2019/01/11 - 2019/01/14
2350位(同エリア30180件中)
関連タグ
モモンガワンさん
- モモンガワンさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 22,655アクセス
- フォロワー12人
私にとっては大切な大切な愛犬を失って7カ月。
自分の一部をもぎ取られるような悲しみから少しでも楽になれたら・・
と11月に行ったベトナム・ホイアンの旅
そしてやはり台湾でも癒してもらおうと(実は禁断症状に陥っていたのもある)
もう何回目になるかはとうに忘れてしまったが、行ってきました!
今回は娘と妹と女3人・・
たくさん食べてわんちゃんに会って癒されて茶芸館でゆっくりお茶して・・・
とのんびり構えていましたが、何の何の!
今までにない波乱続きのバタバタした旅になってしまいました。
トラブル3連ちゃんの旅行記です。一つは自ら招いたトラブルですが二つは予期せぬトラブル。
こんな身内の話、しかも食べてばかり観光ゼロの旅行記ですがよろしければお付き合い下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、1月のお正月明け3連休の前日、金曜日の夕方発のジェットスターで関空から出発。
ほぼ定刻通り(台湾時間19時半頃)桃園上空へ。
いつものようにアナウンスがあります。
台北の気温は15℃、天気は霧・・霧?
珍しいなぁ。(私にとっては珍しい)
またアナウンスが。
「桃園空港上空は非常に濃い霧のため、とりあえず一度着陸を試みますが駄目なら10分後もう一度復興します」
この時はふーんて感じだったけど、2回にわたりほぼ着陸寸前でグーンと機体が持ち上がった時点でなんか嫌な予感が。
案の定、「2回の着陸を試みましたが3回目の着陸を試みるには燃料が足りませんので、とりあえずこれから高雄空港へ向かいます」
え~
高雄かぁ。松山なら良かったのに~
今から高雄へ向かってそれからどうすんの~。
この時点で今日中の台北入りはほぼ不可能。
そして高雄空港着。機内でほぼ2時間ほど監禁状態。
ここで燃料を積みまた台北へ引き返すか?ジェットスターの会社で色々話し合いがあった結果
「今から台北へ向かっても霧が晴れるとは限らず今日はホテルを手配するので高雄で泊ってもらって明日の10時20分発の飛行機で台北へ向かいます」
という事。
なにぶんLCC、ホテルを手配してくれるなんて!やるじゃない!
と思ったが、機内から出て空港へ降り立ったら結構閑散としています。
もしかしてここへ回ってきたのはジェットスターだけ??
定かではない、決して定かではなくあくまで憶測に過ぎないが、もしかして桃園上空でクルクル回って着陸のタイミングを伺っていた他の飛行機はこちらへ来ていない?
新幹線はもうないし、このまま夜行バスで台北へ向かう?
色々考えたが、結局言われるがまま空港から大型バスに分乗しジェットスターご指定のホテルへ。もうこの時点で日付は変わっていましたとさ。
その写真がこちら。
とても豪華で十分な設備。朝食も付いていて文句のいいようもないけれど、なんか悶々としたまま。 -
こちらは高雄のホテルの水回り。
シャワーブースも別にあり朝食も豪華だし、下世話な話だけどこのホテル一泊いくら?
調べてみると一室25000円は下らない。3人1室とは言え頑張ったね~LCC(ひつこい)
でも疲れたよ~
着いた日は夜市行って翌日は朝から台北歩きまわって・・・
など色々考えていた計画はガラガラと崩れおち、私はまだ台北にさえ足を踏み入れていないのだなぁ。
しかも高雄で入国させてもらっていないので(おまけに決まりか何かで預入荷物は台北まで降ろせなく着替え化粧品諸々なにもない。これはほんとに困った。こんな時に限っていつもは持ち込む荷物を預入にしている)
明日はまたあの長ーい入国審査の列に並ぶのか・・・ -
翌朝、高雄空港。
もちろん高雄を楽しむ術も時間も体力もなく・・
さようなら。高雄。 -
しかし、結局、昨日の夜他の飛行機は桃園へ着陸しているのか・・
疑問は晴らせずのままだが、おそらく着陸している・・
私達の乗ったジェットスターは台北着後シンガポールへ飛ぶ機体だったため、台北で燃料補給の予定で余分な燃料を積んでいなく(もとからLCCは余分な燃料をあまり積んでいないのか)桃園上空で着陸の機会を伺う余裕がなく、高雄へ飛んだのか。
真相は不明であくまで推測の域は出ないが、こんなLCCのリスクもあるのだと改めて痛感。
こんなことも含めての安い運賃なのだと・・
でも懲りずにまた乗るけどね。 -
10時20分発と銘打った飛行機は11時30頃離陸し台北着は12時。
そして案の定長い審査の列に並び(40分ほどだったかな?)
