道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年1月18~20日にJALのどこかにマイルを使って、広島・愛媛に行って来ました。<br />今回は初の四国上陸!道後温泉のオーラに圧倒されました。<br /><br />【旅程】<br />1/18 <br />羽田→広島<br />広島空港→尾道。尾道でランチ<br />しまなみ海道を通って愛媛・道後温泉へ<br />1/19<br />松山城<br />道後温泉付近を散策<br />海に限りなく近い下灘駅へ<br />下灘→広島・尾道へ<br />1/20<br />千光寺を散策<br />尾道→広島空港<br />広島→羽田

広島・愛媛ひとり旅1日目~しまなみ海道と道後温泉~

2019/01/18 - 2019/01/20

旅行記グループ 201901道後温泉・尾道

ユウ

ユウさん

今回は初の四国上陸!道後温泉のオーラに圧倒されました。

【旅程】
1/18
羽田→広島
広島空港→尾道。尾道でランチ
しまなみ海道を通って愛媛・道後温泉へ
1/19
松山城
道後温泉付近を散策
海に限りなく近い下灘駅へ
下灘→広島・尾道へ
1/20
千光寺を散策
尾道→広島空港
広島→羽田

今回の旅はJALのマイルが5000マイル貯まると申し込める「どこかにマイル」を利用。
    行き先はランダムですが、大体国内だと片道で5000マイルは必要なので、往復5000マイルで行けるこのシステムは凄くお得。

一度に行き先の候補が4つ表示され、この中のどこかにランダムで決まることになります。
    ただし、気に入らなければ候補の再表示も可能で、1日最大100回ぐらいはやり直せるようです。

自分はまだ行ったことのない四国にどうしても行きたかった(一番行きたいのは愛媛の道後温泉)ので、四国が複数出るまで20回は再表示させ…やっとのことで出たのがこのラインナップ!

75%が四国なのでよし!と思い、完全に四国の気分で申し込んだところ、後日行き先は広島との結果笑。仕方ないので、広島から愛媛までしまなみ海道を通って行けるとのことで、そのルートを選びました。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで旅の始まり。

羽田空港9:50広島行きの便で出発。ランチは尾道で食べる予定なので、朝食は軽めにミニカツサンド。

広島空港でレンタカーを借りて、1時間ちょっとで尾道駅に到着!広島市の方や厳島神社は何回か行きましたが、尾道の方は初めてです。
    駅近くのパーキングに停めて、ランチを食べに。

今回は食べログ先生で評価の高かった和食の店「まん作」へ。予約して行ったけど、14時ギリギリだったので、店内はさすがに空いていました。

今回頼んだ海鮮丼。

他の地域で食べるとサーモンやマグロが必ず入ってくるイメージですが、このお店は白身魚中心。
    丼ぶりはそこまで大きくはないものの、刺身一枚一枚が分厚く、満足感はあります。
    ん~うまい!

今回はずっと行きたかった愛媛に先に行くので、しまなみ海道を通って道後温泉を目指します。
    これは高速の途中でよったSA。

サービスエリアから、多々羅大橋という橋まで徒歩10分とのことなので、歩いて目指してみることに。
    逆光で写真が暗い…。

多々羅大橋まで徒歩で行けるよの案内板。

橋に向かう途中、美味しそうなみかんがなっていました。鮮やかなオレンジと海の対比がきれい。

多々羅大橋に到着。写真で見るとそうでもないけど、近くで見るとめちゃくちゃデカい。

しまなみ海道は自転車でも渡れるらしく、丁度サイクリング中の方が颯爽と駆け抜けていきました。

そこから再びしまなみ海道をゆき、次に着いたのは海道の橋を一気に見渡せる、愛媛県は今治市の亀老山展望公園。
    丁度夕暮れで、最高に綺麗でした!

