オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
65歳の爺がすることじゃない!($・・)/~~~<br /><br />昨年に引き続き我が夫婦と従妹夫婦の4人旅。<br />平均年齢57歳位(^^♪<br />前回は以下にアップしています。<br />https://4travel.jp/travelogue/11401263/<br /><br />「個人チャーター」でオアフ島一周の一日です。<br />ガイドとドライバーは以下でお世話になりました♪<br />http://kalani.w-21.net/<br /><br />wi-fiについてコメント追加(2019-02-12)<br />私はフォートラベル(http://4travel.jp/)さんの機器を日本で契約して持参しました。予備のバッテリーも求めましたが私の場合は不要でした。<br />残念だったのはハワイのwi-fi事情。<br />ローカルに行くと飛んでなくてGPSが機能しないことが多かったです。<br />日本に帰って、どこで撮ったかアプリで調べようと思っても特定できない写真が多かったのが残念でした。<br /><br />

二年連続のハワイはホノルル泊で個人チャーター利用旅---六日目

2019/01/02 - 2019/01/09

Dron

Dronさん

65歳の爺がすることじゃない!($・・)/~~~

昨年に引き続き我が夫婦と従妹夫婦の4人旅。
平均年齢57歳位(^^♪
前回は以下にアップしています。

「個人チャーター」でオアフ島一周の一日です。
ガイドとドライバーは以下でお世話になりました♪

wi-fiについてコメント追加(2019-02-12)
残念だったのはハワイのwi-fi事情。

タクシー
JAL

今回のハワイ旅行のメインイベント日となりました(^_-)-☆

07:30 ホテル前で「個人ガイド」のIzumiさんと我ら老二夫婦の楽しい一日の始まりです。

オアフ島東部は到着日にIzumiさんに案内され廻っていますので、それ以外を8時間かけて一周します。

*個人チャーターを必ず利用する訳。
    1.グループだけで移動できる。
    2.予定はいつでも変更できる。
    3.ビールがいつでも飲める(^^)/
    4.基本、5~6人乗り。人数分の割り勘だから、格安で廻れる。
    5.子供などが騒いでもグループだけだから安心。
    6.営業のためのお土産店に行かなくて済む。
    7.当然、延長も可能!
    8.レンタカーだと、置き引き、駐車場、事故・・・

などなど。

ご存知ですか?
    レンタカーは日本の免許証でも借りれますが、トラブル(事故、違反)時に面倒になることを。

13年前に個人チャーターを体験し、それ以降利用できる場所ではお願いするようにしています。

まずは、朝食のためにカイルアの「Boot'S & Kimo's」(ブーキモ)を目指します!
    当然、女性陣のリクエストです。爺二人はそんなに興味ありませ~ん。

08:00 駐車場に車を停め、店頭へ。待ち人、ゼロ。しかも、テーブルで戴けます♪
    注文はガイドのIzumiさんに通訳してもらいながらお願いします。
    当然、爺たちには注文の権利はありません。
    ハイ! 灰、灰、徘徊。($・・)/~~~

レシートを見ると、
    「Dine-in」となってます。これは店内で食べたってことです。
    「Take out」は持ち帰りです。

混雑時は2時間待ちも生じる超人気店ですから、混雑を緩和するために持ち帰りで、近くのビーチでパクつく方法もありますが、ちゃんと椅子に座って焼きたてを戴くのが一番です。

レシートの続き;
    MAC x2 $31.98 (これが超人気のマカデミアナッツソースのパンケーキ)
    BANAMA MAC x2 &33.98 (生地にバナナが練り込んであります)
    PINEAPPLE x2 $7.98
    KONA COFFEE x3 $10.50(量がたっぷりで日本より安い!)
    合計、$88.42

チップ例がキモズは15%,18%,20%と比較的標準的な書き方になっています。しかし、15%で$12.67+$88.42=$101.09になります。
    こんな時、$100丁度にしてもそれ以下、それ以上でもOKです。

ガイドさんと皆でシェアーして美味しい朝食をゆっくりいただけました。
    私には、コーヒーが美味しかったな。

ブーツ & キモズ 地元の料理

08:47
    写真は超常現象ではありません(^_-)-☆
    まもなく、還暦を迎える二人の女性が加齢に、いえ華麗に宙を舞っているのでございます。

ここは有名な「カイルアビーチ」。
    オアフ島の東海岸にも全米No1に輝いた経験を持つカイルア・ビーチ・パークにはトイレなどの設備もあって、女性たちに人気のビーチです。

