チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「長い休みができたら、大好きなイタリアに1ヶ月くらい行ってみたい」<br /><br />ついにその夢を叶えることができました!<br />3度目のイタリア、食いしんぼうの仲良し姉妹で巡る、個人手配・フリープランのどきどきの旅!!!<br />北イタリアを、ミラノから左回りでぐるっと1周してきました♪<br /><br /><br />1 ミラノ→チンクエテッレ<br />2 チンクエテッレ<br />3 チンクエテッレ ←いまここ<br />4 チンクエテッレ→ピサ<br />5 ピサ→ルッカ日帰り<br />6 ピサ→フィレンツェ<br />7 フィレンツェ→ペルージャ<br />8 ペルージャ<br />9 ペルージャ→アッシジ<br />10 アッシジ<br />11 アッシジ→フィレンツェ<br />12 フィレンツェ→マッラーディ日帰り<br />13 フィレンツェ→ヴェネチア<br />14 ヴェネチア<br />15 ヴェネチア→ヴェローナ<br />16 ヴェローナ→ミラノ<br />17 ミラノ<br />18 ミラノ<br />19 ミラノ→香港

秋の北イタリア+香港 どーんと19泊24日の旅!【3】チンクエテッレ リオマッジョーレ&ヴェルナッツァ編

2018/10/15 - 2018/11/07

711225さん

ついにその夢を叶えることができました!
北イタリアを、ミラノから左回りでぐるっと1周してきました♪

1 ミラノ→チンクエテッレ

2.0
鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

3日目
    本日の朝食もハムとチーズとケーキ 笑

ケーキは昨日とちょっと種類変わってる。

あれれ?昨日、フルーツこんなにあったっけ?!

メロンが甘くて美味しかった~!!!

あとは、コンポートやジャムとか、甘いものづくし!!!

「血糖値は緩やかに上げなければいけない」と刷り込まれている我々日本人には、イタリア式の朝から血糖値爆上げな朝食はドキドキ。
    まぁ、イタリアも長寿国だし、大丈夫なんだろう…

券売機での切符の買い方にも慣れ、余裕で買えるようになった!
    けど、どんなにスムーズに操作しても、1人4分はかかる!

スリに注意のメッセージ→行き先を入力→時間帯決定→電車決定→枚数入力→現金かクレジットカード選択→お金入れる(機械によって使える紙幣が限られる)→チケット出る→紙幣おつり→コインおつり(紙幣と違うところから出てくる)

が、超~ゆっくり行われる…。

慣れてても4分くらいかかるから、観光客とか、大きな紙幣しかないとか、壊れててクレジットカード使えなかったりするとパニック!!!
    なのに1駅に3台くらいしかないので、行列。
    …そうでしょうよ

でも、こんなに苦労して買っても、チケット使わないという 笑
    改札もなくそのままホームへ。
    たまに車掌さんやってきてチケットチェックしたときに、チケットないと罰金!というシステム。
    あと、ホームにある印字の機械で、日付印字してなくても罰金~!
    謎すぎる。

この刻印機でジジーッと。

機械に入れても、刻印ができてないこともあるらしいので注意です!

チンクエテッレ間、どこからどこでも4ユーロなのにこれをやる。
    効率大国から来た我々にとってはいろいろ考えることもあるけど、これに慣れていくうちに、急がないイタリア時間に馴染んでくる 笑

チンクエテッレ最後の街、リオマッジョーレへ。

「駅についたらカラフルなトンネルを抜け、出た先の階段を下りる。岩場の近くまで行ってから、振り返る…」とあったので、その通りにする。

結構長いトンネル。

外に出たら、道に沿って左側に進みます。

で、振り返ると…

おお~チンクエテッレの紹介でよく見る風景!!!
    リオマッジョーレのここからの景色、崖の傾斜に沿って家が建っているのがよくわかるなぁ。

この後、チンクエテッレと一緒に世界遺産登録された、ポルトヴェーネレに船で行こうかと思ってたんだけど、船代高っ!(1人往復25ユーロだったかな?)ということで、早々に諦め、リオマッジョーレを散策することに。

今日も階段を上ったり、

下りたり、

上ったり、

下りたり…

ここが絶景スポットですよーの場所もいいけど、チンクエテッレはただ迷うのが楽しい。

坂と階段が多すぎてキツイけど。

高台に教会があったので入ってみることに。

やっぱりここも白黒ボーダーの特徴的な教会。

教会はひんやりしていて気持ちいいな。

さて、高いところまで上ったら、今度は坂を下ります。
    ベビーカーの角度で、坂がいかに急斜面かお分かりいただけるでしょうか…

• 暑いし、喉もカラッカラなので、レモン&amp;オレンジのスムージーを購入!<br /><br />お姉さんがその場でフルーツの皮を剥くところから作ってくれます。<br />(なぜか店内BGMが、日本語学習のラジオみたいなのだった 笑)

暑いし、喉もカラッカラなので、レモン&オレンジのスムージーを購入!

