アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ・ミュンヘンからオランダ巡りしました!<br />「とにかく大好きなミッフィーに会いたい、フェルメールを拝見したい、運河沿いを散歩したい」を叶えるためのわがまま旅を綴ります。

【わがままなオランダ1人旅】アムステルダムver.

2018/10/01 - 2018/10/04

なっちゃん

なっちゃんさん

ドイツ・ミュンヘンからオランダ巡りしました!

ミュンヘン21:35発→アムステルダム23:10着のtransavia(オランダのLCC)で移動しました

…が、ミュンヘンで機材繰りのため、出発が1時間遅れることになり、アムステルダムに到着した時には日を越えてました(´・ω・`)

transaviaは格安航空会社ですが、日本人の小柄女子な私には座席と足元が広々で、遅延さえなければ満足!

スキポール空港から鉄道に乗って10分くらいにあるSloterdjik駅出て直ぐのマイニンガーホテルに宿泊しました。

遅延で到着が遅れることを言うのを忘れてしまったのですが、笑顔で「疲れたでしょ?元が遅い時間なのに遅延の所為でもっと大変だったね。今日はゆっくり休んで」とフロントのお兄さんが気にかけてくれました。

駅の近くのコンビニで48時間乗車券を購入しました。
    この乗車カード1つでアムステルダムGVBのトラム・地下鉄・バス・フェリーが乗り放題で万能です!

※鉄道列車は例外で、ゲートにタッチしても入れません。

自転車王国のオランダの地下鉄車内は、自転車も乗り込めるように広々としています。
    座席も広く、快適な旅をサポートしてくれます!

アムステルダム初の観光は、市立美術館に決定!
    建物もお洒落で、ガラス張りでした。
    現代アートが展示されていて、私好みのシュールな作品が多かったです。

作品はこんな感じのシンプルなアートが多く、1つの部屋で1つのアート空間になってました。

日本っぽい作品だな、と。

次は、同じところにある国立美術館へ。
    あの有名な「I amsterdam」にはすでに人が群がってました…

チケットを購入した時に、荷物とコートを預けるよう言われました。
    チケットも可愛い!

オランダと日本の繋がりを見て、「歴史って素敵やな」と改めて思わされた1枚です。

「出たっ、ゴッホ様や!」
    人が集まってたのですぐに発見できました。

あの、レンブラントの「夜警」
    とにかく大きい!人多い!
    今まで小さいキャンバスに描かれてると勘違いしてました。

美術館内にある図書館です!
    ハリーポッターに出てきそうな雰囲気で、下を覗くと学生が勉強してました。

広い広い美術館を見た後は、館内のお土産ショップへー
    絵画から飛び出したLEGOの人形が可愛い!!

ゴッホ美術館に行くも、「チケットが4日間分完売です」と言われ…
    日本で予約しとけばよかったと後悔と反省をしながら、ゴッホ美術館のお土産ショップに寄りました。

ゴッホなミッフィーが♡

あ、こっちにもゴッホのひまわりをイメージしたミッフィ
    ーを発見♡

目をフルに使ったあとは、晴れた運河沿いを散策!
    紅葉と運河と晴れた空の青のバランスが綺麗でした。

集中して芸術を満喫したり、運河沿いを歩き回ったりしたのでお腹が減り、適当にレストラン入店!

ここが1人でも入りやすく、また内装も綺麗でした。
    日替わりメニュー「鹿のミディアムステーキ」を注文しました。

食べた後は、カロリー消費のためにまたまた散歩。
    噂のコーヒーショップを発見!

オランダでは、「コーヒーショップ=マリファナ吸うところ」なので、休みたい方は「カフェ」に行きましょう!!

オランダは日本では麻薬に指定されているものが合法であり、コーヒーショップの近くには怪しい人や危なさそうな人も多いので気をつけて下さい。

せっかく花の都に来たのに、残念ながら秋…
    絶対ここには来ようと思ってました、運河沿いにずらーっと並ぶ花市場です。

花がいっぱいあり、色も様々!!!
    日本では見かけない色のバラやアジサイもたくさん見れます。
    チューリップの球根も売られているのですが、ご当地マグネットも種類豊富に置かれてます。

夜景クルージングをしたいな~と思いながらも、牛肉シチューで腹ごしらえ。

市内ツアーの申し込み窓口が開いていたので、ふらっと立ち寄り、「明日でもいいので運河ナイトクルージングしたい」と言うと「今からちょうどあるから」と案内してもらいツアーに参加しました。

夜景クルージングの船内は寒いので、防寒必須!
    日本語での案内もあり、写真は「7つの橋」です。

窓口のお姉さんが、「パナマ出身で日系会社で日本人と一緒に働いていたの。そのこともあって、日本人好きだし、日本にも行ってみたい」と言ってくれて人の温かさに触れました!

小腹が空いたので、ホテルの最寄り駅内にあるJulia’sへー
    テイクアウト可能でパスタの種類と麺を選んで作ってくれるファーストフード店です。

私はカルボナーラを注文し、麺を「きゅうり」にしたのですが、まんまきゅうりを千切りしたものが麺の代わりになってました!新食感!!

1日でアムステルダム市内の観光を満喫できました!