MRTで台北入りした時はすでに14時過ぎていました。 -
のっけからトラブルに見舞われたが無事台北のお宿に到着。
中山国小駅徒歩5分のCKレジデンスアパートメント。
http://chapartment.com/tw/
予約時から名前が変わっているかも知れない。
いわゆる台北の一般のアパートを日貸ししているホテル。
リビングダイニングがあり、バルコニーがあり。 -
ベットルームが2部屋あり。
1部屋め(2人でも寝られないことはない) -
もう一部屋はロフトタイプ。
階段を上がるとこんなベットが。 -
キッチンもあり、洗濯機もあり。
電子レンジもある。 -
ウォシュレットで、アメニティーも過不足なし。
-
仕切り付きのバスタブもシャワーもレインシャワーもあり。
結果このアパートメントとても気に入りました。
清潔だし。
中山国小駅からホテルまでの道のりも色々なお店あり、市場あり、雙城街夜市あり。
しかもMr.Lin’sのお店の真上。
朝食は付いていなくても毎日テイクアウトできる!
(結果は・・1日目朝は台北入りならず。3日目朝は月曜日でお休み(^_^;) -
とりあえず小籠包。
なぜだかひどく疲れていたので(精神的に)
タクシーで向かいます。
杭州小籠包湯
最寄駅は一応中正紀念堂駅だが結構歩きます。
なのでタクシー(笑)
中途半端な時間なのに混んでいて少し待ちました。 -
小籠包と小采2品
美味しい。 -
蟹味噌小籠包(これは卵黄入りで私は口にあわず)
でも娘たちは美味しいと食べていました。
それと鍋貼(焼餃子) -
食後、東門まで歩きました。
来好他雑貨やさんを物色。来好 お土産店
-
品ぞろえは抜群。
お値段はそれなり。 -
この後ホテル最寄駅の中山国小からホテルまでの道のりを楽しみます。
美味しそうな香りに釣られお持ち帰りした「阿圖麻油鶏」の麻油鶏湯
http://a-tu.com.tw/ -
すみません。
中身は食べたあと。
お酒としょうがとごま油の香りがすごい。
っていうかほぼお酒だね。
お酒をお湯で割ったような味。麺線も別買いしていましたが中に入れて食べる気はせず、スープのみを頂きました。
確かにものすごく温まる。お酒好きな方にはたまらないと思います。
私達下戸にはまだまだハードルが高いけど、結構やみつきになりそう。 -
これが煮込まれた鶏。(汚くてすみません)
身がほろほろで美味しーい。 -
少し歩くと、有名なドーナツ屋さんがあります。
どんな時間帯もいつも行列が。
もちろん並びますとも。何時間でも(笑)
脆皮鮮?垢甜甜圏 -
たかがドーナツ、されどドーナツ。
私はかなーり気に入りました。とっても美味しいです。
揚げたてだしね~ -
そして、ホテルへ戻る手前にある雙城街夜市の二ラ水餃子の屋台へ。
9粒60元だったかな?