愛媛県に入ってからは国道376号を通り、やっとのことで道後温泉の今晩の宿「道後彩朝楽」へ。国道376号を運転してる時は既に日も暮れ、ライトをつけても心もとない明るさ。その上車の窓は曇り、急カーブの連続でめちゃくちゃ神経つかった、、
    後で調べたら、ネットでも海沿いの国道196号を勧めている方が多く、ちょっと後悔。

ホテルの部屋はいい感じでした。

夜ごはんは鯛しゃぶ付きのバイキング。
    バイキングはまぁまぁでしたが、鯛は美味しかったです。

ホテルから道後温泉までは徒歩10分ちょいかかるので、ホテルから出ている21時最終便の送迎バスを使いました。

道後温泉駅すぐの商店街入り口、有名な「道後」の文字を見るといよいよ来たと気分が高まります。

怪しく光る坊ちゃんのカラクリ時計。見た時は丁度演出が終わる頃だったので、明日改めて。この写真だけ見るとホラーでしかない笑

少しカメラの設定を変えて明るくしました笑。

今日はもう遅いので店はほぼ閉まっています。お土産屋さん巡りも、明日改めて。

ハイカラ通り(商店街)には至る所に坊ちゃん関連の像だったりがあります。坊ちゃんは、機内で少し読んだものの眠くて最後まで読み切れず…。旅が終わったら最後まで読んでみよう。

ここのお土産屋さんが新しく、21時過ぎでもまだやっていました。

そして遂に念願の道後温泉本館に!
    初めて存在を知ってからずっと来たかった場所の一つ。15日から工事が始まったと聞いて少し心配でしたが、外観などへの影響はまだほぼなかったです。

建て替えられてからも100年以上が経過している道後温泉本館。オーラが凄い。

既に22時近くだったので、一番ベーシックな神の湯に駆け込みで入って来ました。中も歴史を感じ、脱衣所あたりの趣きが凄い笑。
    肝心の温泉は、無色透明でサラサラとした泉質で、特徴らしい特徴はあまりなく。湯船も一つのみで、洗い場にはシャンプーもないので持参が必要です。
    (身体を洗う石鹸は入り口で40円で買えます)

道後温泉自体はお世辞にもめちゃくちゃ快適というわけではないので、雰囲気を楽しむところかなと思います。あの漱石も足繁く通ったのかぁと湯船で思いを馳せていました。

本館の温泉を楽しんだ後は2017年にオープンしたという道後温泉別館・飛鳥の湯も外観だけ見て来ました。凄く綺麗で、ライトアップなども凝っていました。次回来た時はこっちにも入りたい。

飛鳥の湯の入り口前の広場は、所々にクリーフパイプの歌詞が散らばっている面白い空間でした。
    ファンなら結構楽しめそう。

さらにさらに、飛鳥の湯とは別で椿の湯というものまであり、これも道後温泉シリーズの一つです。こちらも新し目。入り口に謎のオブジェがありました笑。

飛鳥の湯の前にまだ開いてる居酒屋があったので、初の四国上陸を祝って一杯飲むことに。

旅先で飲むビール…うまいいいいい!

ホテルのバイキングで腹一杯だったので、鯛のすり身が練りこんであるかまぼこだけ頼みました。一切れ一切れが厚いので中々の食べ応え。

その後、ホテルまで歩いて戻り、ホテルの温泉に入って就寝。長い一日でした。

• いなかっぺさん 2019/01/30 19:21:43
    はじめまして
    どこかにマイルって面白い企画ですね!
    残念ながらANAのカードしか持っていないのですが、JALに乗り換えようかと思ってしまいました(笑)

実は8年ほど松山に住んでいるのですが、行ったことないところもあり、旅行記を見ながら観光している気分になりました。
    9月には、松山秋祭りがあり、道後付近では神輿をぶつけ合う一大イベントもありますので、また機会がありましたら松山へお越しください(^^)/

ユウ

ユウさん からの返信 2019/02/01 12:05:13
    Re: はじめまして
    いなかっぺさん

コメントありがとうございます!
    初めてコメントいただけたので嬉しいです✨
    松山に在住されているんですね^^
    松山秋祭り、凄く気になります!
    まだまだ観光できてないところが沢山あるので、ぜひまた訪れたいと思います( ´ ▽ ` )ノ