2019/01/19 - 2019/01/19
596位(同エリア712件中)
しゅいぐーさん
- しゅいぐーさんTOP
- 旅行記1210冊
- クチコミ27件
- Q&A回答78件
- 830,500アクセス
- フォロワー20人
目黒区美術館からバスで移動しアクセサリーミュージアムへ行ってきました。「アメリカンドリーマー ミリアム・ハスケル ~渡辺マリコレクション~」展をやっていました。いろいろな洋服やアクセサリーなどたくさん展示してあり非常に楽しく拝見してきました。
-
東急東横線 渋谷から元町・中華街方面「祐天寺駅」下車
徒歩8分です。 -
自宅を改装しているようです。
-
1,000円です。
-
-
-
「アメリカンドリーマー ミリアム・ハスケル ~渡辺マリコレクション~」展を見に来ました
-
オートクチュール
-
ミリアム・ハスケルのブローチ
-
すごいこってます
-
1930~50年代の作品ばかりを展示しています
-
現在でもそのまま使用できそうでした
-
一つづつ手作りです。
-
一階は、アールデコです
-
アールデコはヨーロッパ・アメリカを中心に1925年の「パリ万国装飾博覧会」を最盛期として 流行したデザインです。
-
東洋趣味や古代美術を大胆に換骨奪胎したデザインは近代(モダン)という時代への期待を大きくはらんだ、幾何学的な意匠を特徴としています。
-
ビクトリアンの時代
-
一般的に英国、ヴィクトリア女王統治の時代、つまり1837年から1901年の間に花開いた文化様式を指します。
-
産業革命によって経済・文化の発展が急速に促されたこの時代は英国美術の黄金期とも言われ、自然物をモチーフとした繊細なデザインがよく知られています。
-
モーニング(服喪)ジュエリーはこの時代に見られる非常に特徴的な装飾品です。
-
アールヌーボーの時代
-
19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパを中心に隆盛した芸術運動を「新芸術(アール・ヌーヴォー)」と呼びました。
-
曲線と自然物を組み合わせた女性らしいデザインが特徴ですが、当時としては新しい素材であったガラスや鋼鉄も積極的に作品に取り入れられ、絵画に留まらず建築や生活工芸品に至るすみずみまでそのセンスが反映されました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30