アンダマン ニコバル諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケララから、アンダマン・ニコバル諸島のハヴェロック島へ<br /><br />スキューバダイビングをしに行ったのだが、3日スキューバダイビング、まあ7本くらい、の予定だったのだが。。。<br /><br />最近、ボートに関する法律が変わったらしく、規則にあったボートしか使えない、ということで、どのダイブショップも、かき入れ時なのに、ボートダイブツアーができない、と困っていた。もちろんダイバーも困っている。<br /><br />現地でダイブショップを探して申し込めばいい、と思っていたのだが、予約でいっぱいで、ボートダイブ2本、夜のビーチダイブ1本になった。ダイブサイトとしては、まあまあ。<br /><br />きれいなビーチがいくつかあり、スノーケルもできるし、散歩も楽しいので、よかったんだけど。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ハヴェロック島 アンダマン・ニコバル諸島1

2018/12/27 - 2018/12/30

旅行記グループ アンダマン・ニコバル諸島

East of Edenさん

ケララから、アンダマン・ニコバル諸島のハヴェロック島へ

ポートブレイアーのJetty(北端にある)からNeil島、Neil島で船を降りず、そのままHavelock島へ。

Neil島経由なので、値段は2倍、一人4000円くらい。

乗客は、9割以上がインド人。

Havelock島

着いてすぐにダイブショップに直行。第一候補Dive Indiaに行ったら、そこで働いているミヤンマー系の女性が、最近、ボートに関する法律が変わったらしく、規則にあったボートが1艘しかないと、その日も、翌日も予約でいっぱい、ということ。

ビーチダイブはできるが、これまでいろんなところでダイブした人にはお勧めできない、と、Barefoot Diverが船を持っているから行ってみたら、と親切に教えてくれた。

Barefoot Diverも翌日の午後のボートダイブが開いているだけと。ということで、翌日の午後のボートダイブ2本とその次の日のナイトダイブ1本を予約して、ダイブ機材を置いてホテルへ。

No. 1ビーチにある、Havelock Holiday Resort 一部屋一泊約1万8千円
    Havelock島のホテルはみんな高い。

北の先端の船着き場(Jetty)より、東のビーチ沿いに、No. 1ビーチ、No. 2ビーチ、No. 3ビーチと続いている。

ここも予約が大変だった。代金の半分を電子送金で送らなければ予約ができず、手数料が結構かかった。

残金はクレジットカードで支払えたが。だったら、最初からクレジットカードで払えるようにすればいいのにね。

トゥクトゥクに乗ってメインマーケットへ 歩いても15分くらいなんだが、100ルピーもする。Fixedだということで。どのドライバーに聞いても同じ。
    談合があるのか。

床屋さん

野菜と果物を売っている市場

ここで、ミカンを買う。甘すぎるのがきらいなので、すっぱそうなやつを。翌日も、翌々日も買った。同じお店で。

この島も豊かだね。野菜や果物が豊富

おなかがすいたので、小さなお店で

チーズロールを食べる 卵とキャベツの刻んだものが入っている。なかなかおいしい。

これで90ルピー  ハヴェロック島は物価はちょっと高い。

• 翌朝<br /><br />早く起きて、5時前だったか。<br /><br />市場で買ったバナナを食べ<br /><br />いや、このバナナ、ほんと、おいしい。ちょっとすっぱくて、あまくて

翌朝

早く起きて、5時前だったか。

市場で買ったバナナを食べ

No.1ビーチは、小岩が多く、そして、マングローブが茂っている

遠浅の海岸

インド人観光客は、このあたりで、Discover Scubaのビーチダイブをやっている。

ホテルからついてきたワンころ

これから3日間お供をしてくれます。よろしくね

かっこいいねー

マングローブ林

他のワンちゃんもついてきて

合計7匹くらいついてきた。

No.3ビーチの北から、内陸に入り。。

昔ながらのおうち

ヤシの林

田んぼもあって

道沿いに洗濯屋さん発見

ちょうど服を洗いたかったので

あとで戻ってきてお願いする。一枚5ルピー(小物)から20ルピーだそうで。

他にも1件見た。No. 3ビーチの辺で

アユルベーダマッサージ屋さんとかもあって

ホテルに戻って、朝ごはん。

イディリーとサンバールとすいか

お昼ちょっと前に、ダイブショップへ。

Barefoot Diver

ストロボをカメラのフラッシュに同期させようとしたが、うまくいかない。光ケーブルがなかったので、結局、ストロボ、せっかく持ってきたんだけど、新しいハウジングから出るフラッシュの光が弱いのか、使えなかった。

