シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールへ行ってきました!<br />2日目は、カヤトースト、バクテー、プラタ、テ・タリ等シンガポール名物を食し、アラブストリートやリトル・インディアを散策しました。<br />ハイライトはあの方とのご対面・・・<br /><br /><日程><br />2019年<br />1月12日(土) 中部(10:30)→チャンギ(16:50)<br />  13日(日)<br />  14日(月)<br />  15日(火) チャンギ(1:20)→中部(8:40)<br /><br /><br />

シンガポールってどんなとこ?女ひとり旅2泊4日:2日目

2019/01/12 - 2019/01/15

旅行記グループ 2019.1 シンガポールひとり旅

kizikizi

kizikiziさん

シンガポールへ行ってきました!
ハイライトはあの方とのご対面・・・

<日程>
2019年
  13日(日)
  14日(月)
  15日(火) チャンギ(1:20)→中部(8:40)

鉄道 徒歩
シンガポール航空

2日目:1月13日(日)
    朝7:30に起床し、シャワーを浴びたり、ほぼノープランの為ネットでどこに行こうか調べたりと、だらだらホテルで過ごします。

9:20過ぎて、「よし、朝ごはんを食べよう!」とホテルを出発。

MRTブギス→テロック・エアーへ移動し、カヤトーストの有名店「ヤ・クン・カヤトースト」に10:00到着。

店はそこそこ空いており、店員さんの指示も特になかったため空いてる席に着席。

ド定番の、セットA注文。
    カヤトースト+温泉卵+ドリンクのセットです。
    ドリンクがホットだとS$4.8、アイスだとS$5.6でした。

料金は、店員さんが注文したものを全部運び終わった時に席で回収されます。

皿の色かわいい☆

ドリンクはアイスコピを注文。砂糖とコンデンスミルクが入っており、シンガポールではこれが通常のコーヒーのようです。
    思ったより甘くなく(私だけ(-_-;)?)、コクがあっておいしかった。

そして、カヤトースト!甘党の私にとってまずいはずがない!
    この旅NO.1グルメです。
    サックサクのトーストとココナッツ風味のカヤジャムにバター、見事マッチして美味!

温泉卵に醤油をかけ、ぐちゃぐちゃにしてカヤトーストにつけて食べると、甘辛が絶妙で無限ループですよ!
    個々に食べた方がおいしいでしょ、と思っていたのですが、むしろつけて食べた方がおいしい。

卵はあたらないかめっちゃ怖かったけど、大丈夫でした!

お腹もいっぱいになったことだし、あのお方に会いに行きますか!

MRTでテロック・エアー→ラッフルズ・プレイス。
    H番出口を出て、少々歩きます。

あっ、君の名は・・・

マーライオンこと、マー様!!!

いやあもうね、がっかりだの、しょぼいだの言われてますけど、めっちゃかっこいいですよ!!!

行く前は、どんだけしょぼいのかこの目で見てバカにしてやるぞ!と思っていたのですが、完敗!マー様、申し訳ございませんでした!

また快晴の元だと、マーライオンの白×高層ビルが映えすぎて、興奮が止まらない!
    自分でもこんなにハイテンションになるとは、びっくり(笑)

私は有名な観光地に行っても、いつもは写真数枚撮って終了!なのですが、20分程気が狂ったように撮ってました!
    もはやマー様の熱狂ファンのごとく、いかに美しくマー様が写るのかに尽力。
    この角度のマー様、マー様と私、マー様とMBS、マー様とビル群……
    ほんとはマー様の水しぶきを口で受け止めるトリック写真を撮りたかったのですが、1人で撮る羞恥心を振り払うことができませんでした……

マー様に会えただけで、この旅は大成功です!

マーライオンの後ろにはミニマーライオン。
    可愛い!

マリーナベイ・サンズも青空に映えて綺麗。

湾沿いを歩いて行くと、スタバ発見。
    少し休憩します。

you are here collection!
    マーライオンが描かれているミニの赤い方を購入(S$25.8)。
    かわいいです!

アイスカフェラテ(S$7.3)飲んで、しばし休憩。
    40分休憩し、12:00に店を出ます。

• やっぱり名残おしくて、帰りも撮りに来ちゃった///<br /><br />マーライオン×マリーナベイ・サンズ=最強。

やっぱり名残おしくて、帰りも撮りに来ちゃった///

マーライオン×マリーナベイ・サンズ=最強。

MRTへと戻る道中。
    高層ビルの迫力!そして青空を写しているため?少し青がかっているのがツボ。

13:30
    MRTラッフルズ・プレイス→ブギス。
    アラブストリートにやってきました。

トルコ系の店の壁の模様が可愛すぎる。

象を愛でるブロンドガール!
    こんなん写真撮っちゃうでしょ。

ひゃー金色の玉ねぎ(褒めている)!

