伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パワースポットには相性があることを、「出雲大社」に二度訪れたことで身をもって知りました。<br /><br />これからは相性の良い神社仏閣を選んで参拝しようと決め、中でも日本最大のパワースポット「伊勢神宮」には毎年訪れることを目標に掲げます!<br /><br />--------<br />外宮や内宮の写真は初参拝のときに撮りましたので、今回はなし。<br />宜しければ、前回の旅行記をご覧ください↓<br /><br />お伊勢さんに石神さん 弾丸0泊2日バスツアー前編【外宮→伊雑宮→石神さん→猿田彦神社】<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11309830/<br />お伊勢さんに石神さん 弾丸0泊2日バスツアー後編【内宮→おはらい町→おかげ横丁】<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11309882/

一年に一度はお伊勢参り(0泊2日バスツアー)

2019/01/12 - 2019/01/13

--------
宜しければ、前回の旅行記をご覧ください↓

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

前回同様、22持前に新宿駅をバスが発車して、翌朝5持に外宮を参拝。
    そこから、石神さんコースの参加者とは別れ、7時前に二見浦へ。

古来、伊勢神宮に参拝する者はその前に、二見浦で禊を行うのが慣わしとされていました。

名勝二見浦 自然・景勝地

有名な夫婦岩。

夫婦岩の間から朝日が昇るのを見られるのは初夏の間だけで、現在は山の方から昇るのですが、多くの人が日の出を待っていました。

夫婦岩 自然・景勝地

猿田彦大神の使いであるカエルがあちこちに。

名勝二見浦 自然・景勝地

手水舎の水中にいる「満願蛙」に水をかけると、願いごとが叶うそう。

二見浦には50分ほど滞在しました。
    今回のコースでも、広々とした海が見られて嬉しかったです。

二見興玉神社 寺・神社

次の目的地「月讀宮」には8時頃到着。

内宮宮域外の別宮としては最高位の別宮だそう。

月読宮 寺・神社 お得情報あり

月読宮、月読荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮の4つの社殿が横並びになった、珍しい光景。

御神木の樹齢800年の楠。
    強烈な日が当たり、神々しさが増していました。

こちらは、20分ほどの滞在時間でした。

月読宮 寺・神社 お得情報あり

「二見興玉神社」と「月讀宮」で御朱印をいただきました。
    初穂料はいずれも300円

内宮へやって来たのは9時少し前。
    13:20の集合まで自由参拝も可能ですが、今回はガイドをお願いしました。
    現地のボランティアガイドをされていた方が「四季の旅」と契約しているそうです。

アイパッドを駆使して、ご自身が何度も訪れて撮影した貴重な写真や動画、果ては少女漫画版「古事記」の画像を見せながらの、楽しく丁寧なガイド。

同じく、ひとり参加の男性と2名だけで内宮を隅々まで案内していただき、たっぷり3時間の贅沢なツアーとなりました。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社

割と、各地に置かれている「さざれ石」

「案内板が無いところは初めてです」と言ったら、「(伊勢)神宮は案内も建物も基本シンプルだから。外国人には物足りなくて、あまり受けないんですよね」と。

そういえば、「出雲大社」の案内板にはQRコードとか有ったなぁ…
    文字の洪水に溺れないのも、落ち着くひとつの理由かもしれません。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社

今回のお目当て、その1「開運鈴守(1,000円)」
    白、朱色、紫、ピンクの4色。

勾玉型は「外宮」、巾着型は「内宮」で授与出来ます。
    二つそろうことでご利益がアップするといわれます。
    伊勢神宮のお守りには期限が有りませんので、より一層、愛着が湧きますよね。

参宮記念品の「いせ鈴(350円)」は内宮の参集殿で。
    12色も有って迷っちゃいますが、結局ラッキーカラーのピンクに落ち着きました。

• そしてそして、今回のお目当て、その2「神宮えと守(3,000円)」<br /><br />数量限定、神宮の楠材を用いた一刀彫の干支守。<br />木の良い香りと手触り。表情もとても可愛い♪<br /><br />全ての干支を授与するためにも、一年に一度はお伊勢参りしたいです。

数量限定、神宮の楠材を用いた一刀彫の干支守。
    木の良い香りと手触り。表情もとても可愛い♪

ガイドの方とお別れして、お昼ごはんを食べに「おはらい町」へ。

さすがの3連休。
    写真を撮った場所は、それほど混んでいませんでしたが、竹下通り並みの大賑わいでした。

おはらい町 名所・史跡

前回食べなかった「手こね寿司」を食べる予定でしたが、ガイドさんに「美味しいですか?」と聞いたら微妙な反応をされましたので、今回も伊勢うどんを食べることに。

有名店は恐ろしい行列が出来ていましたので、店内に数名待っているだけのお店を見つけて入店。
    店を出る頃には、こちらも外に長い行列が出来ていました。

中井屋 グルメ・レストラン

一緒に参拝した人は、伊勢が初めて、もちろん伊勢うどんも初めて。
    気に入っていただけたようで何より。

私は今回は卵を入れてみました。
    甘めのタレがまろやかに。さっぱりネギがいい仕事しています。
    「伊勢月見うどん(550円)」

中井屋 グルメ・レストラン

外に出ても相変わらずの人、人、人。
    店内も食べ歩きも、飲食関係のお店が特に混雑していますので、喧騒を逃れ、芳香に誘われて、香りの専門店へ。

くつろぎや 専門店

お香のやさしい香りに包まれて、気持ちが落ち着きました。
    伊勢に因んだ香りや、「安眠」「幸福感」などの効能がある香りなど、多種取り揃えています。

店頭で焚いていた「五十鈴川 みず(1,296円)」を気に入り購入。
    爽やかな石けんの洗い上がりのイメージだそう。

くつろぎや 専門店

「赤福」の行列はもう、えげつない…

「赤福ぜんざい」「お召し上がり盆」「お持ち帰り」と、それぞれに長~い行列が。

赤福 本店 グルメ・レストラン

土産物選びに困っていましたら、カフェの店頭で気になるお菓子を発見。

五十鈴茶屋 本店 グルメ・レストラン

「おかげ犬サブレ 10枚入り(1,400円)」
    見た目の可愛さはもとより、「国産小麦粉と、厳選した数種類の国産バターをふんだんに用いている」ことが購入の決め手。

五十鈴茶屋 本店 グルメ・レストラン

伊勢に行きたくても、行けないご主人の代わりに、おかげ参りをしたとされる「おかげ犬」です。

サクサクッと香ばしく、美味しいサブレでした♪

13時前に集合場所へ帰って来ました。

口にしたのは伊勢うどんのみで、またお腹が空いてきましたが、あと20分では何も食べられそうも有りません。
    綺麗な振袖を眺めて、気を紛らわせます。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社

明日が「成人の日」ですが、今日、式典があったところが多いのでしょうか。

お伊勢さんは混んでいましたが、帰りは渋滞に引っかかることもなく、予定より5分早く20:25に新宿へ到着。

「こんなにスムーズなのは稀です。1月4日は夜中に到着して、終電が無くなったんですよ」と言われました!

それにしても心残りは、食べ歩きが出来なかったこと。
    やはり、平日を狙うべきかもしれません。

ちなみに、ガイドさんにお勧めの日程を尋ねましたら、様々な祭事が行われる日や、宇治橋の大鳥居から朝日が昇る冬至を勧められました。
    食べ物のことばかり考えていて、なんだか申し訳なくなりました…

今回もお読みいただき、ありがとうございました。