2019/01/21 - 2019/01/23
1678位(同エリア2318件中)
K2さん
1月22日午後は定期観光バスで鹿児島市内と桜島を早回り、23日は路面電車やバスで街を散策しました。
-
定期観光バスは13:30に出発しました。
大久保利通銅像を車窓から。
でも大久保利通は鹿児島市民にあまり人気がないのですって。 -
やはり西郷どんの人気は絶大なのです。
西郷隆盛銅像(車窓より)。 -
城山に着きました。
-
バスを降りて展望台に向かいます。
-
鹿児島市内と桜島です。
-
西郷洞窟
-
フェリー乗り場に来ました。
-
これからフェリーで桜島に向かいます。
-
バスを降りて船のデッキに来ました。
-
たった15分の船旅ですがテンション上がります。
-
バスで湯の平展望所に来ました。
-
今度は山を降りていきます。湾の景色がきれいです。
-
突如モアイ像のような集団が出現!
-
長渕剛の桜島オールナイトコンサートの記念モニュメントですって。
2004年8月21日のコンサートには75000人もの観客が集まったのですって。 -
帰りのフェリーはバスの中でお昼寝しました。
-
観光はまだ続きます。仙巌園に来ました。
-
反射炉跡。鉄製大砲を鋳造していました。
-
さつまだいこんが置いてありました。
持ってみるとけっこう重いです。 -
カンヒザクラが咲いているようです。
-
正門。お殿様や姫君はここから入ったのですね。
-
仙巌園。ここまではまだ序章です。
-
錫門。藩主とその長男だけが通ることができました。
平成の世なので私たちも通れます。 -
御殿入口です。
-
桜島を築山に錦江湾を池に見立てた壮大な庭です。
残念なの線路の電柱。JR九州、何とかして! -
獅子乗大石灯籠。
ちょこんと乗っているのが獅子だそうです。 -
御殿に行きます。
-
御殿の中では美術品も展示されていました。
-
中庭。
-
そして廊下の障子を係の人が開けるとこの風景が飛び込んできたのです。
-
-
-
御居間(仕事したり食事した場所)からの眺め。
殿様になった気分で座ってみました。
仕事にならないわ(笑)
1日中、ぼーっと桜島を眺めていそうだ! -
-
両棒(ぢやんぼ)餅と白クマカップアイスのセット。JTBオリジナルのミニサイズです。
両棒餅屋でいただきました。
仙巌園で観光は終わりです。バスは鹿児島中央駅に戻りました。 -
晩御飯は・・・
路面電車に乗っていづろ通で降ります。
「山形屋」百貨店です。 -
素敵な建物ですね。
エレベーターで7階に行きます。 -
山形屋食堂の焼きそばです。炒飯とセットにしました。
焼きそばは長崎の皿うどんに似ています。
バスガイドさんのおすすめです。
美味しかった~♪ -
路面電車に乗って今度は天文館通で降ります。
ここのエリアは鹿児島市内の繁華街になります。
行く場所は天文館公園。イルミネーションをやっています。
昨日、鹿児島市内の観光場所をスマホで検索したらヒットしました。 -
-
-
-
23日は市電・市バス・シティビュー一日乗車券(600円)を買って鹿児島市内を散策します。
まずは市電(路面電車)に乗って高見橋で下車します。 -
川沿いの散策路にはこんな地図もありました。
-
維新ふるさと館に来ました。鹿児島中央駅から歩いても来られます。
ここの維新体感ホールで見た「薩摩スチューデント、西へ」というドラマが良かったです。他に「維新への道」というドラマも上映していました。 -
ドラマを二つも見ていたら時間がだいぶ過ぎてしまいました。展示物はザーッと見学。篤姫コーナーが良かったです。
-
維新ふるさと館を出たら橋を渡ってナポリ通りでカゴシマシティビューを待ちました。カゴシマシティビューは市内の観光地を約80分かけて周るバスです。
-
仙巌園前で降りました。
尚古集成館本館です。昨日見学する時間がなかったので見たかったのですが。 -
こちらを優先しました。
スタバです。旧芹ケ野島津家金山鉱業事業所(有形文化財です)をリノベーションしたものです。
昨日、観光バスのガイドさんに教えてもらいました。 -
空いていてラッキーでした。2階の窓際の席からは桜島が見えます。
-
桜島を見ながら昼食です。
-
スタバから少し歩いて異人館に来ました。
-
旧鹿児島紡績所技師館です。
-
イギリス人技師の暮らしがわかります。
-
-
2階の出窓からは桜島がよく見えました。
-
鹿児島中央駅に戻って来ました。
維新ふるさと館で薩摩スチューデントのドラマを見たので興味深く読みました。 -
鎖国時代に死罪覚悟で留学なんてすごすぎます。
最年少者は13歳。
でもこうした教育がやがては国の礎になるのですね。 -
鹿児島のラストグルメは金柑サイダー。鹿児島空港で買いました。
-
街歩きが楽しい鹿児島にまた来たいです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59