さっきからちらちら視界に入っては来ていましたが、この角度から出会いたかったのです。

「スルタン・モスク」
    かっこいい!色使いが完璧。

10:00~12:00、14:00~16:00(金曜日は14:30~)に内部の見学ができるようで、残念なことに現在12:30。また出直します。

ブッソーラストリートにある「ジャマール・カズラ・アロマスティック」へ。
    香水瓶を買おうと決めていたのです!
    大きい店舗もあったのですが、モスクに近い小さい店舗の方に入ります。

かわいいーー!
    店全体がキラキラしています。

香水瓶はエジプト、ドバイ、チェコ等からの輸入品のようです。

どれにしようか悩みに悩みまくって、20分は滞在してました。
    この中から一つ選ぶのは至難の業。

他の日本人のお客さんもずーっと悩んでた(笑)。

象・ラクダ・ランプ形でめっちゃ迷いました。

ブルーのラクダ(S$20)、君に決めた☆
    サンプル?の香水をおまけでつけてくれました。

どうせなら、近辺のモスクは全部周ってみようと!

「ハジャ・ファティマ・モスク」。
    見学できそうだったのですが、観光客が全くいなく勝手がわからなかったので外観みるだけー。

この自販機、町中でめっちゃ見かけた。
    気になったけど、結局買わず。

「マラバール・モスク」
    一番好きな色が青色なので、このモスクは見ときたかったのです。
    おとぎ話にでてきそうなほど、かわいい。

こちらも外観だけみて満足。
    名前もモザイクで作られているのがよいよね。

2万枚ものタイルが貼られているようです。
    タイルが意外と小さい。これを貼っていくのは気の遠くなる作業だ・・・

アラブストリートからホテルは徒歩圏内なので、一度お土産を置きに歩いてホテルに戻ります。

30分程休憩し再度出発。
    朝、折りたたみ傘を忘れたので、今回は忘れずに持っていきます。
    1月のシンガポールは1日に1度大きなスコールがある感じなので、傘は必須です。

14:20「スルタン・モスク」に再び会いに行きました。
    入場できるようです。

入り口付近で靴・靴下を脱いで、素足で入ります。

内装は緑を基調としており、綺麗です。

私は、ロングスカートだったので大丈夫でしたが、肌の露出が多い方はイスラム服が無料で借りられます。
    むしろその服を借りた方が、記念になってよかったかも?

15:00
    MRTブギス→クラーク・キーで「松發肉骨茶」到着。
    セントラルの向かいにあるのでわかりやすいです。
    同じ並びに2店舗あり、空いている方へ。
    15:00なので何ごはんなんだよ?って感じですが、人気店での1人飯はピークの時間帯を避けて行くのが鉄則なので。

写真は帰りに撮ったものですが、食べてるそばからスコールがありました。

古い屋台をイメージした店内のようで、いい感じの雰囲気。
    15:00でもそこそこ客は埋まってました。
    次の日のチャイナタウンに行った時、この店が結構あり、どこも昼時は大行列でした。人気店のようです。

排骨肉骨茶S S$7.3
    ライスS S$0.8
    レモンティー S$1.9
    サービス料などついて合計S$11.77

胡椒のきいたニンニクたっぷりのスープが体に沁みるーーー。
    ご飯はタイ米のようでぱらぱら。
    またこのスープをご飯に入れて食べるとめちゃくちゃうまい。
    スープが少なくなってくると、お店の人が継ぎ足しにきてくれます。
    肉も全然臭みがなく、骨からほろっと取れます。

デザートを食べに行こう!
    MRTクラーク・キー→リトル・インディア。

16:00
    リトル・インディアに降り立つと、いままでと雰囲気がガラッと変わります。
    インド系の人々がわんさかいて、それだけでもインドに来たような気分に。
    あんまりインドにいい印象を持っていないので、少し緊張。

テッカセンターのホーカーズへ。

お目当ての店、すぐに発見。
    写真左から2番目の「AR RAHMAN ROYAL PLATA」で、バナナチョコレートプラタ(S$2.5)を注文。

プラタとは元々インド料理で、カレーと一緒の食べるものだそうですが、シンガポールでは色々アレンジされているようです。

写真を撮りたそうにしているのを察知して、バンバン撮りなよと店先のおじちゃんが。
    ノリがよくて、優しい店員さんで、私のインド人(この人達インド人じゃないかもだけど…)に対する見方が少し変わりました(昨日の味香園がひどかったからこそ余計に…)。
    日本人だとわかると、いくつか日本語を披露してくれたよ(笑)。