ガイドをしてくれるTG氏にオリンパスTZ5いいなあ、って言われて。TZ5結構気に入っているんだ、といった。防水なんで、これでも15Mくらいまで使えるんだが、ダイビング用にハウジングを買って、今回初めて使う。

いよいよ出航

ダイブポイントへ

新しく買った水中ハウジングに赤いフィルターがついていて、それをつけると、こんな色になってしまう。

水中では、このフィルターのおかげで、いい感じなんだけどね。

海底は残念な感じ

コーラルブリーチングの影響でサンゴがひどい状態に。

4年前に潜ったタイのRichelieu Rockと同じだな。

このあたりはRichelieu Rockからそんなに遠くない。

レパードシャークが見れたら、ラッキー、ということで、探す。

いたらしいんだが、オレは、見れず。

FUZZY TABLE CORAL これはいっぱいあるな。

2本目

スィートリップの赤ちゃん  ピエロみたいな柄。

親とは全然似ていない。

翌日ナイトダイブで見た、大人のスイートリップ

クラウンフィッシュ   警戒しているかな。

ハウジングの赤いフィルターのおかげで、色がいいね。

Scorpion Fish  オニカサゴ?

間違って踏んだら大変

魚の群れ発見

Bigeye Snapper

鱗が、何枚か光ってる

名前に反して、目は、あんまり大きくないんだが。

色は黄色いけど、ティラピアだね。

中華食材店の水槽にいっぱいて詰め込まれていて、食べられちゃうやつと同じ種類。

よかったね~ 自由で

エイ発見

後ろ向いてるけど、こっちを見てる

また魚の群れ発見

バラクーダの仲間だが

縦じまがない。

Sharpfin Barracudaというらしい。

まあ、たしかに、しっぽが、とがってるね

ちょっと、サンマみたい

イソギンチャク

ピンクアネモネフィッシュ

ダイブが終わって、夜、お散歩をしていたら、またあのワンころと出会う。

かっこいいねー

流し目もいいね。

ワンころ、またあした会えるかね。

• ノーーウォリーズさん 2019/05/02 19:31:10
    4travelで初訪問
    4travelでアンダマン諸島、初訪問おめでとうございます。
    私も原住民に逢えるなら行ってみたいですが、しっかり保護されていて難しいそうですね。

East of Eden

East of Edenさん からの返信 2019/05/02 21:55:46
    Re: 4travelで初訪問
    ノーーウォリーズさん
    原住民に近づいていないので、何とも言えませんが。以前は原住民に会うツアーがあったそうです。インド政府が禁止したようです。アマゾンの奥地に行ったとき、原住民には会えませんでしたが(時々現れるそうですが)、村に居ついた原住民に会って話すことはできました。彼らのためにも、会わない方がいいのかもしれませんね。
  • ラムロールちゃんさん 2019/02/04 13:53:16
    Sharpfin Barracudaちゃんたち♪
    East of Edenさん、こんにちは。

インドでダイビング!
    素敵ですね!!
    私もダイビングは好きですが、考えたこともありませんでした(*_*)

余談ですが、ダイビングで写真撮りたいけどお金がないっていう人のために、その昔、「潜るンです」というのがあって、愛用してました(笑)

…アンダマン諸島あたりって、未知の地域です。
    そんなところまで、日本の方が釣りに行かれているというのもびっくり。

こういうインドもあるんですね…。
    でも、そこにもコッテコテのヒンズー寺院が!
    やっぱりインドは、そうでなくっちゃ♪

ずいぶん前に予約していたのがあって、もうすぐインドへ出発です。
    油ギットギトの寺院、観すぎてお腹壊すまで観てきます☆

ラムロール

East of Eden

East of Edenさん からの返信 2019/02/05 03:13:19
    Re: Sharpfin Barracudaちゃんたち♪
    ラムロールちゃんさん

インドでダイビング、ほんと、考えたことなかったです。ダイビングって、インド人の間では、最近の流行みたいですね。

潜るンです、ってググってみましたが、昭和な感じでいいですね。

もうすぐインド旅行ですか。いいですねぇ~。

ビンディつけて、裸足でヒンズー寺院をべたべた歩きまわって、わけのわからんヒンズーの神にお祈りをすれば、仕事の悩み、ふっとんじゃいますよ。

スパイスとお香と牛のうんちの混じった空気をいっぱい吸うと、喘息なんて、きっとすぐ良くなりますよ。

楽しいインド旅行を!

自分は、お腹いっぱいです。しばらくインドはいいです。あっさり系イタリアンがいいです。でも、時間がたつと、また行きたくなるんですよね、コッテコテのインド。次は、コルカタかムンバイのスラム、バラナシ、ザンスカールの山奥の奥の奥、を予定しています。