2018/12/22 - 2018/12/26
90位(同エリア226件中)
そんさん
シンガポールからマナドへ3回旅行しました。
いずれもシルクエアの直行便利用(直行便は週4回の運行です)。
リゾート(民宿?)選びの参考になさってください。
マナド その1
2017年8月。初めてのマナド。
シラデン島のシラデンリゾート泊。
マナド その2
2017年12月~2018年1月。
ブナケン島のツーフィッシュリゾート泊。
マナド その3
2018年12月。
シラデン島のオノンリゾート泊。
今回はその3です。
このオノンリゾートは、シラデンリゾートとは、シラデン島のシュノーケルスポットである「壊れたジェティ(桟橋)」を挟んで反対側にあります。
快適なお宿でした。
雨季のため、雨が降り波風が強い時もありましたが、シュノーケルにはそれほど影響はありませんでした。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- シルクエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港出口で、お出迎えしてもらいました。
乗用車に分乗して、30分ほどで港へ。ボートに乗り換えて30分ほどでシラデン島へ到着!
お隣の同じオーナーさんの、でも少し高級なクダラウトに泊まる方ばかりで、オノンリゾートへのチェックインは私たちだけでした…。
お隣のクダラウトは敷地も隣接、ボートも一緒なのですが、プールやレストランは別、というか、オノンリゾートにはプールはないので、知らずにプールに入ったら注意されました…。ちなみにプールはちょっとカルキくさかったです(笑)。
写真左がオノンリゾート、真ん中に写っているのが泊まったお部屋です。 -
お部屋です。
大きいサイズのベッドがひとつに、エキストラベッドを入れてもらいました。広さは十分。
お隣のお部屋と2部屋でひとつのコテージになっています。エアコン完備です。
タオルいっぱい。2日に一度の交換だと言われましたが、いっぱいあったので問題なし。ダイブボートにはタオルはありませんでした。
セキュリティボックスなし。必要ならオフィスに預けてね、とのこと。私たちはスーツケースに鍵をかけて、部屋に置いてました。 -
ミニバー、冷蔵庫はありますが、コーヒー紅茶はありません。お水はガラスのボトルに補充してもらえるほか、レストランで汲むことができます。
コーヒー紅茶は、16~17時のティータイムと朝食の時しか飲めません。 -
シャワーは可動式。お湯の出はまあまあ。ちょっとしょっぱいのはどこのリゾートも同じです。シャンプー、ソープは壁掛け。
-
トイレ。シャワールーム内にあります。
この部屋は、バスルームの扉が閉まりにくかったので、お友達同士やカップルには向かないかも? -
今回のお部屋はシービュー!
ガーデンで予約していたのですが、なぜかアップグレード!
目の前は海~。素敵な眺めです。
お掃除は午前中と夕食中の2回やってくれました。外に足を洗うところはあるものの、砂がどうしても入ってしまうので、ありがたい。 -
外の木にはライトが吊るされていたり…
-
フォトジェニックなブランコもありました~。
-
お食事はビュッフェ。
当然お米はインドネシアのものですが、うちの子はふりかけ(持ち込み)やお塩(テーブルに常備。その他チリやトマトソース、インドネシアのお醤油なども常備されていました)で食べてました。
味はアジアの味付けですが、美味しかったです。
朝ごはんは、ヨーグルト、食パン&バター・ジャム、サラダ、フレンチトーストかホットケーキ、シリアル、卵(オムレツ、目玉焼きなどその場で調理してくれますが、時間がかかります)、フルーツ。昼食&夕食はたいてい前菜(スープかサラダ)、お肉料理(鶏肉のココナッツカレー、ビーフレンダン、ラム、豚のカツレツなど)、お魚料理(マグロソテー、エビなど)、お野菜料理、パスタ系に、フルーツ&デザートというメニューでした。
お酒はビールやカクテルがありましたが、リゾート価格です。 -
これはいつぞやのデザート。
揚げ物はバナナのフライ、チョコレートかけ(笑) -
クリスマスイブの特別メニュー。もちろん追加料金。
-
レストラン横にはビリヤード台。
-
このボートでスラウェシ本島への送迎や、ボートツアーに乗り出します。お隣のクダラウトの方もボートは一緒です。
ちなみに、ウェットランディングです。乗り降りの時には足が確実に濡れます。スーツケースなどは担いで運んでもらえるので、濡れません。 -
水面からでもサンゴがよく見えます。
-
ダイバー向けですが、こんな絵を描いて説明してくれることもありました。
-
巨大なテーブルサンゴ!