ホテルで頂きました。熱々をパクパク頂き気付いたら全部食べちゃった後。
肝心の水餃子の写真がなくてすみません。美味しかったです~ -
こちらはホテル(アパートメント)入口。
ゆっくり寝た翌朝・・・
と言いたいところですが、この夜(厳密には明け方3時半ごろ)トラブル第2弾勃発。
けたたましい早口で叫ぶようなアナウンスとアパートメントの非常サイレン音で起こされます。
何を言っているのかまったくわかりませんが、何か非常事態が起こったことは想像できます。
三人で飛び起きました。
中国語がわかる娘に「何、何~?何が起こったの~?」
聞くと「火事です。火事です。避難して下さい」と言っていると言うこと。
え~~
こういう時、人間って不思議なものですね。まずは間違いだろう!と思う。
でも、その気持ちとはうらはらに、貴重品を身につけ恥ずかしくないギリギリの格好に着替え心臓はバクバク。
扉を開けると何人かが廊下に出ていて避難しようと話しているらしい。
もちろんすべて中国語での会話。娘が通訳してくれます。
ここで廊下に出ていた一人の方がいやまずフロントに電話してみようと。そこで間違いだと判明。
この間15分はあったと思います。
ほんとに火事なら手遅れかも。しかも中国語を理解できない私はどうしていただろう。
怖い経験でした。少なくとも非常口ぐらいは確認しておくべきですね。
しかし、今回の旅なぜこんなにもトラブル続きなの~ -
それから、あまり眠れず・・
翌朝、でも朝食は予定通り頂きますよ~
とっても楽しみにしていたMr.Lin'sでテイクアウト。 -
道にメニューがあります。
英語表記もありわかりやすく、店員さんもてきぱきしとても感じがいい。
行列でしたが、手早く捌かれるので早く進みます。
番号札を渡され外で待っていると、商品を持ってきてくれました。 -
法式豬排+起司(フレンチトーストのポークステーキ、チーズプラス)
法式蜂蜜(フレンチトースト蜂蜜挟み)
紅茶とカプチーノ
寝不足の心と身体に沁みる絶品でした!
甘くないフレンチトーストに豚肉とチーズ、レタスがとっても合う。
翌日もう一度食べたいと思い行きましたが(厳密には下へ降りるだけ(笑))
月曜日はお休み。残念。
また今度来た時はおじゃまします!! -
ホテル周りをお散歩。
朝の雙城街夜市
お店が変わるんですね。朝と昼と夜で変わるそう。
お目当てのお店が出ていたらその場で買わないと、次通った時はなかった!ってことがありました。 -
晴光市場もすぐ。
晴光紅豆餅で、小豆とカスタードを。
どちらも日本の今川焼(関西では御座候)とは違います。
甘くない。でも美味しい!
この甘くないのに美味しい、というのは台湾デザートの特徴ですかね?
豆花も甘くないけどとっても好き。むしろ甘くないのがいい。 -
セブンイレブンとファミマでボトルを買いました。
赤いのはお茶。ベージュのは紅茶。
ホテルのロビーで撮影。遠くにまだクリスマスツリーが見えますね。
ボトル欲しさで買いましたが味も侮れませんでした。
いや~。でもこの辺り楽しい!
駅から5分強歩くけど苦にならないほど楽しいエリアがたくさんあって毎回毎回楽しく街歩きできました。 -
お昼御飯はこれまたホテル徒歩5分の黄記魯肉飯
外帯で混みあっていましたが、中の席は空いていました。
伝票を持って中へ。黄記魯肉飯 アジア料理
-
魯肉飯と鶏肉飯、スペアリブと大根のスープ
-
美味しい~!
魯肉飯と鶏肉飯を変わりばんこに食べるのもいいかも。
後で調べると、豚足も有名らしいですね。
次はトライします。 -
出会ったワンコ。
りりしい男前(勝手に男の子と決めつけ)
ペットロスから抜け出す旅と銘打ちましたが、なんか騒ぎ続きで抜け出すどころではないこの旅。
ちょっとほっこりしたわんちゃんとのひとときでした。 -
以前アップした台北の旅で、行きたくて行ったら閉まってた府中市の茶藝館
逸馨園書香茶坊へ向かいます。
やっとリベンジ。1年かかりました。 -
府中駅から南雅夜市を目指し徒歩15分かかるかかからないか。
この南雅夜市、昼間歩くとちょっと怖いです。ごみも多いし、人も少なくて。
でも、こんなところに素敵な茶藝館が~逸馨園書香茶坊 地元の料理
-
この門。
前は閉ざされていてショックでした。
今日はちゃんと調べたし開いているぞ~
嬉しい!! -
こんな通路を通り、落ち着いた個室に通されました。
いい感じ。 -
メニューです。日本語表記もありわかりやすい。
翆玉烏龍茶を工夫茶で。
お茶受けは茶梅と地瓜球(さつまいも団子) -
