ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロサンゼルスから始まるこの旅行、実は嘘から出た誠のように実現した話。定年退職後もコンサルタント契約と云う形で定年前までしていた仕事を続けさせていただき、17年に入りさらに1年、契約が更新されたのだが、もう仕事はそろそろ終わりにして、好きなことをしたいなと思ってきた。元々定年したら仕事はしないと云ってたし、連れ合いに持ち出すと、あっさりと止めたいなら止めていいよと云ってくれた(でも、その後JICAの話が突然入って来て、実際にはボランティアと云いながら、今もまだ仕事してますが)。<br /><br />で、最初は冗談的だったのだが、それなら卒業旅行で行ったことのない南米に行ってもいいかなと聞いたら、一人で行くならご自由って。そう云われるとその気になる。2月頃からどこを回るか、いつ行くかなどの具体的な計画を練り始める。せっかく行くなら2度と南米まで行かないだろうしとどんどん行くところが増えてくる。契約についても5月の連休明けに、予定より半年前倒しの7月末で契約終了させていただけることで合意し、時期は雨季、乾季の関係から11月から12月に掛けてと決めた。<br /><br />さっそく5月から日程検討開始。日本・南米間のフライト代が一番高いが、途中の移動のフライトが毎日でないものもあり、どう回るかで結構悩んだ。入る都市、出る都市によって回り方も当然変わってくる。結局3週間ほど掛けて大筋の予定を決め、6月始めにフライトを予約した。2月から5月の終わりになるまではヨーロッパ経由と考えていたのだが、最初と最後の入りと出をどこの町にするかフィックスした段階で安かったアメリカ、ロサンゼルス経由での入りとなった。その後8月になって、ジャマイカに18年の春から派遣されることが決まったので、それが分かってたらきっと違うコースになったんだろうと今は思う。<br /><br />その後、ボチボチと細かい点を詰めていき、出発20日ほど前に、突然予約してたフライトがキャンセルになったと云う電話がアメリカのExpediaから夜中に掛かって来て焦ったり、出発直前まで最初のベネズエラでの詳細が決まらないと云うようなこともあったが、一応全部ぎりぎりで調整が付き、17年11月9日出発。最終的なフライトが確定したのは出発の5日程前だった。<br /><br />と、ここまでは前段の話で、いよいよ最初の経由地、ロサンゼルスへ。<br /><br /><br />ロサンゼルス ハリウッドその1へ続く

アメリカ ロサンゼルス 前段 (Los Angeles, U.S.A.)

0いいね!

2017/11/09 - 2017/11/09

3682位(同エリア3924件中)

旅行記グループ ロサンゼルス

0

0

ちふゆ

ちふゆさん

ロサンゼルスから始まるこの旅行、実は嘘から出た誠のように実現した話。定年退職後もコンサルタント契約と云う形で定年前までしていた仕事を続けさせていただき、17年に入りさらに1年、契約が更新されたのだが、もう仕事はそろそろ終わりにして、好きなことをしたいなと思ってきた。元々定年したら仕事はしないと云ってたし、連れ合いに持ち出すと、あっさりと止めたいなら止めていいよと云ってくれた(でも、その後JICAの話が突然入って来て、実際にはボランティアと云いながら、今もまだ仕事してますが)。

で、最初は冗談的だったのだが、それなら卒業旅行で行ったことのない南米に行ってもいいかなと聞いたら、一人で行くならご自由って。そう云われるとその気になる。2月頃からどこを回るか、いつ行くかなどの具体的な計画を練り始める。せっかく行くなら2度と南米まで行かないだろうしとどんどん行くところが増えてくる。契約についても5月の連休明けに、予定より半年前倒しの7月末で契約終了させていただけることで合意し、時期は雨季、乾季の関係から11月から12月に掛けてと決めた。

さっそく5月から日程検討開始。日本・南米間のフライト代が一番高いが、途中の移動のフライトが毎日でないものもあり、どう回るかで結構悩んだ。入る都市、出る都市によって回り方も当然変わってくる。結局3週間ほど掛けて大筋の予定を決め、6月始めにフライトを予約した。2月から5月の終わりになるまではヨーロッパ経由と考えていたのだが、最初と最後の入りと出をどこの町にするかフィックスした段階で安かったアメリカ、ロサンゼルス経由での入りとなった。その後8月になって、ジャマイカに18年の春から派遣されることが決まったので、それが分かってたらきっと違うコースになったんだろうと今は思う。

その後、ボチボチと細かい点を詰めていき、出発20日ほど前に、突然予約してたフライトがキャンセルになったと云う電話がアメリカのExpediaから夜中に掛かって来て焦ったり、出発直前まで最初のベネズエラでの詳細が決まらないと云うようなこともあったが、一応全部ぎりぎりで調整が付き、17年11月9日出発。最終的なフライトが確定したのは出発の5日程前だった。

と、ここまでは前段の話で、いよいよ最初の経由地、ロサンゼルスへ。


ロサンゼルス ハリウッドその1へ続く

PR

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP