バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月8日から2019年3月上旬までの間、東南アジア諸国とオセアニアを周遊致します。一つの国に30日弱滞在して満喫したいと思います。<br />    バンコクには、12/8-12/18まで滞在しました。今回で2回目ですが、新たな魅力を知ることが出来て、よりバンコクが好きになりました。LCCだと片道14千円で来れてしまうので、出来れば毎年来たいと思います。<br />    バンコクに詳しい方は沢山いるので、私からは知っている範囲で有効な情報をお伝えしたいと思います。

東南アジア・オセアニア120日間周遊(バンコク編)

2018/12/08 - 2018/12/18

三保の松原に次郎長通り

三保の松原に次郎長通りさん

まずは簡単に観光について。バンコク市内の観光は簡単に行けますので、ツアーではなく、自分で行きましょう!
    有名なところですが、ワットポーとワットアルンへの行き方です。
    私はモノレールのNANA駅側に最初泊まってましたので、ワットポーへはタクシーで行きました。その際にはGRABを利用しました。バンコクでのタクシーの利用は流しはボラれるので、GRABを使いましょう。ただし、後で話しますが、帰りは使えません。

次にワットアルンへは、ワットポーの脇にボート乗り場が有りますので、それに乗って移動しましょう。
    また、帰りはワットポーへ戻らずに別の乗り場で
    サトーンピアへ行って、モノレールの駅サパーンタクシンで乗り換えて帰りましょう。
    理由はワットポーからタクシーをGRABで呼ぼうとしても、帰りの道はかなりの渋滞なり、割りが合わない為、問い掛けに誰も応じてくれないからです。

次の観光地はバンコクから離れたアユタヤです。アユタヤのツアーは朝早くに出発するものが多いのですが、午後発のツアーでも、重要な四ヶ所を廻ってくれるものを選びました。ツアーの遂行会社はワンダーツアーなので、直接申し込んでもいいのですが、ネット予約が出来なく、日曜日が休みなので、ベルトラで予約しました。料金は同じでした。ちなみにこちらが涅槃像で、ワットポーにある像は寝転び像であるとのことです。

こちらが有名な木に飲み込まれた仏像。周りに有った仏像の顔や首が盗まれたことより、守られたという方が正しいと思う。実物は思ったより小さいです。

こちらは建物としては一番凄かったんですが、修復し過ぎて、世界遺産認定されなかったらしいです。

バンコクの交通網は車と電車が有りますが、車=タクシーは日本のバブル期のようで、近場は200THBくらい払わないと乗せてくれません。ですので、電車がおススメですが、モノレールと地下鉄が有ります。
    こちらはモノレール=BTSです。ラピッドカードというプリペイドカードがあり、使った方が便利です。

こちらは地下鉄の入り口です。地下鉄=MRTにはMRTカードというプリペイド式のものがありますが、なんと51歳以上のシニア向けのカードがあります。こちらは運賃が半額で、日本人もパスポートを見せれば買えるそうです。

バンコクの主要な駅を簡単に紹介。まず、SIAM駅。日本で言うところの東京駅、有楽町という感じで、Central world、SIAMパラゴン、SIAMセンターなど大きなデパートが有り、近くに沢山のビルが有ります。高級な買い物はここで買うのがいいでしょう。

SIAM squereの中に有名中華料理店Somboonが有ります。本店が勿論有名ですが、こちらは利便性が良く、いつも混んでますが、名物カニカレー?を美味しく食べられます。

私が宿泊したのは、BTSのナナ駅からすぐ側にあるホテルです。この辺りは東京の六本木のようで、欧米人向けのホテルが多く、レストランは欧米人がほとんどです。

サワディー ホテル アット スクンビット ソイ 8 42 Soi Sukhumvit 8, Khwaeng Khlong Toei, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ

タイ料理のお店。美味しいですが、価格は欧米人向けです。
    Kinnaree by Vanessa
    WU, 43 Soi Sukhumvit 8, Khwaeng Khlong Toei, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ

ナナ駅は東京の歌舞伎町と六本木が合わさったような街です。
    ここは有名なナナプラザです。異様な雰囲気なので、見学してみてもいいでしょう。

こちらはBTSのアソーク駅側にあるターミナル21というデパートです。アソーク駅は地下鉄スクウンビット駅との乗換えが容易なので、ハブ駅になっています。

ターミナル21にフードコートが有ります。ここは安くて、店が沢山あっておススメです。

このタイ焼きそばは52THB=156円です。とても美味しいです。

安いホテルを探して、地下鉄スラターニ駅側に行きました。ここは大きな会社がいくつもあって、その客目当てのフードモールがあり、とても賑わっています。また、マックスバリューやマクドナルド、セブンイレブンやローソンが近くにあり、買い物にも困りませんでした!

こちらが宿泊先です。おばけ屋敷のようですが、中は綺麗です。専用バスルーム付きのシングルルーム を借りました。

シダレ ベッド&ブレックファースト
    127-129 Soi Udomsuk, Suthisan Road, Krung Thep Maha Nakhon, BM 10310 タイ

近所のお店で豚肉定食 60THB

このアイスティーはとても美味しいです。ジャスミン茶の種でしょうか。

安い買い物を探すのであれば、ここが品揃えも豊富です。室内なので涼しいです。

MBKセンター 444 Phayathai Rd, Khwaeng Wang Mai, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330 タイ

ウィークエンドマーケットで沢山の店が有ります。値段はそこそこです。

チャトゥチャック・マーケット Kamphaeng Phet 3 Rd, Khwaeng Lat Yao, Khet Chatuchak, Krung Thep Maha Nakhon 10900 タイ

タイのマクドナルドはナマステで迎えてくれます。

これはトイレの標識。面白いですね。