プラタの店おっちゃんが系列店と思われる隣の店舗(系列店だわな)でドリンクを買いなよ、というので、「AR RAHMAN CAFE」で飲んでみたかったテ・タリ(S$1.8)購入。
    財布にお釣りいれるまで、優しく待ってくれるのが地味に嬉しかった…

めっちゃ混んでて、席を探してうろうろ。

結局、店から遠く離れた空いた席で食べました。

テ・タリはタイで飲んだミルクティーにめっちゃ似てる。
    茶葉が濃くて、甘くておいしい。

バナナチョコレートプラタは、チョコレートを入れ忘れて後かけになってます←おいっ!。
    外はカリッ、中はもちもち。クレープみたいな感じで、結構おいしかったです。

思った以上に、お腹がいっぱいに。

腹ごなしに街ブラ。
    目抜き通りのセラングーン・ロード。
    とにかく、インド人・インド人・インド人!人口密度半端ないって!

象の絵がかわいい。

いやーカラフル。原色使いの建物が多い。

それにしても金の店も多い。
    多くのインド人がむらがってます。

「スリ・ヴィラマカリアマン寺院」

色とりどりの神々の彫刻が鮮やか。
    ここも外観だけ見て満足。

テッカセンターに戻って、2階をひやかしにいきます。
    ここの電話の写真、多くの中国人が撮っていたけど名所なの?

2階いっぱいにサリー服が。
    見るのは楽しいけど、着はしないかな…

リトル・インディア、意外と面白かった。
    実際のインドにもいつか行きたいなー!
    でも、実際のインドはこことは比べものにならないくらいカオスなんだよね……
    まだ勇気は持てません!

MRTリトル・インディア→ベイフロント。

マリーナベイ・サンズ。
    何度見てもめっちゃでかい。
    行く前は全然興味なかったのに、何回も見てると泊まりたくなってくる不思議www

17:00
    またまたガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。
    虹がかかってました。
    何かいいことありそう♪

迫力があってかっこいい。

マリーナベイ・サンズと撮るとまたもやかっこいい。

OCBCスカイウェイ(S$8)。
    最初窓口でチケットを買おうとしたら、「雷雨の危険のため」ということで買えず、少し待つと売り始めたので急いで購入。
    しかしエレベーターのところで並んで待っていると、遠くの空でゴロゴロいいだしたので、また閉鎖され昇れず。時間が経ってまた許可が出たのですが、ゴロゴロなって(以下略)

もうこれはだめかもなーと思ったらやっと昇れると。
    30分は待ちました。

やっとだー!
    2本のスカイツリーをつなぐ一方方向の吊り橋で、マリーナ地区の名所が見渡せます。

フラワー・ドームとクラウド・フォレスト。
    行こうと計画はしてたのですが、結局行かなかったな・・・

下界を見下ろします。

距離は短いですが、空中散歩結構楽しめました。

広場には車販売があったので、水購入($2.2)。
    ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ仕様。

歩き疲れたため、スーパーツリーの根元に腰かけてしばらくボーと過ごします。
    本当に何も考えず、ただ日が暮れていくのを眺める。最高の贅沢です。
    それに過ごしやすい気候で、気持ち良かった。

19:10
    いい感じに空の色が紺色になってきました。
    このままOCBCガーデン・ラプソディを観るのもよいですが、私には会いにいかなければならないお方がいるのです。

MRTベイフロント→ラッフルズ・プレイス

夜のマー様に会いに来ました!
    白く光って、夜の姿も素敵!惚れるぜ!

20:00開演のスペクトラを今度はマーライオン側から鑑賞しようとやってきました。
    マーライオンの近くの石段に座り、マー様から吐かれる水しぶきを少し浴びながら鑑賞。

マリーナベイ・サンズからレーザービームが。

印象としては、遠くの方でちっこく光ってるなーっと。
    音楽もあまり聞こえなかったし…
    スペクトラを観るなら、断然マリーナベイ・サンズ側からをお勧めします!(マリーナベイ・サンズからのレーザービームがみたいというなら話は別ですが)

マーライオンとスペクトラ。
    一応記念に撮ってみた。

マー様と夜景。
    暗闇の中から白く浮かび上がって、ラスボス感が出て最強。

ミニマーライオンは夜の喧騒の中、特にライトアップもされず、ひっそりとたたずんでおられました。
    けなげに水は吐いてます。

MRTラッフルズ・プレイス→ブギス。

21:00にはホテルに戻り、そのまま爆睡。2日目終了。