バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目。<br />グラナダから空路でバルセロナへ移動です。<br />まだ雨は降ってなかったけど、タクシーを呼んでもらって空港へ。<br />フライト時間の2時間半前くらいに着いたらまだチェックインカウンターもあいてなかった。早すぎた・・・<br /><br />搭乗ゲート前でフラメンコのタブラオで見かけた団体さんの数人を見かけて、ちょっとお話。ツアーだとあちこちバスで連れて行ってもらえるみたいでそれはお得だなーと思ってしまう。わかってはいたけど、個人旅行と団体旅行、それぞれのメリットとデメリットがあるもんです。<br />ヴェリング航空でバルセロナへ。空港バスのバス停からホテルまでは何度も地図を見たから迷わずたどり着けました。<br /><br />Atlantis by Atbcn こちらで3泊します。<br />ホテル着くまでは大丈夫だったけど、ホテル出るともう雨が降ってました。<br /><br />この日は最初の予定ではカサ・ミラとカサ・バトリョへ行くつもりだったけど、雨なので予定変更。<br /><br />今回は予約できるものはほとんど日本で予約したので、予定はがっつり決まってたけど、この2か所はオープンチケットという日時指定なしの予約にしていたので唯一予定変更ができました。飛行機が遅れた時のために少し高いこのチケットを選びました。天候が悪いのにわざわざ行かなくてもいいかなーと。<br />でもそうするとこの2つをどこに入れるかということになってくる。日時指定予約が入ってないのはコロニアグエルとモンセラットに行く日だけ。モンセラットは雨の日に行きたくないので、コロニアグエルだけ行くことにしました。<br /><br />観光案内所でオーディオガイドを借りてグエル教会へ。<br /><br />ほかの観光客がいなくて、一人で不思議な構造の柱や天井を眺めていると、数人の若者たちが機材を運び込んで何やらセッティングしながら大声で会話し始めました。何かイベントでもあるのかな?なんとなく気まずくて、あまりゆっくり見回ることができなかった。別に何か言われたわけではないから気にする必要なかったんだと思うけど。<br /><br />教会の入口や外観を見た後、もう少し街並みをうろうろしたかったけど、雨がかなり強く降ってたので、早めにきりあげてバルセロナへ戻りました。<br />ピカソの壁画を見て、サンタ マリア ダル マル教会近くのナッツ屋さん、Casa Gispertでお土産を買ってホテルへ。<br /><br />6日目。<br />この日は3つの予約をしているのでちょっとハードスケジュールです。<br /><br />地下鉄でホームを間違ってきょろきょろしているとおじさんが声をかけて教えてくれました。わかりやすく迷っていたんだろうなー<br /><br />そして到着しました。<br />サグラダファミリア<br /><br />スペイン旅行がしたかったのは、何よりもここが見たかったからです。<br />完成するまで待とうかと思ったけど、その頃にはからだが動かなくなってるかもしれないからとりあえず今のうちに。<br /><br />まずは向かいの公園へ。池に映る姿もよかったけど、それよりもサグラダファミリアそのものに感動。やっと来れた!!<br /><br />ぐるっと一周。そして時間になったので中へ。<br /><br />エレベーターで昇ってそこから階段でぐるぐるおりていくのですが、途中で2つに分かれてたりして、どちらへ?と思いつつ降りていくと途中途中で外を見ることができました。違う階段を選ぶと違う景色が見られたのかしら?<br /><br />地上に戻ってオーディオガイドを聞きながら中央付近を歩き回っていると係の人に座って聞くように注意されました。<br /><br />後方のまだ未完成の扉の前に50ヶ国語で書かれた主の祈り。日本語を探していると、肩をたたかれ、また何か注意されることをしたのかと思ったら、マドリード、グラナダで会った四人組が。同じような行程を巡っているとはいえ、また会えたことに興奮してちょっと大きな声でしゃべってしまってたかも。誰にも注意はされなかったけど、思い返すと反省です。<br /><br />結局お名前も連絡先も聞かずじまいでしたが、またいつかどこかで会えたらいいなー<br /><br />光り輝く内部も、イエス・キリストの生涯を物語る外観も本当に素晴らしかったです。<br />完成したらまた来たいです。<br /><br />サン・パウ病院まで歩きました。<br />時間がないのでここの見学はパスして、タクシーでグエル公園へ。<br /><br />有名なトカゲの彫刻の階段とか、お菓子の家の様な建物2つ、洗濯女の回廊など、有料エリアを堪能して、無料エリアをなんとなく歩いてバルセロナの街並みを見渡せる場所までたどり着きましたが、どうやらカルヴァリーの丘という場所には行き損ねたようです。<br /><br />この後、グエル邸の予約まで時間があったので、カサ・ビセンスへ。<br />おしゃれな邸宅という感じでした。屋上もカラフル。<br /><br />そのあとまだ時間があったのでカサ・ミラまで歩いてみました。そうするとカサ・ミラの前でグラナダのフラメンコツアーでご一緒したご夫婦が。声をかけると、私と同じくグエル公園での時間が早く終わったとのことでした。<br /><br />さらにカサ・バトリョまで歩いてから地下鉄でグエル邸へ。<br />この時もホームを間違えて、しかも気づかず乗ってしまい、途中で引き返しました。何回同じミスをしてしまうんでしょう。我ながら情けない・・・<br /><br />あんなに時間があったはずなのに予約時間ぎりぎりに到着です。<br />こちらもいろんな部屋がそれぞれ見ごたえありました。<br />こちらの屋上も楽しいです。<br /><br />行きはダッシュしてたので気づかなかったリセウ駅付近で地面に描かれたミロのモザイクをみて、ボケリア市場に入ってみました。<br />チョコレートの量り売りをぼーっと見てたら袋を渡されて買うことに。<br />ここのチョコレートいろいろ買いましたがどれもおいしかったです。<br /><br />かなり暗くなってきたので、またサグラダファミリアへ。<br />ライトアップして浮かび上がる姿を堪能し、カサ・ミラ、カサ・バトリョのライトアップも見て戻りました。<br /><br />7日目<br />この日は初日に行けなかったカサ・ミラとカサ・バトリョへ行くのですが、その前にカテドラルへ。<br />こちらはサグラダファミリアの光りあふれる感じとはまた違った荘厳な感じでした。<br /><br />その後、カサ・バトリョへ。<br />こちらのスマホ型ガイドはそれぞれの部屋で空中にかざすと画面にいろいろ浮き上がってきておもしろい。<br />ところが途中の部屋でフリーズしてしまい、あわてて戻って交換してもらいました。<br />どうやら私はオーディオガイドとの相性が悪いらしい。<br />私の扱い方に問題があるのでしょうか。<br /><br />それ以降は問題なく屋上まで進みました。<br />こちらの屋上の煙突も見ていて楽しかったです。<br /><br />続いてカサ・ミラ。<br />こちらはまず屋上へ。ここの屋上は不思議なオブジェがいくつも立っていて、見応えがありました。オブジェの隙間からサグラダファミリアが見えたりして楽しく過ごせます。<br />やっぱり晴れた日に来て良かった。<br /><br />この後、モンセラットへ。<br /><br />カタルーニャ鉄道の駅の窓口で鉄道と登山鉄道、そして2つのケーブルカーのセット券を購入。この時点でもっと確認すべきでした。<br /><br />モンセラットのインフォメーションでセット券を見せて、ケーブルカーに乗りたいと言って乗り場を教えてもらったのですが、私の聞き方が間違いだったようです。どちらのケーブルカーから乗ればいいか聞けば良かった。<br /><br />ケーブルカーに乗りサンジュアンへ。<br />絶景です!!<br />奇岩を見ながら少し歩いて祈祷院のあたりで引き返しました。<br /><br />次はサンタコバ行きのケーブルカーに乗ろうと思ったら運行時間終了。<br />こんなことならもう少しサンジュアンでゆっくりすれば良かったです。<br /><br />そんな残念なこともありましたが、雄大な景色を見ることができて満足です。<br /><br />バルセロナに戻って、ガイドブックに載っていたバルを探してうろうろしましたが、見つけられず、カタルーニャ美術館前のマジカ噴水のショーを見に行きました。<br /><br />ものすごい人だかりの中ちょっと後ろから眺めてましたが途中から少し移動すると結構噴水の近くまで行けました。<br />そのあと美術館への階段を上って上からも眺めたり。<br />なかなか楽しめました。<br /><br />最終日<br /><br />コロンブスの塔まで行き、海を少し眺めてからカタルーニャ音楽堂へ。<br />英語での見学ツアーです。<br /><br />ゆっくりしゃべってくれるのでなんとなくはわかるのですが、ところどころ軽いジョークを言ってるのか他の人が笑っているところは私にはわかりませんでした。やっぱり語学力って大事。<br /><br />内部は素晴らしかったです。<br />天井から突き出たステンドグラス。もう豪華!!<br />こんなホールで音楽鑑賞なんて素敵でしょうね。<br /><br />7泊10日のスペイン旅行。<br /><br />かなり詰め込んでみましたが、まだまだ行けていない所がたくさん。<br /><br />また、サグラダファミリアが完成したら訪れてみたいです。<br /><br />