まずはお店の人にお願いしました。
-
左側に写っているのは茶梅。
好きなんです。
一度お手本を見せてくれたら後はずーとほっといてくれます。
何度も何度もお茶を入れ、茶葉を変えてまた入れ・・・
落ち着いたひととき。
話も尽きない。 -
広い園内をお散歩
鯉のいる広い中庭。 -
これは通された部屋の横の疎水
-
少しすると明かりが灯ります。
長い廊下。
ほんとに広い。 -
緑と建物と池とのコントラストが素晴らしい。
-
こんな大部屋もあって(右側が入口)
大人数でわいわいと寛ぐ地元の方(たぶん)が多数。
小さい子供用の遊技場などもあって家族連れも多いです。
でも私達のような大人ばかりの少人数グループとは隔離された空間なのでまったく気になりません。 -
二階にも部屋があります。上がる階段。
-
二階へ上がると意外にも広い空間。
-
こんな小部屋が続きます。
-
二階から下の中庭を眺めたところ。
二階もいっぱいでしたよ。
日曜日はみなさんこんな風に寛いでいらっしゃるのですね。
10人、20人の団体さんも多かった。
でもみなさんたぶん台湾の方。
私達も3時間ぐらいゆっくりしたでしょうか。 -
ここで、茶藝館繋がりで。
私の独断と偏見まじりの台湾茶藝館ベスト4をご紹介。
脱線して申し訳ありません。
まずはベスト4
台北 青田街にある「青田茶館」 -
入口へのアプローチ。
こちら茶館はもちろんのこと、この付近の雰囲気がとてもいい。
落ち着いたお洒落エリアです。
お散歩がてらちょっとひといき着くのに最適。
調べると月曜日お休みとありましたが今は営業しているようです。 -
大きなマンゴーの木が中庭にドカーンと。
-
個室はありませんが(少しはあるのかも知れない)高級な家具や調度品に囲まれた空間。
-
工夫茶を頼んでも茶葉はパッケージでは提供されず、写真中央左にあるように2回分(茶葉を入れ替えて)ほどぐらいしかもらえないのがちょっと残念。
でも2時間ぐらいゆっくりできました。 -
ベスト3は今回行った「逸馨園書香茶坊」
そして写真は台中の「無為草堂」
「逸馨園書香茶坊」と雰囲気は似ていますが、こちらの方が建物やお庭がよく手入れされていて、高級感があります。 -
入口へのアプローチ。
-
こんな半個室に通されました。
-
広い園内に複雑な廊下と池。
-
こちらも日が暮れるとなんとも雰囲気がいい。
-
いい雰囲気。
こんな感じの家屋でゆっくりお茶を飲むのも台湾旅行の目的の一つです。 -
廊下が素敵。
-
この時は4人で伺ったので4つの茶杯
-
ここでも茶梅食べてますね(笑)
左は蒸しパン?
台中駅からは新幹線の駅からも在来駅からも少し離れていますが、行って価値ありだと思いました。
私の中ではベスト2 -
さて栄えある
ベスト1は・・・猫空 「縁続縁景観茶坊 (縁続縁茶芸)」 -
入ると写真右側池の飛び石を歩いて渡らないと部屋にたどりつきません。
たぶん。
他の方法があるのかも知れませんが、少なくとも私はこの飛び石を渡らされました。
これさえクリアすれば、ここは眺めは抜群で雰囲気もぴか一。 -
中央に鎮座ましましているお仏像?をぐるりと囲んで個室があります。
-
左側の箱に入って茶葉が提供されます。
何杯でも飲める~ -
部屋からの眺め。
天気がよければ台北101が見えます。
ここはほんとに落ち着きました。
4~5時間居たかも。
茶藝館は個室が多いし、ほっといてくれるし、どこも居心地は抜群。
以上、ほんとに独断と偏見に満ち満ちたベスト4でした。 -
茶藝館を後にし(帰りの南街夜市の夜の顔は活気に満ち見ているだけで楽しかったです)
ホテルへの途中下車、松江南京駅から歩き、犁記にてお土産を買います。台北犁記餅店 スイーツ
-
またまた太陽餅を買ってしまった。
そしてやっぱりどこで買ってもパイナップルケーキより美味しい。
これも私の偏見ですが。 -
そのまま歩き行天宮駅を通り越し、酸白菜鍋を食べにきました。
好きなんです。酸白菜鍋。
「東北酸白菜火鍋」
https://www.facebook.com/pages/%E9%87%91%E7%A8%BB%E5%AD%90%E9%85%B8%E8%8F%9C%E7%99%BD%E8%82%89%E9%8D%8B/155910401139506 -
メニューはこちら。
3人で酸白菜火鍋小で十分でした。
中は豚肉、肉団子、エビ、はまぐり、酸っぱい白菜、豆腐、金針(わすれぐさ)、鴨の血。 -
すべての具材が織りなすハーモニーでスープが美味しい。
-
