シャフハウゼン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時のスイス出張はアブダビ乗り継ぎでした。チューリッヒ空港には朝早く7時頃に到着するので、近郊に何かないか探したら、鉄道で1時間で行ける所に滝があるではないですか。ヨーロッパにはそんなに大きい滝は無いと思っていましたが、想像していた以上に迫力がありました。

チューリッヒから気軽に行けるラインの滝

2017/08/26 - 2017/08/26

jiu

jiuさん

鉄道
エティハド航空

チューリッヒ中央駅から約1時間でノイハウゼン・ラインファル(Neuhasen Rheinfall)駅に到着しました。

駅から直結のエレベータを使えば楽に下まで降りることができますが、私はゆっくり歩いて降りていくことにしました。

ラインの滝
    夏は水が少ないのではと心配しましたが、十分流れているようです。

逆光で分かりづらいですが、滝の上流に橋が架かっています。

遊覧船乗り場は滝の下流側のあの辺り

遊覧船のコースには4パターンあって、複数のコースを組み合わせたお得なものもありました。私はベーシックな青色の4番(15分コース、料金6ユーロ)にしました。

近づいてみると水量が多く迫力あります。春はもっと多いのかもしれません。

いったん滝から離れます。滝の落差は20m以上あるので、遊覧船が小さく見えます。

再び近づきます。

遊覧船はお勧めです。

滝の上流側へ行ってみることにします。
    滝の真ん中にそそり立つ岩に観光客がいます。

一応、日本語の説明もありました。

川に少しせり出したスポットから撮影。

ラインの滝

橋の上です。

橋の上からだと滝自体はほとんど見えません。

橋の上流側にも川に沿って遊歩道があります。が、これ以上は特に何もなさそうだったので引き返しました。

帰りの車窓から撮影したライン川です。