サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前からずっと行きたかったサイパンに1月に行ってきました。<br />昨年から日本からの直行便はなくなりユナイテッド航空利用のグアム経由です。<br />サイパンからさらにテニアン日帰り観光は遠かったです。<br /><br />1日目<br />広島空港ー成田空港ーグアム(グアム空港泊)<br />https://4travel.jp/travelogue/11448347<br />2日目<br />グアムーサイパンーテニアンーサイパン(サイパン泊)<br />https://4travel.jp/travelogue/11449142<br />3日目<br />サイパン観光(サイパン泊)<br />この旅行記<br />4日目<br />サイパンーグアムー成田空港<br />https://4travel.jp/travelogue/11448347<br /><br />テニアンからサイパンに夕方戻り、レンタカーでホテルに向かいました。<br />リゾートホテルに1泊した後、レンタカーで戦跡をめぐり、<br />2泊目はガラパンのホテルに宿泊しました。<br /><br /><br />

私がオバさんになってもサイパンに連れて行ってもらいました~サイパン慰霊の旅~

57いいね!

2019/01/01 - 2019/01/20

116位(同エリア2915件中)

旅行記グループ マリアナ

7

79

sora

soraさん

以前からずっと行きたかったサイパンに1月に行ってきました。
昨年から日本からの直行便はなくなりユナイテッド航空利用のグアム経由です。
サイパンからさらにテニアン日帰り観光は遠かったです。

1日目
広島空港ー成田空港ーグアム(グアム空港泊)
https://4travel.jp/travelogue/11448347
2日目
グアムーサイパンーテニアンーサイパン(サイパン泊)
https://4travel.jp/travelogue/11449142
3日目
サイパン観光(サイパン泊)
この旅行記
4日目
サイパンーグアムー成田空港
https://4travel.jp/travelogue/11448347

テニアンからサイパンに夕方戻り、レンタカーでホテルに向かいました。
リゾートホテルに1泊した後、レンタカーで戦跡をめぐり、
2泊目はガラパンのホテルに宿泊しました。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
レンタカー
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2019/10/05 10:45:55
    サイパンまで中国化しているのですか・・・。
    sora さん、お早うございます。

     サイパンに慰霊に行かれたのですか。 そういう日本人が少なくなって残念に思っていましたので、お線香まで持って行かれたとのお話に心が洗われました。
     サイパンには50年近く前に新婚旅行で行きました。 当時はグアム・サイパンもれっきとした「外国」で、周りから羨ましがられたものです。サイパンの空港はプロペラ機しか降りられず、飛行機が着くと地元の人たちが木製の柵に群がって見物をしているという状況でした。
     最近は湘南の海と同じ賑わいで、日本の若者がキャーキャー騒いでいると聞いていたのですが、sora さんの旅行記によれば中国人ばかりとのこと。
     どうして中国人というのはああも傍若無人なのか、どうして写真を撮ることしか頭にないのか、どうして自分たちが他の通行人の邪魔になっていることが分からないのか、どうして、どうして・・・。
     妻とは、足腰が弱ったら最後にもう一度グアム・サイパンに行こうかと話し合っていましたが、その妻も2年前に死に、もう私もサイパンに行くことはないと思います。
     中国人が我が物顔で闊歩しているサイパンではなく、sora さんが旅行記に載せてくれた写真の方が私たちにとってのサイパンの記憶に合っていますので、久し振りで妻との旅行を思い出し、懐かしい気持ちでひとときを過ごしました。
     ありがとうございました。

    ねんきん老人

    sora

    soraさん からの返信 2019/10/07 14:18:55
    RE: サイパンまで中国化しているのですか・・・。
    ねんきん老人様

    こんにちは。サイパンの旅行記読んでいただき、コメントまでいただいてありがとうございました。
    50年近く前に新婚旅行で行かれたとのこと、とても羨ましいです。
    私もずっと以前から行きたかったのですが、やっと行くことができました。

    すっかり日本からの直行便はなくなり、中国韓国の方々のリゾートになってしまっていた印象でした。
    でも、また成田からスカイマークの直行便がでるらしいので、また日本人の方々に気軽に行ける場所になると良いと思いました。
    サイパン・テニアンは日本人が忘れてはいけない場所なのですね。

    sora

  • かなんさん 2019/03/05 12:59:26
    いいですね♪♪♪♪
    アクアにされたんですねっ。
    のんびり出来て素敵なホテルです、
    あたしもまた泊まりたいです(* ´ ▽ ` *) 
    sora さんが泊まってらっしゃったお部屋、
    あたしが泊まったお部屋と同じ気がします(笑)
    夜は星空も満点で、カエルがゲコゲコ鳴いてましたよ(^o^)

    行かれた場所とあたしが行った場所も同じところが多くて、
    懐かしいなと拝見しました♪♪♪♪
    直行便が完全に復活してくれるのを
    待つばかりです(*^^*)

    かなん

    sora

    soraさん からの返信 2019/03/05 15:11:10
    RE: いいですね♪♪♪♪
    おお、同じお部屋でしたか。リゾート感たっぷりですね。

    サイパンは海綺麗だし、日本語があふれていて、和食も美味しいし親しみがありますね。
    何度でも行きたい場所でした。
    ぜひ、直行便復活してもらいたいですよね。
    大陸の方が多すぎですが・・・

    かなん

    かなんさん からの返信 2019/03/05 20:27:39
    Re: いいですね♪♪♪♪
    確かに大陸の方の別荘みたいになってます、
    日本人増えて欲しいですね(*_*)
    そのためには直行便を待っててます♪♪♪♪
  • fumiさん 2019/03/03 07:05:03
    いいねありがとうございます
    sora様

    おはようございます

    はじめまして、fumiと申します。

    サイパンいいですね。

    我が家もサイパンの海が好きで、過去に16回行きました。アクアが好きで、6回利用しました。
    懐かしいです。
    大陸系の方がビザ無しで行ける様になって、日本からの直行便が無くなって行かなくなりました。

    海はいいのに残念です。

    最近は、グアムです。

    またお邪魔させて頂きます。

    今後とも宜しくお願い致します。

    fumi

    sora

    soraさん からの返信 2019/03/03 21:08:52
    RE: いいねありがとうございます
    fumi様
    はじめまして。
    旅行記に良いねしてくださり、メッセージまでありがとうございます。

    グアムもサイパンも初めて行ってきました。
    たしかに大陸の方だらけでした。
    直行便がまた復活するとよいのですが、また行きたいサイパンでした。
    グアムは乗り継ぎで立ち寄っただけなので、ゆっくり行ってみたいです。
    その時は、いろいろ教えていただけると嬉しいです。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    sora

soraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 559円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP