アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日、タイ3日目。<br />今回の旅アユタヤは外したくなかったのです。3日目はオプションを使わず自力で旅しました。最後にトラブル発生!結果オーライ無事帰国出来ました。<br />バンコク編では、トラブルの前兆が載ってますので、合わせてみてもらえたら内容がわかります!

タイ一人旅 アユタヤ編

2019/01/21 - 2019/01/22

miwawa

miwawaさん

本日、タイ3日目。

本日、ホテルを7:20にチェックアウト。ホテルからタクシーを呼んでもらいました。スーツケースをコインロッカーに預けたかったので、一旦シーロム駅に降ります。コインロッカーは日本語対応。ホテルからシーロム駅までタクシー41バーツでした。タクシーの色は黄色と緑のツートン。メーカーは確認しました。多分ぼったくりなし!
    こちらの写真は、フワランボーン駅2番出口近辺。
    タイ国鉄に乗るには、MRTを降り、上の看板を見て2番出口に向かいます。

フワランボーン駅入り口。
    この駅、映画に使われてそうな感じ(^^)

8時くらい一回お祈りの時間に遭遇しました。誰も動かないの!知らないから動いてしまったσ(^_^;)

電光掲示版

15:35タイ国鉄に乗る
    17:30シーロム買い物
    20:00空港

チケット(*^o^*)安い20バーツ。8:20出発3 74は3等。75は列車番号。

チケット買う時は、翻訳名人のアプリを使い見てもらいました。2等のチケットを購入したかったのに3等。安いからいいか!
    事前にアユタヤ行きの電車は、タイ国鉄のホームページがあるので、時間は確認してました。事前予約も考えてましたが、上手くいかず…。

うわー興奮するー。

国鉄いいね╰(*´︶`*)╯♡

乗り口は11番線でした。電光掲示版で確認。

列車が到着しました。

自衛隊員。バッグまで迷彩柄(@_@)

各駅に停車。アユタヤに着くまで1時間半かかりました。

NO3は3等かなぁ⁈だいたいアユタヤ旅行者。

車窓から

アユタヤ到着!

駅からまっすぐ道を歩いて行くと、レンタル自転車があります。川を渡るまで借りずチェック!
    今日は、自転車で観光。

フェリー乗り場まで着きました。
    向こう岸に渡るのに5バーツ。

船頭さんは女性。

また、満員まで待ちます!

川は濁ってます。

まもなく到着。

フェリーの煙。大気汚染⁈

川を渡ってからすぐにあるレンタル自転車屋さんで、こちらの自転車をレンタルしました。パスポート提示を求められます。私は事前にコピーしたものを渡しました。手続きは、パスポート提示と50バーツのみ。1枚地図を渡され、店員さんが回る順をマジックで教えてくれます。迷わずに行けました。

こちらの自転車をレンタルしました。引ったくり防止に自転車籠は、網が設置してあります。ほかの自転車を見るとなかったので、借りた自転車屋さん良かったみたい。自転車の鍵はチェーン式で古いけどちゃんと使えました。

地図。タイ語だからわかりにくい(・・?)

一番最初にワット・プラ・マハタートへ。
    入場50バーツ。
    14世紀を代表する仏教寺院遺跡
    1374年、3代王のポムラ・ラチャシラット1世が仏陀の整骨を納めるために建立したとされているが、2代目ラーメスアン王が建てたという説もあります。建設当時は、敷地中央に高さ44mの黄金の仏塔がそびえていたが、ビルマ軍に破壊されました。

左側の遺跡倒れそう(^_^;)

観光は、こんな感じのファッションの方が多いです。

頭がありません。

菩提樹の木に覆われた仏頭。
    記念撮影する際は自分の頭が仏頭より高くならないようにと注意されます。

広い敷地内にはビルマ軍に破壊された仏像や壁の跡が残っています。

崩れそうだから、補強でしょうか⁈

マハタートを観光後、早いけどランチ。
    11時頃。マハタート入り口からラチャブラナに向かう方向の反対車線にアユタヤで人気のお店「coffee old city」があります。徒歩3分。

アイスティをオーダー。

そして、パッタイをオーダー。
    美味しかったです。
    合計154バーツ。

こちらからは、ワット・ラチャブラナ
    入場50バーツ
    アユタヤの貴重な壁画が残っています。
    1424年に建立されたクメール様式の寺院。王位継承を争い、象の背中に乗った末、ともに命を落とした2人の兄のために、8代王ポロム・ラチャシラット2世が建立しました。

自転車から撮影

入場せず外から撮影
    どこか不明!

