バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 バンコク旅行を決めた理由<br />去年から乃木坂46が親善大使になっていて、バンコクの街をすごく良い感じにみせてくれています!その映像をネットで見てバンコクに行く事を決行しました。<br />また、格安航空ノックスクートが就航し、旅行会社で格安プランを見たからです。<br />今回、トラブル続き…。そして、初のキャッシング、初バンコクなどチャレンジいっぱいしました。

タイ一人旅 インスタ映え バンコク編

2019/01/19 - 2019/01/22

miwawa

miwawaさん

バンコク旅行を決めた理由

ただ今18日23時。関西空港駅の右手にあるカプセルホテルfirst cabinでお泊りです。大浴場、アメニティ、私が選んだ部屋はスーツケースを広げれるくらいスペース。清潔感はありますが、部屋の物音、靴音が響きあまり寝れませんでした。ただ朝早い便だったので、この泊りの選択が良かった気がします!金額は6500円。

朝6時半チェックイン。
    飛行機は、去年10月に就航したノックスクートXW111 8:30分の便。スクートの便は関西空港、成田空港で就航し、安くバンコクに行く事が出来ます!
    今回は、STWの旅行会社で3.8万くらい(燃油込み)のツアーを申し込みしました。
    到着は12:45分。バンコクの時差2時間ある為、6時間半飛行です。

機内食は基本的に出ません。なので、事前に予約か、現金で購入することになります。日本円は使えますが、お釣りはバーツです。(このお釣りが後で私は重要となりました。)※カード使えません!

出国審査を済ませて、搭乗口ロビーへ。

飛行機のペイントは鳥です!

事前にわかっていたニュース
    19日午後、バンコクの2カ所で政治集会か 在タイ日本大使館が注意
    【タイ】在タイ日本大使館は18日、バンコクの2カ所で19日に政治集会が行われるという情報があるとして、注意を呼びかけた。

集会が予定されている日時と場所は▼19日午後3時ごろから、ラチャダムヌン通りの民主記念塔▼19日午後4時ごろから、タマサート大学講堂前――。

1000円で、カープヌードルを購入。お釣りは180バーツでした。約3.6円計算で100バーツ360円。

10分くらい遅れてドンムアン空港に到着。
    到着してからの予定
    15:00 スーパーに買い物 シーロム駅周辺
    17:45 チャオプラヤー川クルーズお迎え付きのプラン
    入国審査、スーツケースを取り出すのに約1時間かかりました。
    空港からのバスに乗り市内へ。
    乗り場は6番。約40分バスに揺られ、MRTの駅へ向かいました。乗っている時、どこに着くかはわかりませんでした。30バーツ払いました。機内食のお釣りを使いました。だいたいみんな降りたから降りました。MRTの乗り場は、チャトゥチャック パークでした。
    また、スワンナプーム空港に着いた気でいたので、事前に調べていた情報と違ったので、空港では15分くらい彷徨い、なんとか市内までたどり着きました。
    聞き込みによると、タクシー600円くらいでホテルに着いたそうです。所要時間は約1時間。私のバス、MTRでの方法も約1時間。私は約200円かな⁈
    後、この時もドンムアン空港だということも気がつきませんでした。ガイドブックもネットもスワンナプーム空港の情報しか無かったから…。アユタヤ編にてトラブルも解説します。

こちら一番分かりやすかった路線図。

右がMTRのカード。左がBTSのラビットカード。MTRカードプリーズで購入窓口で買えます。MTRのプリペイドカードは購入金額は、180バーツですが、発行手数料とデポジットを引いた100バーツが使用可能金額です。私は380バーツ購入したはずです。MTR結構使いました。100バーツチャージしたくらい。もちろんキチンとした金額で、切符購入は可能ですが、カード使用はかなり時間短縮してました。窓口で並んでる事もありました。

MRTの入り口。
    この駅の中で、DCクレジットカードでキャッシングしました。計画ではスワンナプーム空港のhappy richかsuper richの換金所で換金するつもりだったのに…。
    ここで、ちょっとした手違い(>人<;)
    日本円で1万をキャッシングしたつもりが1万バーツキャッシング2回してました!約6万8千円。
    気づいたのは、ラビットカードを購入した時。なんか多い⁈
    キャッシングが初めてだったのと、後ろに人がいたから焦って、金額確認しなかったから2万バーツキャッシングしちゃったよ( T_T)
    アユタヤ編(帰国)で換金の話をまた加えます。

MTRの乗り場はわかりやすかったです。
    乗り場は、行き先によって左右に乗り口がある場合、地下1階2階に行き先がわかれている乗り口の場合ありました。セキュリティチェックの人が駅にいるので、聞いたら一番正解です。シーロム(駅の名前)OK?でわかってくれます笑