初めてのスペイン② バルセロナ

2018/12/08 - 2018/12/17

2062位(同エリア6873件中)

ずうさん

5日目。
グラナダから空路でバルセロナへ移動です。

Atlantis by Atbcn こちらで3泊します。

観光案内所でオーディオガイドを借りてグエル教会へ。

6日目。

そして到着しました。
サグラダファミリア

ぐるっと一周。そして時間になったので中へ。

完成したらまた来たいです。

サン・パウ病院まで歩きました。

おしゃれな邸宅という感じでした。屋上もカラフル。

さらにカサ・バトリョまで歩いてから地下鉄でグエル邸へ。

あんなに時間があったはずなのに予約時間ぎりぎりに到着です。
こちらもいろんな部屋がそれぞれ見ごたえありました。
こちらの屋上も楽しいです。

かなり暗くなってきたので、またサグラダファミリアへ。

7日目

その後、カサ・バトリョへ。
どうやら私はオーディオガイドとの相性が悪いらしい。
私の扱い方に問題があるのでしょうか。

それ以降は問題なく屋上まで進みました。
こちらの屋上の煙突も見ていて楽しかったです。

続いてカサ・ミラ。
やっぱり晴れた日に来て良かった。

この後、モンセラットへ。

ケーブルカーに乗りサンジュアンへ。
絶景です!!
奇岩を見ながら少し歩いて祈祷院のあたりで引き返しました。

そのあと美術館への階段を上って上からも眺めたり。
なかなか楽しめました。

最終日

英語での見学ツアーです。

内部は素晴らしかったです。
天井から突き出たステンドグラス。もう豪華!!
こんなホールで音楽鑑賞なんて素敵でしょうね。

7泊10日のスペイン旅行。

また、サグラダファミリアが完成したら訪れてみたいです。