たれはごまだれがお勧めらしい。
お醤油とお酢もあったのでポン酢も合うと思います。
この後、ホテルへ帰りしばし休憩。 -
まだまだ食べます。
MRTももうそろそろなくなるかな~という時刻。
疲れもあるしタクシーで向かいました。
大安区にあるお粥横町まで。
「小李子」
お隣の「無名子」は開いていなくて、選択の余地なくこちらへ。小李子 (シャオリーズ) 中華
-
営業時間は夕方5時から朝の6時まで。
完全な夜型。 -
システムがわからず右往左往しましたが、まずは席を確保し、おかずを指さし注文で取りに行ったら、席までアルマイトのお鍋に入った芋粥を持ってきてくれるはず・・・・がいつまで待っても持ってきてくれない。
ので取りに行きました。芋粥はどれだけ入れても自由。
おかわりも自由。 -
おかず4品と芋粥。
あ~幸せ。
ほっこりした優しいお粥。
ちょっとお塩を振りたいと思ったのは否めませんが・・
しらすがいいアクセントに。
とにかくたくさんのおかずがあります。
お腹が空いていればもっと色々食べたかった。
またまたタクシーで帰りました。
MRTはとっくの昔に終電過ぎている。 -
最終日朝。
行天宮駅の「土包饅頭」で豚まんを購入。
部屋で食べて12時45分発の飛行機で帰国します。
この日の写真はゼロ。
なぜかというと、あやうくチェックインの時間に遅れそうになったからです。
LCCのジェットスターはチェックイン時間厳守。45分前にまでに終わらせないと乗せてくれません。
タイムリミットは12時です。
10時にホテルを出たんです。2時間あればと思って。
これが、中山国小駅までブラブラ歩き途中で寄り道したりしたのが間違いだったのか。このあたり寄り道したいお店がたくさんあるのも酷ですね。
いやこれは完全な言い訳・・
駅に着くと、空港線MRTの最寄り駅の三重駅まで行く電車が出た直後。
この線、蘆州行きと廻龍行きに分かれているんですよね。
次に来るのは蘆州行き。
三重駅には行きません。
三重駅は空港線普通しか止まらない。
今10時半。
あれ?これ間に合う?
娘が電車案内を検索すると桃園第1ターミナル着は12時5分になっているではありませんか。
駄目だぁぁ。
ここから台北駅までMRTで行っても空港線まで結構歩くし。
桃園空港までタクシーで行く?
いや、まずは台北駅空港線乗り場までタクシーで行ってみよう。
重いスーツケースをかかえ、駅の階段を駆け上がり地上へ。
すぐに来たタクシーに台北駅まで何分で着く?と尋ねたら6、7分と。
11時発の空港線に乗ろう!
タクシーの運転手さん、私達の殺気を感じたのか飛ばす!飛ばす!
ぴったりと空港線乗り場の真横へ横付けしてくれました。
有難う~
なんとか11時発の快速に乗れました。
11時35分第一ターミナル着。そこから小走りでチェックインカウンターに締め切り10分前に間に合いました。
もう嫌だ~
この3つ目のトラブルは自ら招いたもの。
以後気をつけます。
なんやかんやでトラブル続きの今回の台北旅。
色々と教訓にしてまた懲りずに来ま~す。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- クラウディアさん 2019/01/22 07:14:46
- 台湾
- こんにちは。はじめまして。
旅行記にイイネありがとうございました。旅行記を拝見させていただき、台湾から帰国してまだ3週間なのに、今すぐ台湾に行きたくなりました。
茶芸館ベスト4とても参考になりました。1位がお気に入りの猫空縁續縁で嬉しくなりました。北埔水井茶堂や九フン芋仔番薯もいいですよね。
台湾は気合を入れて行く海外じゃない気がします(笑)
またお伺いさせていただきます♡
- モモンガワンさん からの返信 2019/01/22 13:03:57
- Re: 台湾
- クラウディアさんへ
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございました。
台湾の達人とお見受けするクラウディアさんと同じ茶藝館がお気に入りなんて光栄です。
北埔は行ったことないんです。
水井茶堂調べました。とても素敵な建物ですね~。
台湾は行く度に新しい発見があり、まだまだ行っていないところもたくさんあるので、ほんとに気合いを入れずに何度でも行きたくなります(笑)
水井茶堂、早速メモりました!
私もまたお伺いさせていただきます。ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
79