今回の海の中は、透明度いまいちでした。
もしかしたら、2018年9月のスラウェシ島の中部であった地震に伴う津波の影響かもしれません。
水面にもゴミが非常にたくさん浮いていました。 -
それでも、珊瑚までの距離が近いこともあり、私が見た海の中では変わらず最高位です。
-
大きめニモ。
-
今回は小さいニモをまったく見かけませんでした。
前回はいっぱいいっぱいいたのに??? -
立派なサンゴたち。
-
オノンリゾートは、シュノーケラーにもガイドがつきます。
流れが早いので、安心です。 -
-
-
-
-
-
-
-
カメの遭遇率は高いです。
-
もちろん、今回も舞い踊るたくさんの魚たちが見えました!
魚とサンゴがいっぱいで、気分は竜宮城観光です。 -
ボートツアーに参加しなくても、リゾート前や、5分ほど歩いてジェティまで行けば、シュノーケルを楽しめます。
村の中を抜けていきます。
このジェティにはシラデンリゾートからも歩いていけますが、オノンリゾートからのほうが近いです。 -
ジェティです。
この先から飛び込むか、ビーチから入ります。 -
ジェティの階段が壊れていて、ジェティの先から上に上がることはできなくなっていました。2017年8月にはまだ使えたんですが。
なので、シュノーケル後はビーチへ戻ります。
干潮の時は、ジェティから飛び込むのは危ないので、ビーチエントリーしてくださいね。サンゴまでの距離はたいしたことないです。
ただ、ここも流れが結構強く、潮の向きも一定ではありません。
自分たちだけで行く場合は、十分気をつけてください。あくまで自己責任です。
ジェティの側には大きなテーブルサンゴもあり、すぐドロップオフになっているので、見応えはあります。
潮の向きによっては、私たちはジェティからリゾートまで、もしくはその反対向きで流されながらシュノーケルしてました。 -
オニヒトデ(泣)
-
波と潮が強く、写真ブレブレですが…ライオンフィッシュがいました!
-
今回はシラデン島オノンリゾートに滞在しました。
お部屋は快適でごはんも美味しかったです。
大人2人小学3年生1人の3人一部屋に4泊、3食送迎込みで、約11万円。現地でのボートツアー、飲み物などで3万円少しかかりましたので、1人あたりの宿代はおよそ5万円弱でした。
マッサージも受けましたが、1時間およそ4000円で満足できるものでした。
シンガポールからの飛行機代も含めると1人約9万円でした。
もうすぐシンガポールを離れ、日本へ帰りますので、これが最後のマナド旅行です。
どうかマナドの海がいつまでもキレイでありますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- TOKOMASさん 2019/09/30 18:09:21
- 素晴らしいマナド旅行
- 初めまして。
TOKOMASと申します。
マナド近隣の海は世界有数のダイビンクスボットですね。
マナドには約30年前に二回行きましたが、当時はクーラーが全く効かない古いホテルしかありませんでした。
やっとマナドビーチホテルの建設が始まりました。ホテルの従業員はバリ島に研修に行ってたようです。
御存知かもしれませんが、マナド近郊には、手のひらサイズの猿がいるタンココ自然保護区、高原都市トマホン、大きな湖トンダノ湖、北部インドネシアの中心港などがあります。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スラウェシ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スラウェシ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
36