ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始年越しの旅、今年は南アフリカ。<br />ある程度日数もあるので、近隣諸国の訪問(ナミビア、レソト、スワジランド)も考えたが、そこまで行くと時間が足りないかもということで、ケープタウン拠点に出回るスタイルで行程を計画。<br />途中行程までは、友達とともにドライブ。後半は、宿にいたメンバーと喜望峰やテーブルマウンテンに出かけたりして楽しみました。<br /><br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />■旅の行程■ ●:この旅行記の部分です。<br />○12/27(木)~28(金)<br />東京成田→香港→ケープタウン(キャセイパシフィック航空)<br />レンタカーでアグラス岬へ<br />【宿泊】ハンサバーイ<br />○12/29(金)<br />ドライブ<br />ハンサバーイ→ハマナス→ステレンボッシュ<br />【宿泊】ステレンボッシュ<br />○12/30(土)<br />ステレンボッシュ→ケープタウン<br />【宿泊】ケープタウン<br />○12/31(日)<br />タウンシップ半日ツアー、ウォーターフロント散策<br />【宿泊】ケープタウン<br />○1/01(月)<br />ドライブ<br />ボルダーズ・ビーチ、喜望峰<br />【宿泊】ケープタウン<br />○1/02(火)<br />ケープタウン滞在<br />【宿泊】ケープタウン<br />●1/03(水)<br />テーブルマウンテン<br />【宿泊】ケープタウン<br />●1/04(木)~05(金)<br />ケープタウン→香港<br />○1/05(金)<br />香港滞在<br />○1/06(土)<br />香港→東京成田

【2018-19南アフリカ】(5)テーブルマウンテンへ山登り

2019/01/03 - 2019/01/03

KOJI Take

KOJI Takeさん

年末年始年越しの旅、今年は南アフリカ。

■旅の行程■ ●:この旅行記の部分です。
○12/27(木)~28(金)
東京成田→香港→ケープタウン(キャセイパシフィック航空)
レンタカーでアグラス岬へ
【宿泊】ハンサバーイ
○12/29(金)
ドライブ
ハンサバーイ→ハマナス→ステレンボッシュ
【宿泊】ステレンボッシュ
○12/30(土)
ステレンボッシュ→ケープタウン
【宿泊】ケープタウン
○12/31(日)
タウンシップ半日ツアー、ウォーターフロント散策
○1/01(月)
ドライブ
ボルダーズ・ビーチ、喜望峰
【宿泊】ケープタウン
○1/02(火)
ケープタウン滞在
●1/03(水)
テーブルマウンテン
【宿泊】ケープタウン
●1/04(木)~05(金)
ケープタウン→香港
○1/05(金)
香港滞在
○1/06(土)
香港→東京成田

ゲストハウスに泊まっていた人を誘ってテーブルマウンテンに行くことにした。
    ふもとまでは、MyCitiというバスでアクセスできます。

ふもとのロープウェイ乗り場に到着。
    あのとんがった先まで行くのだ!

予想はしていたが、ロープウェイに乗るにも2~3時間は待ちそうな長蛇の列。
    日差しが強いので、これは待っているだけで体力消耗しそう。

それなら歩いて登っちゃいましょうかってことになり、頂上まで3時間のハイキング開始。

ロープウェイの頂上駅は、はるか上に見える。

登山コースは迷うことはないようにできています。

ただし、険しい岩山を垂直同然のように登ると思われる健脚向けコース(Dangerousと書かれていた)と一般コースがあるので、ここは無難に一般コースを選択。

途中までなだらかな道が続きます。

登って行くにつれて景色が開けてきた。

コースの最後の方で一気に高度を稼ぐため、急坂が続きます。
    休憩しながら、ゆっくりと足を進める。

テーブルの上に到着。
    テーブルが広いので、どこが頂上なのだろう?

ロープウェイのUpper Stationの近くには、レストランもあり、しばし休憩タイム。

テーブルの上から見る景色。
    尖ったライオンズヘッドから右に尾根をたどるとシグナルヒル。
    そしてケープタウンの街並み。
    海の向こうにうっすらロベン島が見える。
    今までに見たことのない景色です。

帰りのロープウェイもご覧のように長蛇の列。
    下りも足で降りることにします。

くだる方が楽なのですが(ただし足に負担はくる)、怪我しやすいので気をつけて足を進めます。

とはいえ、日が暮れ始めてきたので足早にならざるを得ない。
    真っ暗になってしまったらしゃれにならないので。

ケープタウンの街に灯りがつきはじめる。
    この美しい感じを眺められるのは、この時間に動いてこそですね。

下山と同時に真っ暗になりました。
    時刻は既に20時。街に戻ります。

ケープタウンには寿司屋が多いのだが、訪れたのは、ベストオブアジアという中華と回転寿司の融合。
    滞在中、2回行きました。1回は寿司を頂きに、2回目は中華を頂きに。
    さすがに1回で2つを楽しむ気にはならなかった・・・笑

今回のケープタウン滞在中に宿泊したゲストハウス
    ”Cat and Moose backpackers”
    ロングストリートの南に位置していて、便利な場所でした。

ネットでは”日本人宿”として知られていますが、宿泊客の3~4割程度でしょうか。他はいろいろな国からの旅人が集まっています。

Cat and Moose Backpackers Lodge ホテル

南アフリカのお土産といえば、ルイボスティーが有名なのだが、マンデラティーという名のルイボスティーがあったので買ってみた。

ケープタウン国際空港。
    ここから香港経由で帰ります。
    無事に旅できたことに感謝!