タイ滞在中にわかっていたニュース
    タイ天然資源環境省公害管理局によると、21日午前11時のバンコク都内の空気質指数(AQI)は10カ所の主要観測地点すべてで「健康への悪影響が始まる」とされる100を上回った。

各観測地点の21日午前11時時点のAQIはバンコク都バンクンティエン区カンジャナピセーク通り175、パトゥムワン区ラマ4世通り149、ディンデン区ディンデン通り124――など。

大気汚染はバンコク近郊やタイ東部、西部の主要都市でも悪化している。21日午前11時時点のAQIはバンコク北郊ノンタブリ県バンクルアイ162、南郊サムットプラカン県プラプラデーン167、中部サムットサコン県サムットサコン市172、東部チョンブリ県シラチャー155、ラヨン県マプタプット162、西部ラチャブリ県ラチャブリ市157――など。

警察の人。
    気になるのがデモ、大気汚染。マスク率10%。日本人に見られたくないからマスクしませんでしたが(>_<)

• 像<br />シーロム駅の2番出口階段の道路。<br />私は、こちらに降りて、BTSのスカイウォークの通路に行きたかったのですが、わからないから普通の道でシーロムにあるtopsスーパーに向かいました。

シーロム駅の2番出口階段の道路。

スターバックスを目印に行けば行けるだろうと思って向かうと100mくらい先にありました。結果2回topsスーパーに行きましたがスカイウォークに行った場合と普通の道で向かう場合。階段の登り降りもあるので、あんまり便利さは変わらなかった!
    まだ、スーツケースを持っていたので、topsスーパーのカートにスーツケースを乗せて買い物しました。ホテルに行ってから買い物に行くつもりでしたが、オプション予約時間があったので…。

ホテル近くのMTRルンピニ駅。

地図アプリmaps meを使いホテルまで行きました。

ホテルまでの道の目印。

行く道にスーパーがあります。

7イレブンも2件ありました。
    安売りしてます!

ホテル ルンピニタワーが見えてきます!

この反対側の赤い建物、陸橋が見えたら右へ。

アネックスルンピニホテル到着。ルンピニ駅からホテルまで600m。
    スーツケースを転がして行くにはちょっとガタガタすぎて、帰りはタクシーに決定。

こちらからは、ベルトラのオプション。
    グランドパール号 or チャオプラヤ・プリンセス号ディナークルーズ <ホテル往復送迎/日本語ガイド/ビュッフェ>クルーズ。
    1700バーツ。日本で事前予約しました。

写真はリバーシティにて。

リバーシティショッピング
    コンプレックス内です。

下の階は、お土産屋さんが並びます。

値段を比べるのに回りました。
    だいたいこんな感じの値段でした。
    観光地のお土産屋さんは、ちょっと値切れました。

縫製わりとしっかりしてます!

こちらのポストカード購入しました。

こちらの船に乗ります!

隣のクルーザーで民族踊りをしていました。

クルーザーの装飾はこんな感じ!

ビッフェなので、好きな料理をとって食べました。

フルーツもあります!

動き出すとこんな景色が見れました。

ワットアルン。

ワットプロケオ。

こちらも民族踊り。

クルーザーは、この写真と同じものです。

ラマ3世橋(英語: Rama III Bridge タイ語: สะพานพระราม 3)はタイ王国のバンコクにあるチャオプラヤ川に架かる橋でニュー・クルンテープ橋とも知られています。隣のクルンテープ橋の慢性的な交通渋滞のため、1999年に完成しました。総距離は2,170m。

ナイトクルーズを最後にロマンチックに飾ってくれました。

これぞ大人の旅行。ちょこっと贅沢プランでした。
    帰りは22時くらいホテル着。次の日も6時半に予定しているので、送り迎え付きプラン最高!
    ドレッシー、ヒール、小さいバッグ可能。送り迎えなしにするプランもネットで検索すると出てきますが、なんせ一人旅ですから…。

ホテルの朝食です。ただ今6時半。

お粥が美味しいと口コミにあったんだけど、美味しいけど冷めてた…。

朝の光景。屋台が立ち並び美味しそうな匂いがしてきます!

本日は、
    事前予約1700バーツ
    14:00ワット・パクナム
    15:00ワット・サマーンラッタナーラーム
    19:30鉄道夜市(タラートロットファイ・ラチャダー)
    20:30プロームボーン駅周辺買い物

ルンピニ駅からMTRに乗り、シーロム駅でBTSに乗り換え。昨日来た道。人の流れについて行くとスカイウォークの道に行けました。エレベーターに乗ればスカイウォークに行けたのですね!
    そこから200m先のサラデーン駅のBTSに乗り、サパーンタクシン駅で降ります。

BTSのマーク
    わかりやすいのに、エレベーターがわからなかった…。

BTSの中。
    サパーンタクシン駅に着いたら、フェリーに乗るためサトーン船着場へ。BTS サパーンタクシンの2番出口を降りて直進すると、チャオプラヤーエクスプレスの上流方面行き(三大寺院の方向)乗り場があります。基本、人の流れについて行けばいい!