ワット・プラ・シー・サンペート
    入場50バーツ
    3人の王が眠る仏塔
    アユタヤ王朝歴史の王3人の遺骨が納められた3基の仏塔で有名です。もともとこの地は王朝最初の王宮があった場所です。1426年に王宮が火災で焼失・転移し、ラーマティボディ2世により王室の守護寺院が造られ、1491年に3基の仏塔が建設。1767年のビルマ侵攻で崩壊し3つの仏塔だけが残りました。

3つ塔を撮りたいけど、限度…。

こんな感じに並んでいます。

ハスの花が咲いています。

ワット・ロカヤ・スター
    入場なし外から撮影
    アユタヤの西方、クン・ペーン・ハウスの北側のうっそうと生い茂る広大な草原に悠々と寝そべる高さ5m、全長28mの巨大寝釈迦仏です。1956年に復元されたもので、80歳で入滅した仏陀をあらわしています。まわりには寺院も本堂もなく真っ青な空、澄みきった空気のもと、長い手足をゆったりと伸ばし、静かな笑みを浮かべているかのように横たわりながら、繁栄を続けたアユタヤ王朝から今に至るまで、時代の栄枯盛衰を見つめ続けています。何ともいえない優しげで穏やかな表情と人間味あふれる姿に、現実をしばし忘れ、心がやすらぐことを実感できます。

「caffe old city」近くのカフェ。

店内

イチゴスムージー
    70バーツをオーダーしました。
    暑いので1時間はここにいました。

そして、駅近くのレストラン

タイビール
    55バーツ。

15:35の電車に乗ります!

列車が来ました!

到着後、最後の買い物をしました。

サイアム駅で乗り換えパヤータイ駅。パヤータイ駅からスワンナプーム空港へ。

エアポートリンクに向かいます。

こちらの換金所で、バーツから円に換金します。1000バーツ34000円でした。
    ネットでバーツから円の換金につい調べると、円からバーツ、バーツから円の換金はあまり損は無いとのこと!

こちらの自販機で切符を買います。45バーツ。

エアポートリンク到着。

中はこんな感じ。

スワンナプーム空港到着。

• スワンナプーム空港内のDEAN&amp;DELUCA

スワンナプーム空港内のDEAN&DELUCA

21:20電光掲示板を確認。ちなみに出発時間23:40。
    うん!XW112便がない!案内所で、ないから「何処に行けばいいの?」と聞くと、なんと空港が違う!「すぐに1時間かかるドンムアン空港へタクシーで行って下さい。」と言われました。
    すぐタクシー乗り場へ。タクシーの運転手に「クレジットカード使える?」と聞くと「使えない!ATMあるからお金下ろしてきて」と言われて2000バーツ下ろしタクシーに乗り込みました。まあぼったくり!700バーツ払いました。かなり急いでもらったから安いぼったくりでした。
    早く気づいたので、ドンムアン空港のチェックインに間に合いました。
    ちゃんと空港名は確認しないといけない!反省(>人<;)

帰国後、妹からライン。
    妹の大好きなゆずが、最近タイにいたそうです。
    今回、トラブルありましたが、無事帰宅できて良かったです。
    タイ旅行は
    乗り物が充実していて、物価が安い国。
    また行きたいです!

• yoshiboさん 2019/03/01 08:32:02
    空港違い
    初めまして。

空港を間違って大変でしたね。間に合って良かったですね。

私もかなり昔ですが、ロンドンでガトウィック空港とヒースロー空港を間違えたことがありました。空港行きの列車に乗った時に、日本人旅行者が少ないのに違和感を感じ、到着後直ぐに間違いを確認するして、バス乗場へ走り、バスでヒースロー空港へ向かいました。同行者たちは、後で聞いたら明くる日の飛行機でもいいのではと思っていたようです。兎も角、降りてから荷物を同行者に任せ、チェックインカンターを探しに走り、後片付けをしているカウンターに到着。出発の25-30分前だと思いますが、何とか乗せて頂けました。

楽しい旅行記、よろしくお願いいたします。

miwawa

miwawaさん からの返信 2019/03/01 12:54:17
    Re: 空港違い
    yoshiboさんコメントありがとうございます!
    また、海外の旅先では、日本人をみれば、話しかけたりしてます。トラブル話を聞くと、内心自分じゃなくて良かったと思いますが、海外の旅を増やす度にトラブルに対しての対応がどうにかなるだろうと思うようにもなっています。トラブルを糧に成長しているのか、はて?笑

今後も、yoshiboさんも大きなトラブルにあわないように願います!
    そして、旅行記も楽しみにしています(^^)