カイルア ビーチパーク ビーチ

08:58
    ラニカイの入り口の道標でパチリ。

この地点は、車が停めにくいのですが、ガイドさんが車内で待機してくれて無事撮影できました♪

このモニュメントの後ろににラニカイの街が望めます。

ラニカイ ビーチ ビーチ

09:28
    ハワイの平等院です。
    明治維新の年に渡航した第一次日本人移民の百周年記念として、1968年に建てられた宇治の平等院のレプリカです。

10円硬貨にも描かれていますね。
    ここへ行く方は10円硬貨を持参して外人観光客にプレゼントすると友好の輪が広がること間違いなかたい!(^^♪

平等院 寺院・教会

10:05

トロピカルファーム (マカダミアナッツファームアウトレット)。

マカデミアナッツの工場・ショップに到着です。
    店頭の看板には「Macadamia Nuts」としか書かれていません。
    Kaneohe地区にあります。

有名なクアロア牧場の少し南にあります。
    83号線のモイリー池の西側辺り、道路に面しているのでわかると思います。

店内に入ってお店を突き抜けます。
    ガイドのIzumiさん、先導です。

なんと、そこには生のマカデミアナッツを試食できるコーナーがあります。
    ピーナッツなどと違って生で食べられるって知りませんでしたよ。

大きな箱に手を突っ込んで好きなだけつかみ取ります。
    用意されている石で、そっと、少々強くたたくと割れます。
    上手に割れると写真のようになります♪

これをそのまま朴、いえ、「朴」は食えません。
    「パクッ」。旨~~い♪
    欠片に付いたナッツを鶏さんが狙ってます~~。。

店内に戻ると試食容器にたくさんのマカダミアナッツがお待ちです。
    いろんな味付けのナッツが食べ放題、喰っちゃえ喰っちゃえ♪

何と、コナコーヒーの無料コーナーまでありますよ。
    そこにはさすがチップ入れがありましたので、入れときました。(1$)

ここにしか売っていない商品もあるようで、人気のショップでした。

トロピカルファーム (マカダミアナッツファームアウトレット) 市場

クアロア牧場の少し南にありますよ♪ by Dronさん

10:44

スライドショーにしてみました♪

クアロア牧場見学。(ただ、只)
    私は乗馬をするなら、ノースでと決めていますが、同行者の理解が得られず今回はパス(´;ω;`)ウゥゥ

今回はここのアクティビティは予定に入れてません。
    ですが、ガイドさんの機転で無料見学撮影のために立ち寄りました。
    バックの山脈がハワイ、ハワイ!

入り口付近でガイドさんが雑草を摘みながら・・・。
    馬さんに餌をあげて、撮影しやすくする工夫の様。
    早速私も、摘んで行きましょう!

一直線に放牧地の方へ。
    ここは乗馬のための馬たちが休憩するところのようですね。
    木の横板は単なる板ではなく「樋」になっていて、餌の草を入れられるようになってました。

そこに草を持っていくと自然と馬さんは寄ってきてくれます。
    バックのコオラウ山脈がハワイですね~~

若かりし頃はこの山脈と海を臨みながらゴルフに興じたものですが・・・。

クアロア ランチ アクティビティ・乗り物体験

11:36
    動画をアップ

13年ぶりにロミーズで「ガーリックシュリンプ」が食べられる瞬間がやってきましたよ♪
    昨年は大行列で諦めました。

この日クアロア牧場でちょっと時間を使いすぎ、ランチタイムに突入直前の11:35に店頭に到着です。

受付口には一組だけ。
    仕上がり待ちも3組程度で超ナイスタイミング!!!
    と思ったものの、それでも45分程の待ち時間があるそうです。

店の裏手にエビの養殖場があります。
    そこで「エビ釣り」をやってるようです。覗いてみましょう!

何と、そこにはIzumiさんと旧知の日本人ガイド○○さんが。
    この〇〇さんが唯一「エビ釣りツアー」をやっている方でした。
    目の前で、こちらではプラウンと呼ばれている「手長エビ」が釣れてました。

エビ釣りのコツは直ぐに上げないことのようです。

ロミーズさん、以前に比べるとトイレなんかもキレイになってます。
    食後の手洗いもしやすくなってます。

程なく、番号を呼ばれ、受け取り、皆でシェアーします。
    今回はプラウンが小さめでちょっと残念でしたが、「あの味」を堪能しました。

日本や他店のように「冷凍エビ」を使ったり、プリプリ感を出すための添加物なんて使わない新鮮なエビの美味しさ、触感とザツ切りの多めのガーリックがピッタリです。 美味しかったな~~~。
    満足、満足。

*ウェットティッシュを持参すると良いですョ。

ロミーズ カフク プローンズ アンド シュリンプ シーフード

12:56

Pu' o Mahuka Heiau - HIll of Escape

ここから「ワイメア」を一望できます。
    パワースポットの一つのようです。
    日本では余り有名ではありません。山道を登らないとここには来れません。
    この日は他のグループには合いませんでした。

