2018/12/28 - 2018/12/30
25036位(同エリア30115件中)
パピすけFさん
- パピすけFさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ232件
- Q&A回答0件
- 39,747アクセス
- フォロワー0人
2018年12月28日~30日 2泊3日(実質2日) 台北 親子二人旅 ~九分・中山・龍山寺・永康街・西門町・寧夏夜市~
その3: 龍山寺から有名な街並みを抑えて夜市まで編
その2からの続きです。
次はメジャーな龍山寺(ロンシャンスー)を目指す。そこで参拝しパワーをもらうためだ。今日もおいしいものが食べられるように力をください。ちがうだろ、家族の健康だろ。だって今日もたくさん食べ歩きするんだよ。足腰とお腹、強くなくっちゃね。などと自問自答。
さて、本日のお目当ては、福洲(胡椒餅)と東門餃子館(餃子)と高記(小籠包)と三兄妹(雪花氷)、そして夜市だ。
なので本日もたくさん歩かなければならないし、たくさん食べなければならない。(後で確認したが昨日と今日で約25000歩以上あるいていた。)
この短期間で、メジャーな町は制覇したと思う。詰め込んだ日程でも意外と効率的な周り方で、またそんなにいそいそと急いでいる感じもなくゆったりっと行けたので、はじめて台湾にきたにしては、台湾のことを8割ほど占めたような感覚(#^^#)、そのいろいろな食べ歩きや町並みには以下の旅行記の中で。
いろんな街を経験したので、次に訪れたときは、さらに堪能できるはず、妻や娘・友達にも案内できる。ん?自慢?
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
その2の続きです。
さて。おなかもいっぱいになったことだし、次は観光観光。
ということでお目当ての龍山寺(ロンシャンスー)にやってきました。
台湾パワースポットの1つです。
幸運を分け与えてくれー。(^.^)/~~~ -
次にここではおみくじを引いて遊びます。
おみくじの引き方はガイドブックにもあるし、
スマホでも出てきますのでそちらを参考に。。。(-.-)
で、赤い形状のものを2つ手に取り、
ハッ!
見事に裏表でくじが引けます。 -
そして、おみくじの棒を引きます。
ちなみに、周りでやっていたようにしました。
全部のくじを外から両手でつかみ上げ(10cmくらい)、パッと離す。
すると、ツボの中に入り切っていない棒がいくつか残ります。
そのなかで、一番入り切っていない背の高いくじを選びます。 -
本堂ですね、いろんな神様ごいるとのことです。
そして屋根にはたくさんの龍たちが見守っています。(^O^)
健康になるように、頭がよくなるように煙を手で自分の体に頭にかけました。 -
おみくじやお参りも終わり、
楽しかったぁー。\(^o^)/
これで健康になり賢くなるわー。で、おなか減ってきたなー。
朝食は粥だもんね。で、次に食べるのは胡椒餅です。
この辺りで一番おいしいとされている、胡椒餅屋さんといえば福州です。
ガイドブックで調べるが、なかなかそこへ行く道がない。
どこだぁー。(;O;)
すると現地らしき人が、指をさして教えてくれた、なんと地図を見て予想した道幅ではなく、かなり狭い路地裏通りでした。 -
やっと見つけたが、、、なんとまだ開店していない。
近くで待っていると、いくつ(日本語)?と聞いてくる。(なんで日本人ってわかるんだろう)
なので、1個と答えると、あと13分(日本語)といわれた。
(当然ながら、焼き上がり時間と思って間違いない。)のでOK、1個くださいと答え、NT$50払うと、9番の札をもらった。
9番という札の意味はないと思っていたら、なんやら10時近くになると、日本人が集まってきた。そう開店は10時からで、それを知ってか、すでに日本人観光客が予約を入れていたのだ。なので9番だし、大将は日本が上手だし、自分らが日本の観光客とすぐにわかったのだ。そのあとも続々と地元、観光客がぞろぞろと現れ、あっという間に行列ができた。(-.-)
写真の下に見えている焼きツボの内側に押し付けて焼いている模様。
大将が常にパンの焼き加減を気にしていた。
=======余談========================
狭い路地を通るのだが、途中で粥か麺を売っている店?の前を通る、路地が狭いのでその店員と顔が合うが、だれもそこで買わない。おいしいのかどうかも不明。
もし、店員が日本語で「おいしいですよ、1つどうですか」と言われたら買う人もいるだろうに。 -
胡椒餅の、そのお味は、まーうまい。!(^^)!
外はカリッと、中はもちもち、そして味付けした牛肉がたくさんと入っている。日本でいうー肉まんにちかい。
中の肉は何かでしっかりと固められ、外は香ばしいパンで包んでいる。
主食にはならないが、けっこーおなか一杯に。 -
しばらくしてから、次の町に移動するためにちょっと歩いた。理由はMRTで乗り換えで行ってもいいんだけど、地上を歩くことは、健康的に、おなかを減らせるためにもいいと思ったから。(^-^) たくさんの鳥屋にも出会ったしね。
で、おなかを減らすはずが、おいしそうな胡椒餅を売っている店を見つけてしまった。NT$35と安かったので小銭があれば買ってみようか?と財布を見ると、ちょうど小銭がNT$35あった。
これは運命!買うしかない。(^O^)
ということで胡椒餅の味比べができた。息子はさっきの福洲のほうが、肉が多くてうまいと言っていたが、ここも肉の量は少ないが肉汁が多くうまかった。ちょっと肉はかたかったかな。。。でもNT$35であればリーズナブルでよいと思う。(^^♪
萬華というお店でした。 -
小南門駅から乗り継いで、東門駅にやってきたのは、永康街という町。
ここで何から食べたい? まずは餃子でしょという話になり、ガイドブックで調べていた東門餃子館へ移動。 -
ここで、蒸し餃子NT$140、水餃子NT$80を注文した。
-
手前が蒸し餃子、奥が水餃子、10個ずつ。(見ればわかるかぁ~)
すごくおいしそうでしょ。たまらーん。写真を撮りながらよだれが。。。
(^O^) -
すごくジューシーの一言。!(^^)!
