しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものを求めて・・・<br /><br />5/3 広島<br />5/4 呉・しまなみ海道<br />5/5 松山<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/

仔猫といっしょ計画(瀬戸内旅行2018 1~2日目 しまなみ海道編)

2018/05/03 - 2018/05/04

ジョニー

ジョニーさん

美味しいものを求めて・・・

5/3 広島
5/4 呉・しまなみ海道
5/5 松山

仔猫といっしょ計画

5/3
    今日から広島・愛媛に2泊3日の小旅行。レンタカーで夕方広島入りしました。広島といえば鉄板焼き。さっそく「中ちゃん」に行ってみました。

ひろしま丸かじり 中ちゃん グルメ・レストラン

こちらの名物は「ウニクレソン」。クレソンのバター焼きにウニをからめたもの。これ、めっちゃよくあいます。バケットにのせていただくのもおしゃれです。やられましたねえ。

鉄板焼き屋さんなので肉系も充実。ステーキもいってみました。肉々しいです。

立派なアスパラです。

しめはやっぱりお好み焼き。イカ天とネギをトッピング。広島風を楽しみました。美味しかったあ!

広島といえば、イタリアン。2軒目はイタリアンの人気店「ポリポ」に行ってみました。

トラットリア ピッツェリア polipo グルメ・レストラン

まずは前菜盛り合せ。前菜盛り合わせは1人1200円。人数分注文するシステムです。冷たい前菜から。なんという贅沢な盛り合わせでしょう。チーズ激旨。タコ激旨。これは、本当に素晴らしい!

温かい前菜はフリッター。サヨリやノリのフリッターです。いい感じです。

2軒目なので、前菜で満腹気味。ドルチェミストでしめました。ドルチェミストもいい感じ。特にピスタチオのブリュレが絶品です。

お店の方に、少し上等なワインをわけてもらい、ナポリの話をしていたら、ババも追加で出してくれました。楽しいお店です。

5/4
    広島の宿泊は「ホテル法華クラブ広島」。大浴場のあるホテルです。今回は評判の朝食ビュッフェもいただいてきました。料理は地元の名物が並びます。ちりめんだし巻きに、がんす、呉風肉じゃが。

ホテル法華クラブ広島 宿・ホテル

お好み焼きにつけ麺。

たこめしなど食べきれないほど地元の料理がありました。

楽しい朝食ビュッフェです。

デザートはレモン系が充実。レモンプリン、レモンムースなどこちらも楽しめました。

今回の広島旅行では呉にも遠征。行ってみると、大和ミュージアムは長蛇の列。無料で入れる「てつのくじら館」に寄ってみました。こちらは海上自衛隊の史料館で、実物の潜水艦に乗艦できました。無料にもかかわらず、予想外に楽しめる施設でした。

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 美術館・博物館

呉から尾道へ移動。尾道の千光寺公園で眺望を楽しんだ後、

千光寺公園 公園・植物園

公園内の欧風料理店「プティアノン」でランチです。

プティアノン グルメ・レストラン

こちらも見晴らしのいいレストランです。

有頭エビのパスタなどをいただきました。ハーブ多めでボリュームたっぷり。食べ過ぎましたあ。

向島に渡り、後藤飲料水工業所でドリンクタイム。ラムネなど懐かし気なオリジナルドリンクをいろいろ作っている工場直売所です。

後藤飲料水工業所 グルメ・レストラン

マツコの知らない世界でも紹介されていた地サイダー「マルゴサイダー」をいただきました。これ、爽やかでめっちゃ美味しい!

広島から愛媛までは「しまなみ海道」を走破。天気がよく、海や島が美しいです。こまめにパーキングエリアにとまり、眺望を楽しみました。瀬戸田PAからは多々羅大橋、

多々羅大橋 名所・史跡

来島海峡SAからは来島海峡大橋がよく見えました。長っ!

来島海峡大橋 名所・史跡

夕方、松山に入り、海鮮居酒屋「はしまや」で夕食。

はしまや グルメ・レストラン

カウンターには魚がずらり。こちらはメニューはなく、魚を自分で選んで調理法を指定するか、おまかせのどちらかになります。せっかくなのでおまかせにしてみました。

まずは、刺身。やっぱ新鮮です。美味しいですねえ。

さかなのツクネ。フワフワで味わい深い。

キスの天ぷら。揚げたてで美味しい。

焼き魚。耳慣れない名前の魚でしたが、絶妙な焼き加減で美味しかったです。

煮魚も美味しいです。いろんなバリエーションで魚を楽しむことができました。

最後に鯛めし。刺身に生玉子の入った出汁をかける宇和島風の鯛めしです。
    これは間違いないですね。

夕食後は道後温泉の「椿の湯」へ。昔ながらの銭湯のような感じの外湯でした。

道後温泉椿の湯 温泉

道後温泉の宿泊は「道後やや」で。

道後 やや 宿・ホテル

夜食として、「鯛めしおにぎり」のサービスがありました。いい感じです。

今日はめっちゃ移動して、少し疲れました。
    (3日目 松山編に続く)