この看板が見えたら右へ。切符売り場があるので、オレンジフラグを購入。航がすぐだったので、すぐにお金を払って通してくれました。基本、人がいっぱいにならないと出発しません。今回の旅行きだけはスムーズで待ち時間なし。帰りは待つかトラブル( T_T)

フェリーの航海図。予定ではN8(ワットポー近く)で降りるはずでしたが、ワットアルンを先に目指していたので、ちょうど降り口があり、そこで降りました。

こちらはフェリーです。15バーツ。中はわりと広い!

ワットアルンが見えてきました。
    ワットアルンの入場は50バーツ。

チャオプラヤー川の西岸にあるワットアルンは、この地に王朝を開いたタクシン王ゆかりの寺院です。ワットアルンとは、タイ語で「暁の寺」という意味です。チャオプラヤー川の向こうにすくっと立つ大仏塔の姿は、バンコクを象徴する景色の一つです。

暁の寺の由来
    トンブリに王朝を開いたタクシン王が、この寺を王朝の菩提寺としてワットチェーン
    夜明けの寺 として名付けたのが始まりです。ワットアルンの名になったのはラマ4世の時代。ワットアルンの象徴というべき大仏塔は、ラマ3世の建造にされました。ワットチェーン時代の仏塔を5倍以上の大きさに建て替えされました。

塔の真ん中にあるのが、神の使者。塔の上部には、3つの頭を持つエラワン(象神)の上に乗ったインドラ神の像が置かれています。その上にはシヴィア神を示す印もあり、ヒンドゥー教の影響が見られます。

ヤック(鬼神)

モック(猿神)
    ヤックとモックが大仏塔の台座を支える役を担っています。破砕タイルで装飾された像は色鮮やかでタイらしい装飾美となっています。

こんな顔の人、日本人にいるよねー。
    塔に美しい色彩を与えているのが陶器の破片で、当時大量に輸入されていたという中国製の彩色陶器の破片が使われているそうです。モチーフの多くは花や植物など。

どのアングルが素敵かな⁈

ワットアルンの中のお土産屋さん。生地がしっかりしていて可愛かったけど、買わなかったスカート。荷物になる理由だったけど…後悔(´-`).。oO

• 本堂<br />現在あるワットアルンの本堂は、ラマ2世の時代に建てられ、ラマ4世の時代に大修復したものです。本堂の壁には釈迦の生涯が描かれています。本尊の釈迦座像の顔はラマ2世が彫ったと伝えられ、その台座にはラマ2世の遺骨が納められています。

本堂

ワニ⁈

こちらからワットポーです。入場200バーツ。

チケットに水プレゼントの半券があり、スタッフに渡すと冷たいお水がもらえます。

ラーマ1世によって建立されたバンコク最古の寺院。全身金箔で覆われた巨大涅槃像をはじめ、仏道やインド古典文学のラーマヤナなどを描いた本堂の壁画などが見どころです。タイで初めての大学があった寺院で、現在ではタイ・マッサージ学校が残っています。

ワットポー
    涅槃仏とは、釈迦が入滅する(亡くなる)様子をあらわしています。

頭からつま先まで体長46mの大寝釈迦仏。専用に造られた仏堂が窮屈そうに感じられるほどです。仏像は全長を金箔で覆い、つやつやとして光り輝いています。像の建立は1832年、ラマ3世よるものです。

足の裏
    幅5m、高さ3mのまさしく扁平足。そこには真珠貝を使って螺細細工で描かれた108の絵があります。これは、バラモン教から生まれた仏教の宇宙観を表現した「モンコイロンベート」と言われるもので、人々に幸福をもたらすと言うことです。

「Blue Whale Maharaj(ブルーホエール マハラート)」

9:45に到着。一番のり。人気のお店と記載してあったので、一番に入りたかった(o^^o)

外のテーブル席で待ちます。店員さんにクスクス笑われてました。待っている間メニュー表を出してくれました。
    店員さんは、白人のイケメン。

メニュー

オシャレなカフェ

「Butterfly Pea Latte」200バーツだったかなぁ。
    こちらがホットラテ。バタフライピーというタイの花を使ったドリンクだそうです。ラテアートも可愛い!