ググると、自動翻訳で以下のような文章が。
    ちょっと、日本語がおかしいですが、転記しておきます。

ハワイの伝説によると、この時点からペレ(火山の女神)はオアフ島から次の島、モロカイ島へと飛び出しました。その指揮の高さから、歩哨はかつてOの北部海岸線の多くを監視することができる" AHU、およびからでもスポット信号火災Heiausのワイルアコンプレックス上Kaua 「私には関係を持っていたと、。1962年に4エーカー(16,000 m 2)の州立公園の中心となった国定史跡に指定されました。

ワイメア バレー 山・渓谷

13:25

赤丸内に亀さんがいますよ。

今回は「ラニアケアの海亀」さんはパスしようってことで海岸を眺めていると、います!います!
    それも2頭も♪

車が混んでいましたから停めずに車窓からだけですが、2/3の確率で海亀さんに遭遇したことになります。

今回のツアーでは「天国の海」でも海亀さんに会えてます。
    良い一年になりそうな予感が。

13:40

ハレイワ通過の記念に撮影ポイントでパチリ。
    よく見るとサーフィンをしている女性はとてもブサ〇クです♪

この少し先の反対車線には男性がサーフィンしている看板がたてられています。
    その男性の顔は見てませ~~ん。

T&C サーフ デザイン (ハレイワ店) 専門店

13:44

定番の「ドールプランテーション」でアイスを戴きましょう!

ノースの行き帰りの休憩ポイントとしていい位置にあります。
    この近辺の道路わきは一面パイナップル畑が広がっています。

1894年にハワイ王国が消滅し、白人支配によるハワイ共和国となり、
    その時のハワイ共和国の大統領がドール。
    その従弟が創業者だそうです。

パイナップルアイスで癒され、ホノルル方面へ向かいます。

ドール プランテーション テーマパーク・動物園・水族館・植物園

14:35

レナーズ ワイケレ マラサダワゴン店
    レオナーズ・マラサダモバイル・ワゴン

CINAMON $1.25

ワイケレプレミアムアウトレットで買物をするついでに立ち寄ると良いかも。

「揚げ立てが命」と評判のドーナツ?。穴は開いてませんが・・・(^_-)-☆

調べてみると、「マラサダ」と呼ぶようです。ポルトガル発祥の菓子とか。

ラバーンズ ランチ ワゴン & ケータリング 地元の料理

15:20
    WHOLE FOODSに立ち寄りました。

日本のデコポンは「Sumo Mandarin」の名前で売られていましたよ。

この後、買い物をしてホテルに帰り着いたのが16:00頃。

30分間の時間オーバーとなりましたが、追加チャージは取られずに無事に個人チャーター一日の旅の終了です。

個人チャーターで支払った金額は$400弱+50$のチップ。
    お安くしてくれてありがとう。

今年の9月には又、従妹夫婦はハワイに行くようで、再開できるといいですね~~。

ホールフーズ マーケット (クイーン店) スーパー・コンビニ

18:10

ホテルで一休みし、夕食を求め、カラカウア通りへ。

今回の旅でも何度も店頭をスルーしている「チーズケーキファクトリー」さん。

余り混んでいないようだったので、ここに決定。
    受付で申し込み日本のフードコートのように「ブルブル」を渡されます。

近辺で待機して、最後のハワイの夜の喧騒を楽しみます。
    いろんな人が平和に行き来するワイキキ。

今年特に感じたのがワイキキ周辺にホームレスが増えたこと。
    ビッグイシューのような活動もみませんでした。

一度、ショップの店内で急に足を蹴られたことがありました。追おうとすると、そこにいた方が止めなさいという表情で見つめます。
    よく見ると足を蹴った彼は別世界に意識があるような方でした。
    ホノルルも油断はできません。

そうこうしている内にブルブルで呼ばれます。
    店内にエスコートされる距離、30m位か。

大箱とは聞いていたが、本当に中が広い、そして暗い。
    当然、料理の写真はきれいには撮れません。

頼んだのは、
    ・Mojito $13.50
    ・Big Wave Golden Dr $7.25
    ・Blue Hawaian $11.50
    ・Strawberry Fruit Smoothie &7.95
    ・Marfherita Pizza $14.95
    ・Bistro Shrimp Pasta $21.50
    ・Luau Salada $16.95
    ・Original Cheesecake $7.95
    合計 $106.34

チップは15%~22%まで表示されています。

写真はLuau Salada
    バルサミコのビネグレット、カリカリの春巻き風の皮、野菜、マカダミアナッツと楽しい構成です。

一応頼んだチーズケーキは私たちに濃厚すぎる。
    皆でシェアーしていただいたのでお安く済みました♪

これで、今回の旅の様子を終了とします。
    明日は午後一の便で日本に戻ります。

お付き合いくださった皆さん、ありがとう!
    マハロ♪

ザ チーズケーキ ファクトリー (ロイヤルハワイアン ショッピングセンター店) アメリカ料理