皮も柔らかいが、中の餡がまた、ホクホクでまいうー。(^.^)/~~~
これ写真で表現したいが、無理だね。現地でこれを食べないとこれは伝わらん。
もしかすると、小籠包を抜いたかもと思った。
息子も大満足。「蒸しと水、どっちがおいしい?」って聞いたら水と答えた。
お父さんもそう思う。(^-^) -
しばらく街並みを歩き、お土産屋など入ってみる。
どれも欲しくなるが、我慢我慢。
そのあとにマンゴーカキ氷をたべてみる?と誘うが、
息子は大の苦手スイーツ。(+_+)
マンゴも×、カキ氷も×で最悪というので、パスした。
ようやくおなかも減ってきたので高記にやってきた。街並みを周回してきたので店の前には2度目となる。その時はまだお客が少なく空いていたが、今はたくさんの行列。
あら大変!( ゚Д゚)
ということで、テイクアウトすることに、中の店員に「TAKE OUT、OK?」
と聞くとOKと店の中へ案内された。聞いてみるもんだな。(^_-)-☆ -
この高記のお目当ては小籠包です。お土産風に準備できているらしくGETできた。
行列を待つと2時間以上はかかるところ、10分でもらえた。
これは便利。(^^♪
この時、自分ですごく時間効率が良いと感じた。どうせ小籠包のみが目当てだったので。
お値段NT$220。 -
中には、たれと、箸と、刻みしょうががついているのでこれまた便利。
アツアツの小籠包は今すぐ食べるべきでしょ、ということになり、
近くの公園で食べることに。。。
ごみ箱もあったし、さらにグー。\(^o^)/ -
さて実食です!!(^^)!
もう、みるからにおいしい。
1口で食べると、口の中で肉汁がプファーと、そして刻みしょうがいいアクセントになり、ベストマッチ、口の中が贅沢!っていう感じ。 -
さて次の町へ移動、西門町です。
ここは若者の繁華街横丁という感じ。街並みを体験です。
スーツもいっぱい、雑貨店、土産店も豊富。
映画館などもありました。へえー('ω') -
永康街ではあきらめたが、台湾に来たからには本場の台湾カキ氷を体験するしかないと息子を説得。息子もようやく折れたので、さっそく三兄妹雪花氷で雪花氷を試食。
さて、どれにしようかな?
一応、息子が喜ぶものをチョイス。 -
アイスとプリンがのった雪花氷があったのでそれにした。
すると息子が、これは食べれるー。とガツガツ食べだした。( ;∀;)
雪花氷は知っている人はわかるでしょうが
氷といってもきめの細かくしかも甘いので口入れるとスーッとなくなる。
息子の食べず嫌いもようやく改善でき、よかった。(^^)/
(息子は唯一ピンクのアイスがダメだった模様、なので、その担当は当然お父さんとなる。(-_-;)) -
一旦、ホテルに戻り、帰り支度。
あとは夜市です。
やってきたのは歩いて行ける寧夏夜市というところ。 -
さっそく選んだのは、ヘンテコリンの食べ物。
へんな小イカの姿煮と鶏足の姿焼きです。
すごーく美味、せっかく来たんだから台湾でしか食べれないものと選択したのだが、すごく歯に挟まり困った。( 一 一) -
イカと鶏足を食べる場所を探しテーブルに着くと、ここはダメよといわんばかりでおばちゃんが何かを言っている。すでに座ってしまったのだから、何かを頼んだらいいのねと、大鼎肉?(直訳すると大鍋[大鼎]肉スープ[肉?]:たぶん、とろみ餡掛けスープ)を購入。NT$50でした。
まーこれはこれでおいしく、体も温まりました。(^^)/ -
そして近くの店で肉飯(ローハン)を注文。
-
こんな感じで肉が盛っています。
もうちょっとおいしく取れないものかと、反省。(*‘∀‘)
でも今度来た時にはもっとおいしい肉飯を試食したい!
(帰ってきたときにわかったことだが、近くに有名な魯肉飯( ルーローハン)やがあった) -
あっ。スイーツを忘れてたとやってきたのは。。。
-
他もいろいろあるのだが、店長おすすめのタピオカミルクティーでしょ。
でしょって、定番中の定番じゃんかー(^^♪ -
んー、みんなが欲しがるものは、やっぱりおいしい!
タピオカが吸い取れる太いストローをうまく使い、
グビィグビィのめる。!(^^)! -
さてラストは、蛤仔煎オイスタおむれつです。
これは来る前に目的はなかったのだが、あまりにもみんなが並んでいるので
それなら食べてみないと、行列に加わった。
結構待ったねー。 -
こんな感じでした。
貝のオムレツなので予想していた味ではあった。
でもこの味でなんでこんなに並ぶのだろう。
おいしいとは思うけど行列で数十分待つことある?
でも最後の締めくくりとしてはまぁまぁかー
さてホテルに帰ってねるかぁー(*^^*)
コンビニで青島ビール買って、早く寝よっと。
まー1.5日でこれだけ観光して、これだけ食べれたら充分。
あー楽しかった!また来たいね、今度はだれとかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018台湾 親子旅
0
29