ラズベリーパンケーキ 200バーツ

ワットポーの帰りは、行きと同じ乗り口ターティアン船着場に乗り4バーツでワットアルンまで行き、そこから、ワットアルンの「サトーン船着場」行きの水上バスは「PIER 1(1番乗り場)」から出航します。60バーツ。

昼のクルーズは、また景色が違って見えます。

高層ビルも近代的なものが多いです。相棒がいたら、ホテルバーで夜景を楽しむプランを考えていました。

可愛いBTS

普通のBTS

サイアム駅
    乗り換え駅なので広い。

チットロム駅周辺
    パンダバス運営のオプションの集合場所がこちら周辺の為、こちらを12時にふらついてました!
    こちらのオプションを選んだ理由は、ピンクの象さんは、バンコクからちょっと離れていたのと、半日の内容がフォトジェニックだったからです。私がよく利用するベルトラのオプションが委託してる会社で、ベルトラには、お一人様プランが2倍の額だったから断念しようと思ったのですが、探してみたらあるんです(^^)お一人様料金分でパンダバスのオプションに申し込みしました。

インターコンチネンタル・バンコク周辺

スターバックス店内 チットロム駅周辺

こちらのバンコクのネーム入りのベアリスタを購入しました。650バーツ。

マクドナルド
    合掌するドナルド人形!

こちらからワット・パクナム

ワット・パクナム

館内の1~3階には仏具などの展示がされており、4階まであがるとエメラルド色をした仏塔があります。その世界観は正に「異彩」。まるで宇宙のような幻想的な世界が表現されています。実は千葉県成田市に支院があり、日本との縁のある寺院です。

ワット・サマーンラッタナーラーム
    タイで一番の大きさを誇る縦22m横16mあるピンクのガネーシャ像が祀られた100年以上の歴史ある寺院。
    地元タイ人にとっても一度は訪れたいお寺の一つとして、日々たくさんの参拝者で賑わっています。

曜日ごとに色の違うネズミたちが巨大なピンクガネーシャのまわりに置かれています。自分の誕生日の色のネズミの片耳に願いをささやくと、このネズミがガネーシャに伝達してくれるのだそうです。願いをささやいている時は必ず、もう片方の耳はふさいで下さいね!そうしないと右から左に話を聞き流されてしまいます。
    私の誕生色はオレンジ。願いをオレンジのネズミさんに届けました。

阿修羅像⁈

一休さんと不良僧ヽ( ̄д ̄;)ノ

スパイダーマンだー。

トランスフォーマー⁈

ちょっとしたテーマパークでした。

ここはタイ文化センター駅

こちらのエスプラネードの駐車場から

こんな素敵な光景が(o^^o)

鉄道夜市(タラートロットファイ・ラチャダー)
    バンコクのラチャダーピセーク通り沿いに、2015年1月にオープンしたばかりのナイトマーケットです。「アンティーク」「レトロ」「ヴィンテージ」という3つの要素で成り立っているおしゃれなナイトマーケット!さらにマーケットを真上から見ると、まるで宝石をちりばめた様なキラキラした風景がみられます。

バーエリア

飲食エリア
    やー食べれないわー。虫の丸焼き。

グリルで魚を焼いてます。

雑貨エリア
    私は、こちらでトルコ石のピアスを購入しました。

エスプラネードの室内。

• MTR、BTSを使い、プロームボーン駅へ。目的は、DEAN&amp;DELUCAでバックを買うことです。

MTR、BTSを使い、プロームボーン駅へ。目的は、DEAN&DELUCAでバックを買うことです。

• DEAN&amp;DELUCAの行き方<br />BTS(バンコク・スカイトレイン)(Phrom Phong(プロームポーン)駅で降ります<br />駅の改札を抜けるとすぐそこにEMQUARTIER(エムクォーティエ)があります。<br />①エスカレータでB階に降ります。<br />②B階に降りるとそこを右側へ行きます。<br />③そのまま、まっすぐに歩いていきます。<br />④しばらくすると上りのエスカレータがあります。それに乗ります。<br />⑤エスカレータでG階へ上がったら、まっすぐ歩いているとDEAN&amp;DELUCA(ディーン&amp;デルーカ)があります。

DEAN&DELUCAの行き方
    ①エスカレータでB階に降ります。
    ②B階に降りるとそこを右側へ行きます。
    ③そのまま、まっすぐに歩いていきます。
    ⑤エスカレータでG階へ上がったら、まっすぐ歩いているとDEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)があります。

ハロッズだー。

かわいいテディベアいる!

着いたー。

目的のバック。バンコクの店舗はまだあります。
    空港にも店舗がありますが、空港のバッグは150バーツ高いです。

ホテル着21:30。部屋飲みビールをコンビニで買い就寝。
    アユタヤ編に続く!