ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17年11月9日、昼1時半頃自宅を出発。京都駅前から空港リムジンに乗り、3時頃大阪、伊丹空港へ。これから5本の飛行機を乗り継ぐのだが、最後までは通しでチェックインできず、最後の1本は別途となる。まあ、なんとかなるだろう。スーツケースを預けたので身軽となってまずはJALで伊丹から羽田へ。5時半過ぎに羽田に着き、国際線ターミナルに移動。東京単身赴任時代に羽田はよく利用したが、国際線を使うのは初めて。結構移動がめんどくさかった。でも問題はなく、2時間足らずのトランジットで、夜7時半アメリカンで飛び立った。<br /><br />日付変更線を越え、同日昼の12時半頃、飛行機は無事ロサンゼルス(Los Angeles)へ到着。いい天気で着陸前にロサンゼルスの高層ビル群が見える。この空港へ来るのは05年の1月以来。最初に来たのが96年の8月で、その間には何回か来たことがあったが、05年からは12年以上経ってしまった。<br />https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1873613669375315&amp;type=1&amp;l=57d7a463ac<br /><br />ロサンゼルスはカリフォルニア(California)州に属し、市自体の人口は400万弱だが、近郊を含む都市的地域の人口は約1500万人で、世界第14位。北米ではニューヨーク(New York)に次ぎ第2位(2010年データ)。Los Angelesは「天使たち」を意味し、1781年にこの土地に入植した人々が「El Pueblo de Nuestra Senora la Reina de los Angeles de Porciuncula=我らが貴婦人、ポルツィウンコラ(イタリアのアッシジ(Assisi)にあるフランシスコ会の聖地)の天使たちの女王の町」と云う長い名前で呼んだのが短くなったもの。以後メキシコ領を経て1848年にアメリカ領となった。<br /><br />20世紀に入り、石油化学工業、航空機産業、映画産業で大成長を遂げ、その後商業も発展、西海岸最大の商業、金融拠点となった。2017年の調査によると、世界19位の金融センター(アメリカの都市では6位)。1年を通して温暖で日本人の持つカリフォルニアのイメージに近い(北のサンフランシスコ(San Francisco)辺りの冬は結構寒い)。<br /><br />現在(18年)野球のメジャーリーグ(MLB)のドジャース(Dodgers)で前田健太が、近郊のアナハイム(Anaheim)を本拠地とするエンゼルス(Angels)で大谷翔平がプレーしている。ドジャースでは、かつてはカープの英雄、黒田博樹や日本人メジャーリーガーのパイオニア、野茂英雄もプレーした。ドジャース時代の野茂はサンフランシスコベイエリアのオークランド(Oakland)で、アスレチックス(Athletics)戦での登板を見たことがある。ドジャースタジアム(Dodger Stadium)にも行ったことはあるが、残念ながら野茂の登板日ではなかった。<br /><br />ここでアメリカ国内線に乗り換えなので、いったん入国したのち荷物をピックアップし、税関を通ったあとに再び荷物を預ける。これでまた身軽になる。乗り換えのフライトは夜の9時半前出発なので、時間はたっぷりある。時差解消には日差しを浴びるのが一番と云う話もある(私には効果があったことがないが)ので、いったん街に繰り出すことにするが、まずはWifi。案内カウンターでパスワードを教えてもらい接続しようとするが、ひどく電波状態が悪く、なかなかつながらない。後にいろいろ経験して分かったのだが、多くの空港で空港Wifiがスムーズに使えるのは出発ロビーやゲートで、到着ロビーはあまり繋がらない。考えてみると当たり前で、到着ゲートには普通長く留まらないよな。てなことにも気付かず、結構接続に悪戦苦闘した。<br /><br />そんなことをしてたので、ハリウッド(Hollywood)行きの直通バス(LAX FlyAway Bus)に乗ったのは飛行機が着陸してからだと2時間近く経った2時20分頃。まあ、1時間に1本だったので、スムーズにいってもその1時間前の便に乗れたかどうかは分からないが、かなり遅くなった。バス代はUS$8なので、安い。ただ、道は混んでて、3時45分頃ようやくハリウッド到着。この辺りは私がシリコンバレー(Silicon Valley)のサンノゼ(San Jose)に単身駐在してた96年の8月に、日本から夏休みで遊びに来た家族と一緒に来たところだが、21年も前の話なのであまり覚えてない。<br /><br />ハリウッドはロサンゼルス市にある地区で世界の映画産業の中心地。 元々はいちじく果樹園であったのだが、不動産業者の妻が「柊の森」という意味のハリウッドの名前が気に入り、別荘地として名付けられた。漢字で「聖林」と書くが、Holly(柊)をHoly(聖)と間違えたのが定着したもの。1903年に市制を引いたが、10年にはロサンゼルス市に併合された。その頃から映画関係者が集まるようになり、それまでの映画産業の中心だったニューヨークやシカゴ(Chicago)からここが世界の映画の中心地となった。当時は屋外撮影が主で、日が長く、地中海性気候のため夏にまばゆい太陽が輝くこの地が撮影に適していたことも大きく影響した。<br /><br /><br />その2へ続く。

アメリカ ロサンゼルス ハリウッドその1 (Hollywood, Los Angeles, U.S.A.)