パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶり2回目のパタヤ年越しです。スプレーが舞い散る年越しは最高です。夕日も綺麗で気温と湿度も完璧でした。食べてプール入って,明け方までウォーキングストリートといういつものパターンでしたが,今回はラーン島にも初上陸しました。旅の詳細は以下です。<br />(1) 航空券<br />12/29出国,1/3帰国は多分一番航空券が高いんじゃないかと思いますが,10月くらいに航空券探したところ個人的に最近利用の多い中国系や香港航空のビジネスクラスもかなり高くなってました。そのため別切りでリーズナブルで良い乗り継ぎがないかと探した結果,以下のような経路になりました。<br />行き:成田ーアモイ(NHエコノミー)<br />   アモイーバンコク(TGビジネス)<br />帰り:バンコクー上海(TGビジネス)<br />   上海ー成田(NHエコノミー)<br />NHは9万円弱,TGが7万円くらいで合計では結構かかりますが,NHはスカイコイン利用で支払いなのでTG分だけが今回の航空賃となりました。スワンナブーミではビジネスクラスだと入出国が早いので利用価値は高いです。<br />(2) 現地移動<br />夜着,深夜出発なのでスワンナブーミとパタヤ間の移動はオールパタヤタクシー往復割2400Bにしました。いつもながらちゃんと待ってくれて,来てくれるし,運転も穏やかで快適でした。パタヤ内はソンテウとバイタクが主で,一度だけホテルからバリハイ埠頭までの移動にGrabタクシーを呼びました。これもちゃんと来てくれて埠頭までちゃんと届けていただけて成功でした。<br />(3) SIMカード<br />AmazonでTrueの8日間SIMカードを購入して,今回も快適に利用できました。<br />(4) ホテル<br />Soi 5にあるSeason Five Hotelという新しめのとこにしました。年末年始はパタヤのホテルも結構値段が高めになりますが,ここは朝食付きで1泊8000円ほどですみました。部屋も綺麗で広いし,綺麗なジムと屋上で見晴らしの良いプールが快適でした。<br />

パタヤで年越し2019&ラーン島初上陸~NH-TG中国乗り継ぎ- Part 1

2018/12/29 - 2019/01/03

tokyotosaka

tokyotosakaさん

(1) 航空券
行き:成田ーアモイ(NHエコノミー)
   アモイーバンコク(TGビジネス)
帰り:バンコクー上海(TGビジネス)
   上海ー成田(NHエコノミー)
(2) 現地移動
(3) SIMカード
(4) ホテル

高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク
ANA タイ国際航空

まずは成田からアモイへ。富士山がバッチリ。

機内食はうな玉丼です。なかなか良い味で満足です。

アモイ空港に到着したら入国,荷物のピックアップ,チェックインと急ぎで済ませました。上海とか北京のように巨大ではないのでそこそこ楽チンでした。ただ,国際線出国は荷物検査のあとでチェックインカウンターがあるので,最初はよくわからず国内線チェックインカウンターをうろうろしてしまいました。写真はたくさんの航空会社相乗りのラウンジです。大したものはないので,飲み物飲むくらいですね。Wifiもなぜか繋がらずダメでした。

バンコク行きゲートです。出発が30分以上遅れてしまいました。

アモイの空をパチリ。上海や北京ではいつもどんより霞んでいますが,ここは青空が出てますね。

バンコクまで4時間弱です。シートは2-2-2列で古めですが,隣がいなかったので快適です。ビジネスクラスは3割くらいしか埋まってませんでした。

ワインリストに赤ワインは3つくらいあったのですが,選んだものは搭載されていないようでボルドーになりました。普通のワイングラスなので倒れそうでちょっと不安。

メインコースはタイ料理,西洋料理,中華料理の3種類ですが,ここはタイ料理で行きました。

メインはチキンのグリーンカレー煮込み。なかなか美味しいです。ワインとともに味わいました。

日も落ちてきて綺麗な雲海を眺めながらくつろぎます。

辿った経路が出る画面ですが,バンコク直前で2回ほど旋回で時間稼ぎされてさらに到着遅れました。この日はスワンナブーミ周辺で土砂降りだったらしいです。到着した頃にはほとんど止んでました。

