たむろうの膝で。
傍らには寝るときのお供、ドナルドのぬいぐるみが。
このぬいぐるみは、たむろうとヨメ子が結婚する前に買った10年以上前のもの。
ドナルドが着ぐるみを着てるという前提のぬいぐるみで、着ぐるみ部分はかなり汚れてしまったので脱がせている。そのために帽子が無い、珍しい姿。 -
無事に香港国際空港に到着。
事前にちょっと調べた範囲では、香港ドルは香港で両替した方がいいという情報だったので、日本国内では用意してなかった。
今回はディズニーにしか行かないので、両替は空港にて。
入国前の店が空いてるという情報を参考に、入国前のトラべレックスにて。他の人の旅行記で、お店の人が一言も喋らないというのを読んだけど、たむろうが両替した時もそうだった。。。挨拶しても何言っても無反応。。。 -
入国ゲートに向かうと・・・
係員の人が空いているこのゲートに行くよう誘導してくれる。どうやら二男たむじをエルゴで抱っこしてたから、赤ちゃん連れは優先ということらしい。
去年のハワイでもたむじをエルゴで抱っこしてたら「アカチャン コッチ」と優先レーンに誘導してもらえたな。
対比すると、日本ってそういうのないよな。。。むしろ、大人は顔認証ゲートでスムーズに通れるのに、子連れだと行列に並ばされる。。。 -
その後、タクシーに乗ってそのままディズニーへ。
香港はエリアによってタクシーの色が違うということだったが、乗り場に行くと緑のタクシーのところに大きくディズニーと書かれてたので迷わず緑に行く。案内係りらしき人に行き先を聞かれたのでエクスプローラーズロッジと答えると、この紙を渡される。
この紙はあくまで乗客が持っていればいいもの。行き先は伝言ゲームでドライバーさんにも伝わっていて、ドライバーさんには何も言わずにそのままエクスプローラーズロッジまで運んでもらえる。 -
エクスプローラーズロッジの文字が見えてきましたよ。
-
エントランスはハワイのアウラニにも雰囲気が似てるような。
-
お部屋はこちら、8565号室。
なんと最上階。
エクスプローラーズロッジ は部屋のランクがさほど種類なく、ザックリ言えば1階かそれ以外か、あとは海が見えるかどうか、と言うくらいの模様。
だから最上階とはいっても物凄いランクの部屋というわけではない感じ。 -
ルームキーは非接触タイプで、さすが出来たばかりのホテル。
タッチする箇所にミッキーがさりげなくいるのもその気にさせる。 -
部屋に入ると、まずまずの広さ。
-
ベッドの上にはミッキーと
-
ミニーがいて、木彫り調なのがまたエクスプローラー感を出してくれている。
-
シャワーブースのみでバスタブ無しのエクスプローラーズロッジ 。
他の人の旅行記で読んだところでは、バスタブ無しにしてその分部屋を広くしたとか。
たしかに、実際問題足を伸ばしてお湯につかれるバスタブでなければ、よくあるシャワーカーテンがあるタイプよりもこういう形式の方が実用性もあって見た目もいい。 -
アメニティ類はホテル名入りの缶ケース。
ミラコスタとかより数が少ない気はするが、この缶ケースはなかなかいいね。 -
窓からの眺望は・・・
海が見えるのと、ディズニーランドホテルも見える。
ディズニーランドホテルとエクスプローラーズロッジの間に空き地があるのが気になる・・・
ハリウッドホテルとエクスプローラーズロッジが隣接してて、少し空き地があってディズニーランドホテルがあるから、その気になればこの空き地にもホテル建てられそうだ。 -
海と反対側にはディズニーランドも少し見える。
-
デスクのコンセントには変換プラグが。今回、念の為マルチ変換プラグを持ってきたけど、結果していらなかったな。
今時の電気製品は変圧器いらずのものが多いから、プラグの形状さえ変えられればいいわけで、変換プラグは部屋に備え付けられてたから。 -
香港ディズニーはやたらとシールをくれると聞いてたけど、チェックインの時点で既にこれだけもらってしまった。
-
そして今回はヨメ子の誕生日ツアーということで、ハッピーバースデーの缶バッチももらえた。
パークでもらえると聞いてたけど、ホテルでももらえるとは。 -
案内冊子もエクスプローラー感出てる。
今日はパークにも行かないし、ディナーまでちょっと時間があるのでホテル散策をしよう。 -
なんと早々にグーフィーに遭遇!
