下部温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷの最終日。ダンナとふたりでのんびり日帰り旅。埼玉の自宅から武蔵野線、中央線、身延線と乗り継ぎ下部温泉へ。帰りは身延線で富士から東海道線で。途中下車してほうとうや富士宮焼きそばなど地元グルメを満喫しました。

18きっぷで山梨・静岡へ

2019/01/10 - 2019/01/10

休日温泉

休日温泉さん

JRローカル

通勤通学の人たちを横目に下り電車に乗り込み、南浦和で武蔵野線に乗り換え。今日は寒くてよく晴れている。八王子あたりの車窓からは真っ白な富士山がよく見えた。

ダンナは記念スタンプを集めてるので、停車時間が長いと駅のスタンプを押しに行く。本日最初のスタンプは西国分寺駅。「お鷹の道」は尾張徳川家の鷹場の跡だとか。

高尾駅の待ち合わせの間に外に出てみる。立派な駅舎を撮影。

高尾駅 (東京都)

勝沼駅近く。ブドウ畑が広がる。遠くには山々が。山梨らしい風景。

おいしいほうとう屋さんの噂を聞いたので塩山駅で下車。

塩山駅

駅前にはおみやげ屋やほうとうの店もある。

6~7分歩いたところにある「完熟屋」。古民家を改修したお店だ。

甲州ほうとう 完熟屋 本店 グルメ・レストラン

11時半の口開けの客となった。畳敷きの広い店内。

約20分で野菜ほうとう1280円到着。わりとあっさりめの汁で、野菜の旨みが感じられる。麺もそれほどゴツくなく、全体に上品な味わい。でも・・・

テーブルに置いてあるこの「すりだね」をひとさじ加えると、俄然パンチの効いた味になる。ダンナは大変気に入って、買って帰りました。420円。

再び塩山駅に戻って電車に乗ります。厚い雲の向こうに富士山のアタマが見えました。

とりあえず甲府駅で降りて信玄公にご挨拶。

甲府駅

甲府から身延線に乗って。車内はボックスシート。

遠くに八ヶ岳が見える。

下部温泉駅下車。鄙びてかわいい駅。駅前の郵便局で旅行貯金。

下部温泉駅

歩いて5分ほどで下部温泉郷の入口に到着。朝市広場や駐車場、足湯などもある。

朝市広場の奥にある公衆浴場「温泉会館」でひと風呂。小さなお風呂でしたが、さっぱりしていいお湯。けっこう温まりました。アルカリ性単純硫黄泉。

下部温泉会館 温泉

下部温泉の温泉街はこの下部川に沿ってもう少し行ったところ。でもこの日は時間がないのでここで帰ります。

駅近くにはメロディーブリッジ。橋を渡ると季節ごとに違う曲が流れます。このときは「たき火」でした。橋のふもとには金山博物館があります。時間があれば見たいところ。

下部温泉駅から身延線で富士宮を目指します。右側には冨士川がずっと流れます。あたりはもうすっかり暗くなってます。

身延駅でしばし停車。ダンナは駅の様子を見に行く。

身延駅

富士宮駅で下車。お目当ては富士宮焼きそば。駅から近くのグランプリ受賞店の「虹屋ミミ」へ。

虹屋ミミ グルメ・レストラン

掘立小屋みたいな小さな店だけど人気店です。店主さんが、18きっぷの人はよく来ますね。その時期だけの常連さんもいます、とのこと。なるほど、今日は最終日なので昼間はけっこう混んでたみたい。

車窓から見て「何これ?」と思った富士山世界遺産センター。すごい思い切ったフォルムです。逆三角形の建物が水面に映ると富士山のようになるようです。この日はもう暗くてわかりませんでしたが。

静岡県富士山世界遺産センター 名所・史跡

富士山本宮浅間大社の大鳥居。昼間だったらこの向こうに富士山が見えるんだろうな。

富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

浅間神社にある湧玉池。富士山の湧き水です。いたるところに水が流れてて、とにかくおいしい水はいくらでもある、みたいな街です。

富士駅に移動。ここの駅近くで食事して帰ることに。駅前には居酒屋チェーンの看板がいくつも。でも地元のお店を探そうと思います。

富士駅

すぐに見つかった海鮮中心のお店。しかも安い。

角山水産 グルメ・レストラン

いわしフライ120円。ふわっとしておいしかった。
    駅近のビルの2階。店内はとても広く、テーブル席の奥にゆったり座れる座敷席。居心地のいい店です。

生桜海老530円!

静岡の地酒「喜久酔(きくよい)」。
    富士駅からの終電ぎりぎりまで飲んだり食べたりいたしました。おいしかったです。

乗り換え時間を利用してダンナは熱海駅前を探索。ずいぶん開発されて変わってたらしいです。

熱海駅

熱海駅前のファミリーマートで買ってきてくれました。この西浦みかんとても甘かった。

ダンナは車中で飲み。東海道線はボックスシートです。

最後のスタンプは川崎駅。ここから京浜東北線に乗り換えれば座れる。平日なので東京駅ぐらいから会社帰りの人でいっぱい。