オールパタヤタクシーで1.5時間くらいでホテルまで移動して,さっと準備して早速ウォーキングストリートへ。まずは食事のためウォーキングストリート入り口にあるパタヤビアガーデンで。気持ち良い夜風です。

まずはライブバーのRock Street。ハードロック,ヘヴィメタ中心で白人おじさんたちが大好きなところです。ステージ横からまったりと。

次はMuzzik Cafe。ここのバンドはポップ,EDMなどをノリノリでやってくれてお気に入りです。かなり混んでます。0時を過ぎてからは店内でつながっているクラブLuciferへ移動して踊って初日は終了です。

翌日はついにオープンしたターミナル21へ。日曜のためローカルの人も大勢来てて混みまくりです。バンコクのより大きいんじゃないでしょうか。広くてやばいです。

MKが並んでたので,3軒隣くらいのタイ料理レストランでパッタイ。うまい。他にサテーも食べました。

吹き抜けには巨大な東京タワーではなく,エッフェル塔。空間が勿体無いくらい広い吹き抜け。

メインの入り口から入るとすぐに巨大エスカレーター。到着地点はTokyoフロアです。

入り口にはクリスマスツリー。常夏なので季節感ないです。

シンボルの飛行機。でかいです。

ホテルへ帰ってプールでまったり。午後になるとちょうど影の部分と陽のあたる部分ができて選べて良い。ここは中国やアラブの家族連れがあまりいないらしく,プールがいつも落ち着いてました。サイアムアットサイアムホテルがこの写真の右手に見えました。この写真の向こう側には海で建物に遮られながらもそこそこ海が見えます。奥側は浅い子供用プールで泳げる深さのプールは20mくらいあります。ベッドもたくさんで快適。すぐ脇にはジムもあります。写真の後ろ側にはバーもあります。

プール脇の木に咲く可愛いお花がプールに落ちてきます。リゾートって感じです。

Season Fiveホテルのフロント付近。クリスマスツリーあります。フロントのお姉さんたちは優しくてよかったです。

ロビーは結構広くて天井高い。いつも誰もいません。

夜は焼肉&鍋のムーガタで。バイタクに連れてってもらってお店の名前がわからなかったけど,ググったら「アーイームーガタ」というところらしい。ローカルが多い人気店。屋外に巨大テントがあって,その周囲で食べるアウトドア的ムーガタ。雨が振ったらどうするのかはわからないです。

均一料金で食べ放題。食材は各々テントの中へ取りに行きます。テントには炭火焼の台もあって,魚介などをセルフサービスで焼いても良いです。

野菜など。他の場所にも野菜あります。

肉類。ホルモンが綺麗。屋外なのでちょっと心配になりますが,見た目的にかなり新鮮で,客も多いので大丈夫かと。

自分のテーブルに戻るって調理開始。ジンギスカン鍋みたいなドーム状の鍋。上で焼肉をして,脇のスープで鍋をします。焼肉の油もスープに入って渾然一体となる味です。脂身をドームのてっぺんにおいてスタート。火は炭火で途中から弱くなったので頼んだら追加の炭を入れてくれます。

入るだけ上にも下にも入れます。えのき茸は日本と同じですね。

空芯菜はかなり長いので自分でちぎって入れます。

エビは子持ちです。ブラックタイガーのような感じ。うまいです。

コームーヤーン。豚のノド肉の焼いたんです。辛いタレにつけるとビールのあてにぴったり。

レストランからはバイタクでウォーキングストリートへ。昨日と同じRock Streetからスタート。ビールはサンミゲールライト。大音響の音楽とビールって最高です。

イケメンの長髪お兄さんの歌は上手いです。
    ここ以降,昨晩とほぼ同じなので省略。楽しい過ぎてあっというま。明日はメインイベントの大晦日カウントダウンへ。ラーン島も。つづきはPart 2へ。