長男たむすけ、いそいそと近寄る。 -
二男たむじも加わってハグされる。
-
家族全員でも。
事前に調べていた通り、東京とは違って1組に対して何枚も写真を撮ってくれる。 -
ガーデンを散策しよう。
日本よりはかなり温暖とはいえ、さすがに冬だからか、プールはお休み。
でも木も青々として、寒くなくて、気持ちいい。 -
今の季節の日本では味わえない感覚で芝生の庭を歩くのが気持ちいい。
子供たちも楽しそうだ。 -
岩に登ってポーズを決める長男たむすけ。
-
そろそろホテル内に戻ろう。
エレベーターをよく見ると機器類らしき装飾。
ディズニーシーのセンターオブジアースのエレベーターを思い出す。
といっても、あのエレベーターみたいな音や風はないけど。 -
こちらのメーターはさりげなくミッキーシェイプ。
長男たむすけが最初に気づく。 -
エクスプローラーズロッジにはスタンプラリーがあると聞いていて、早速1つ発見。
ただこのスタンプ、インクでつけるんではなく金型を押し付けて跡をつける方式。
かなり体重かけて押さないとまったく見えない。 -
エントランスにはディズニーキャラたちが冒険にいった時のグッズが展示されている。
ドナルドは南米に行ったのかな? -
ミッキーはやはり船を使うのかな。
-
ミニーは華やかな雰囲気。
-
グーフィーは飛行機でアジアに行ったみたいだね。
-
香港ではホテル内でもアクティビティが色々あるという。ホテル内のアクティビティは冊子の中に書かれている。
4時からのプールサイドアドベンチャーに参加しようと、最初はプールのあたりに行ってみるが、さっき散歩してるときにプールは休止中なのを見てたし、ホントにプールサイドでやるのか疑心暗鬼だった。
で、時間が近づいても誰も来ないしまったく気配がないので、ロビーに行ってみることに。 -
予感的中。プール休止中だからか、ロビーでの実施のようだ。冊子にも開催場所がプールと書いてあるのに・・・どっかのタイミングで説明されてたのかな。
そして、4時からとなっているけど、キャストさんは集まっているものの4時ちょうどには始まらず、2~3分経ってからスタート。この辺も日本とは感覚が違うのかな。
アナウンスは英語と広東語(多分・・・北京語か広東語かとかの判別はできないので)で1回ずつしてくれる。
最初はグーフィーのことは何も言わず、キャストの人たちとダンスをしようという説明で始まる。
長男たむすけも参加。この時、二男たむじは気ままにエントランスをさまよい中。
たむろうは写真撮りながらたむじも確保しながら。。。 -
参加者の大人を引き込んでリンボーダンススタート。
リンボーダンスとは言っても子供達は頭を下げて通過する感じ。
たむすけも大喜びで何周もする。 -
するとグーフィー登場。
バーをくぐったところでグーフィーとタッチ、という趣向。 -
そしてリンボーダンスの後はまたもグーフィーと撮影タイム。
-
手持ちカメラで自分で撮らせてくれて、その上でカメラ預かりで撮ってもくれる。
東京だと1組1枚が基本になってるから、えらい違いだなと実感。 -
身支度のため一旦部屋に戻ると、タオルケーキが!
ヨメ子のバースデーを祝ってのもの。
想像以上の出来だなぁ。 -
本日のディナーのためにディズニーランドホテルへ移動。
シャトルバスもあるとは聞いていたけど、歩きで移動。
そんなに大した距離でもなく問題なく歩ける感じ。
道の向きからして、下手にシャトルバスに乗ってしまうと大回りになるんじゃないのかな・・・? -
エントランスのミッキー像に挨拶。
-
エントランスから正面に大きな窓があって採光もよく開放感がある。
-
窓からのぞむガーデンと海がまたいい感じ。
迷路も見えるね。 -
吹き抜けにシャンデリアがあって、クラシカルで華やかな印象。
-
長男たむすけはたむろうと早速迷路に行ってみる。
-
行き止まりで「Oh,No!」という感じのたむすけ。
-
その頃ヨメ子と二男たむじは・・・
「おにいちゃん がんばれ~」 -
「あっ ここを通ればいいんだ」
子供しか通れないサイズの抜け道が。。。 -
迷路を抜けて波止場に。
夕日を浴びて波止場に佇む、昭和の映画を思わせるシーン。 -
ホテルをバックに。
強そうなポーズして、というリクエストにこのポーズ。 -
そろそろ予約の時間だ。ディナーのお店に行こう。
本日のディナーはいくつかあるグリーティングレストランの中から、エンちゃんテッドガーデンをチョイス。 -
ブッフェが大好きな長男たむすけ。
興奮が抑えきれない。 -
なんとミッキーシェイプの料理も。
これってファーストペンギンになるの躊躇するねぇ。 -
フォークとナイフを持って舌舐めずりして、いかにもな構えで気合十分のたむすけ。
-
生ハムに添えられていたメロンまでミッキーシェイプ。
-
ここの料理、どれ食べてもうまいなぁ。
香港は香港で色々なグルメを楽しめる街だろうけど、今回はディズニーリゾート内にしか来ないし、まあそこそこのものが食べられればいいかなと思っていたら・・・
たむろうは特に肉類が気に入った。どれもうまいが肉類は特にうまい。 -
スイーツにもミッキーシェイプ。これまたファーストペンギンになりにくいのか、オープンしてちょっと時間たってもこの状態のまま。。。
-
こういう1個ずつになってるやつならとりやすいね。
2019の中にもミッキーを入れて。 -
これはさらに一歩進んだプレート。
-
キャラ色全開のスイーツが並ぶ。東京のレストランってここまで振り切ってないよな。
と言ってもTDRで行ったことあるのってオチェーアノとベッラヴィスタラウンジとシェフミッキーとシャーウッドガーデンかな・・・?