チンクエテッレは、レモンが名産品らしい。

いたるところでお土産として扱っているレモン石鹸。
    フレッシュレモンのいい香り!

チンクエテッレを迷う楽しさを覚えた我々。
    と、なると、最初の街で迷い方のわからなかったヴェルナッツァのリベンジしたいね!となり、2度目のヴェルナッツァへ向かうことに。

ここでも迷ってみたら、やっぱり絶景あるじゃん~!!!

ヴェルナッツァ→コルニリアのトレッキングコース、途中まで行けそうだったので行ってみる。

わあ、ここも素晴らしいね!!!!

ツアーで来ている人達は、絵葉書になっている景色だけを見て、ささっと次の町に移動しちゃってるようで…
    こういう、ちょっと歩かなきゃ辿り着けないような場所は、絶景スポットでも意外と空いているんだよなぁ。

なので、写真撮りまくり、自撮りしまくりできます! 笑

でももう体力も限界…

休憩をしよう!と思ったものの、お店のある町まで戻るには、今上ってきたばかりの凄まじい階段を下りねばならん…

そしてまた断崖絶壁にあるレストランを目指すため、町の中の階段を上らねばならん…

着いたー!!!!

ビールがうまーい!!!!!

ここ、左手には海、右手にはヴェルナッツァの景色、店員さんは放置で最高だったよ!
    ビール1杯で絶景を1時間も楽しめた。

でね、ここで上から1時間も船の乗り降り見てたら、やっぱり乗りたくなっちゃったわけです船に。

リオマッジョーレからポルトヴェーネレまでは高かったけど、ヴェルナッツァから隣のモンテロッソまでなら電車代とほとんど変わらないってことで、乗ろう!と決意!!!

港に下りて早速チケット購入~!

(ま、このチケットも、買うけどもちろん使わないイタリアの謎…)

船の時間までジェラート。

記念すべき、この旅初のジェラートだね!!

ここのお店、ジェラート以外も美味しそうで、前日気になってたんだー。
    戻ってこれてよかった!

船が出るまで港でぼーっ。

右上の塔の下にある、赤いパラソルがずらーっと並んでるお店が、休憩ビールしたお店だよ!
    あんなところまでよく上ったなあ…

船が来た!船首からはしごで乗船します。

バイバイ、ヴェルナッツァ!!!

隣の街だったから、あっというまのクルージングだったけど、サンセットのいい時間帯だった~。

そして降りる時も、やっぱり揺れる船からのはしご。
    …怖っ!

さて、モンテロッソに戻ってきました。

お土産屋さんに行ったら、微動だにしない猫ちゃんがいた!

看板猫かな~?なんて言いつつお店入って出てきたら、違う店の前にいた!
    やっぱり目を閉じて微動だにしない。
    悟りを開いてらっしゃるのでしょうか 笑

チンクエテッレには猫ちゃん&わんちゃんたくさんで、ペット好きにはたまらない町だったなぁ。

モンテロッソ最後のディナーは、昨日から目をつけていた『Ristorante Ciak』!

ふらーっと開店準備中のお兄さんに予約できるか聞いてみたら、すんなりOKでした!

土鍋でサーブされる、海鮮のリゾット!

海の幸たっぷり!!!
    アルデンテのお米、美味しかったなぁ。

1皿ずつ取り分けてもらっても、もう1皿分たっぷりある!
    陽気な店員さん達にかまわれながら、楽しく食事ができました。

会計後も、「チャオチャオ!○×△ ○×△…」と手の甲チュッチュされ、超陽気に見送られる 笑

今日もおじいちゃんシェフをちらっ
    次来るときも現役で働いてて欲しいなぁ。

チンクエテッレ最後の夜もいい夜でした。
    さて、明日はピサに移動するよ!

今日も歩いたチンクエテッレ!

上った階数、43階…
    スニーカー必須です!!!