ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目  買い物の日。COEXでソウルのおしゃれを観察。  伝統菓子のカフェでほっこりして、有名なタッカンマリの店で夕食、明洞とロッテで買い物です。

19年1月 ソウル夫婦旅 2日目

2019/01/14 - 2019/01/16

みね

みねさん

2日目 買い物の日。COEXでソウルのおしゃれを観察。 伝統菓子のカフェでほっこりして、有名なタッカンマリの店で夕食、明洞とロッテで買い物です。

東大入口駅 誰もいません
    地下鉄で三成へ

COEXは嫁のショッピング。日本にないデザインや流行りがわかって面白い。 ニューイヤーセールとして、冬物重衣料のバーゲンをしています。
    2回目ですが楽しくなる所です。

SMタウン入口 前回は全く気が付きませんでした。

COEXではKosneyというライフスタイルショップで面白そうな雑貨を購入。

高速バスターミナル駅5番出口から徒歩10分、金氏夫人という伝統菓子のカフェに行きます。
    たまたまインスタで発見して行きたかったお店。

写真はお店に向かう途中のマンション街

店内。カウンターに注文をしに行くシステムです。 先客無し、途中で日本人女性二人が来店。

伝統菓子のセットを頼みます。
    メニューに写真があるので何となく注文出来ます。 待っている間にスマホの翻訳機能でメニューを読んでお勉強。

盛り合わせは季節で色々変わるようです。 お店の方から写真とスマホの翻訳を見せて、よく他の方が絶賛しているお菓子が今日はないと、説明がありました。楽しみにしていたので残念。
    いくつか気に入ったのがありますが、何かわかりません。 和菓子と同じように季節感があり、柿や柚子、木の実を使ったものがありました。 伝統菓子というと餅をイメージしてましたが、多彩な品数に感心

外観。2階が店舗です。
    地図がなければたどり着けません。
    まわりは日本語を書いた店がたくさんあります。

初めての嫁のために昌徳宮へ観光。

寒いなか韓服を着た人がいます。 移動時はコート羽織ってます。

きれいな色彩

きれいな模様

折角だから隣駅の景福宮に行きますが今日はお休みでした。 寒いけど、自分にとってソウルの好きな景色である光化門広場に行きます。

十分に身体が冷えきった所で、今回の目的の一つ タッカンマリを食べに行きます。

東大門の陳王華ハルメ元祖タッカンマリ
    食べ方の説明はないので、調べて見ました。 まわりも観察します。でもまわりは日本人しかいません。後から来た韓国の方は人それぞれのようでみんな違います。 鍋にキムチをドバドバ入れるおじさんグループ、鍋はそのままだけど、タレが唐辛子ペーストそのものにしか見えない若い女性 等…

焼き肉同様、どうしても素材の味をそのまま味わいたくてなじめません。
    写真は〆のうどん。 煮詰まって美味しくなるスープがいい。

店によって味が違うようなので、次回は他のお店にも行ってみたいです。

ばらまき土産を買いに明洞。ハーモニーマートで98000wも買っていました。 自宅用にコチュジャンを色んな種類買いました。

屋台をひやかしなが歩いていると、TV中継してました。やたらと目のでかい女性がレポートしてますが、誰も興味を示していないので、無名の人でしょうか。

ちゃんとしたお土産を買いにロッテ百貨店。
    無料の一時預りのロッカーに荷物を入れて、お菓子に免税店と買い回ります。

ロッテホテルでタクシーをお願いして、ホテルに戻ります。
    一息つきに、クラブフロアで軽く飲みます。
    今はお高い魚になったメロウ(脂ののった白身魚)の照り焼きがありちょっとうれしい。

ロッテで買ったものの一つ。 旬のイチゴ。スイーツや菓子パン、ジュース等色々加工されていますが、そのまま食べるのが、一番安くて味が分かりやすいと考えました。 果物好きだし。

1パック12000w 閉店間際なので2パック買うと18000w のセール中でした。 日々売り切っているようです。 品種はわかりません。

お部屋で試食。型の良い大粒で揃っているから日本の百貨店で売っているのより全然安い。
    口のなかで果汁が溢れるジューシーさ。 上白糖をまぶしてあるような初めに来る甘味が面白い。 酸味はないので、韓国は酸味よりも甘さを重視するのかな?