パーク内も入れればマゼランズとSSコロンビアとポリネシアンテラスか。
少なくとも行ったことある中では一番振り切ってる。 -
とにかく肉がうまい。たむろう、肉を食べまくる。
-
二男たむじもどんどん食べる。
たむじは乳アレルギーのケがあるので、レストランとかではちょっと注意が必要。
事前にメールで問い合わせしたりもしてたが、やはり実際に行くまでは不安もあった。
でもここはそれぞれの料理に使用しているアレルギー品目が書かれていた。日本と基準が同じかわからないけど、乳はメジャーな品目だし、使っているものはしっかりと「Dairy」と書かれていたから、たむじにも安心して食べさせられた。 -
スイーツもモリモリいただきますよ。
キャラシェイプじゃないものの方が違和感あるくらい、キャラものばかり。 -
そうこうしているとグリーティングの始まり。
最初のうちは誰もいなくて、食事に集中できるようにしてくれてるのかな。
シェフミッキーは割と早くからパラパラと来るから、なかなか食事にありつけない感じもあったけど(しかもランチは特に時間も短いし)、ここは最初のうちにだいぶガッチリ食べられた。 -
グーフィー、耳をビヨ~ン。
-
そしてミニー。
長男たむすけもデレデレとしている。 -
二男たむじもニコニコ。
二人ともミニーに弱いようだ。 -
ミニー、子供2人の肩に手を回してたくましい感じ。。。
-
スイーツてんこ盛りだ。ミッキーのデビュー90周年を祝うスイーツも。
-
長男たむすけ、ソフトクリームまでしっかりいただく。
-
するとなんと、キャラたちが一度衣装直しなのか引っ込む様子。
と思ったら、なんとウチのテーブルの前でミッキー&ミニーがイチャイチャと。
予約した時の番号が2番だったから、いい席なのかと思っていたら窓側でもなく、料理には近いけど半端な場所だなぁと思っていたが・・・
なんとミッキー&ミニーを始めキャラたちが割と近くを通る場所なんだな。そう思うとさすが予約番号2番なだけはある。 -
ビシッとポーズまで決まった。
ヨメ子の好きな「いかにも これぞな感じの服」のミッキー&ミニー。 -
ミッキーも来てくれたよ。
-
ミッキーが来ても食べ続ける二男たむじ。
-
子供2人とミッキー。
とにかくホントに何枚も写真を撮らせてくれる。 -
プルートが来てくれたよ。東京だと意外と一緒に写真を撮る機会がなかなかないプルート。
-
長男たむすけもプルートに会えるのは珍しいと感じている模様。
大喜びで耳にタッチ。
グリーティングディナー大満足。
写真に関しては事前に聞いてはいたけど、東京では考えられないほど写真を撮らせてくれる。子供だけとか家族全員とかの違うカットも撮るように促してくれるし。
テンポの速さにはそれはそれでビックリしたけど。
時間をかけて1枚撮る東京に対して、テンポよくバンバン枚数撮って数うちゃ当たる的な香港。子供がいると後者の方がいい気がする。子供はなかなか1枚でビシッと決められないし。
食事も予想以上にうまくて、いいところだった。 -
ディナー後は移動。どこかといえばハリウッドホテルまで。
この時はシャトルバスを利用。エクスプローラーズロッジの隣だから、来るときに歩いてきた距離とほぼ変わらないけど、夜だし食後だし、バスに乗るのも子供たちは喜ぶし、ということで。 -
お目当ては・・・
-
クルマに乗っての映画鑑賞。ドライブインシアターだね。
-
スクリーンサイズは予想してたより小さい。でもこの規模感なら十分。
-
気がつけばだいぶ人も増えてきて、子供のクルマは満席。
映画は音声は英語で広東語(多分)の字幕付き。
2人ともセリフはまったくわからないだろうけど、でも食い入るように観ていた。
長男たむすけ、「またあのクルマ乗りたい」と帰り際ずっと言ってたので、気に入ったんだろうな。
まあ、たむすけはとにかくクルマの乗り物が好きだからな。 -
エクスプローラーズロッジに帰ってきましたよ。隣なので歩きで。
到着時にはエントランスの反対側が目に入っていたけど、こちらにはミッキー、ミニー、ドナルドが。
どういうシーンか想像を掻き立てる絵柄。
長男たむすけ「ドナルドが指輪しててミニーが『か~し~て』って言ってドナルドが貸してあげなくてミッキーが『ダメだよドナルド』って怒ってるのかなぁ」
香港初日はパークには行かず、ホテル巡りの1日。
早起き&初めての刺激だらけで、子供たちはあっという間に夢の世界へzzz
さあ、明日はパークに行くぞ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019香港ディズニーランド 4歳2歳を連れて3泊4日
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019香港ディズニーランド 4歳2歳を連れて3泊4日
0
91