ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「オーロラ、見たいよね」<br />きっかけは友人のその一言でした。<br /><br />賛同してくれた友人たちと話すうちに、<br />「ロヴァニエミ行くんならヘルシンキも観光しよ?」<br />「せっかくだからイギリスも行かない?」<br />「じゃあフランスも」<br />「ドイツ行きたい!古城、フランクフルト…」<br />「東欧も!」<br />「イタリアも!」<br />という訳で、蓋を開けてみれば3週間弱にわたる大旅行が完成しました。<br /><br />海外旅行初心者が集まって、トラブル続出の旅行でしたが、一生忘れることのない思い出になりました。<br /><br />そんな19日間に渡る旅行記、まずは第1日目のヘルシンキから。

冬の欧州周遊【1】~ヘルシンキ・サンタクロースエクスプレス(寝台列車)~

9いいね!

2018/02/09 - 2018/02/10

2104位(同エリア3772件中)

0

26

寿司職人さん

「オーロラ、見たいよね」
きっかけは友人のその一言でした。

賛同してくれた友人たちと話すうちに、
「ロヴァニエミ行くんならヘルシンキも観光しよ?」
「せっかくだからイギリスも行かない?」
「じゃあフランスも」
「ドイツ行きたい!古城、フランクフルト…」
「東欧も!」
「イタリアも!」
という訳で、蓋を開けてみれば3週間弱にわたる大旅行が完成しました。

海外旅行初心者が集まって、トラブル続出の旅行でしたが、一生忘れることのない思い出になりました。

そんな19日間に渡る旅行記、まずは第1日目のヘルシンキから。

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空 ブリティッシュエアウェイズ JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝早くにやってきたのは成田空港。<br />朝5時くらいに家を出て、ジャンボタクシーと国内線の航空機を乗り継いでやってきました。

    朝早くにやってきたのは成田空港。
    朝5時くらいに家を出て、ジャンボタクシーと国内線の航空機を乗り継いでやってきました。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 往路はJALの機材です。(FINNAIRとの共同運航便)<br />目的地の&quot;HELSINKI&quot;の文字に否応なく胸が昂ぶります。

    往路はJALの機材です。(FINNAIRとの共同運航便)
    目的地の"HELSINKI"の文字に否応なく胸が昂ぶります。

  • 往路飛行機の中ではずっとオセロしてました。<br />もうちょっと強く設定してもいいんじゃない?圧勝だった。

    往路飛行機の中ではずっとオセロしてました。
    もうちょっと強く設定してもいいんじゃない?圧勝だった。

  • これはたしか… ロシア上空あたり。<br />眼下に広がるのは寒々とした山々。

    これはたしか… ロシア上空あたり。
    眼下に広がるのは寒々とした山々。

  • 眼下に広がるのは一面の雲の海。<br />ふわふわです。あそこで寝たい。

    眼下に広がるのは一面の雲の海。
    ふわふわです。あそこで寝たい。

  • 約10時間のフライトを終え、降り立ったのは待望のヘルシンキ!<br />ヴァンター国際空港です。<br /><br />新しく、とても機能的な空港でした。<br />北欧的な、シンプルで機能的な美しさ。思わず見惚れてしまう。

    約10時間のフライトを終え、降り立ったのは待望のヘルシンキ!
    ヴァンター国際空港です。

    新しく、とても機能的な空港でした。
    北欧的な、シンプルで機能的な美しさ。思わず見惚れてしまう。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • 空港からは鉄道で中央駅へ向かいます。<br />事前に調べた旅行ブログで何度も見た、地下鉄へ向かう出口笑<br />旅行者の言語に関係なくとてもわかりやすいデザイン、いいですよね。<br /><br />写真には写っていませんが、左側に切符の券売機があり、ここで切符を買います。

    空港からは鉄道で中央駅へ向かいます。
    事前に調べた旅行ブログで何度も見た、地下鉄へ向かう出口笑
    旅行者の言語に関係なくとてもわかりやすいデザイン、いいですよね。

    写真には写っていませんが、左側に切符の券売機があり、ここで切符を買います。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • その鉄道切符の券売機。<br />クレジットカードで買えます。<br /><br />楽天カード利用してた友達はなぜか買えず苦戦していました…笑<br />接触不良なのか、相性なのか…<br />クレジットカードは2枚持とうと心に誓いました。

    その鉄道切符の券売機。
    クレジットカードで買えます。

    楽天カード利用してた友達はなぜか買えず苦戦していました…笑
    接触不良なのか、相性なのか…
    クレジットカードは2枚持とうと心に誓いました。

  • FINAVIAというのは、空港の運営会社らしいです。響きがいいよね。

    FINAVIAというのは、空港の運営会社らしいです。響きがいいよね。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • さて、空港からの長いエスカレーターを降りると、しばらくホームまで歩きます。<br />地下鉄のようになっているので、列車が起こす風圧がすごい。  

    さて、空港からの長いエスカレーターを降りると、しばらくホームまで歩きます。
    地下鉄のようになっているので、列車が起こす風圧がすごい。  

  • 市街へ向かうのはこの列車。<br />日本の在来線に慣れた身からすると、列車の車体がとても大きくてびびりました。<br />幅も大きいし車高も高い。でもとても静かに、ゆっくりと走ります。<br /><br />勿論バリアフリー、あと自転車での乗車とかにも対応しています。やっぱすごいな。

    市街へ向かうのはこの列車。
    日本の在来線に慣れた身からすると、列車の車体がとても大きくてびびりました。
    幅も大きいし車高も高い。でもとても静かに、ゆっくりと走ります。

    勿論バリアフリー、あと自転車での乗車とかにも対応しています。やっぱすごいな。

  • やってきたのはヘルシンキ中央駅!<br />時計塔が目印の、荘厳でとても美しい駅です。<br /><br />規模感としてはそこまで大きいわけでもないです。日本で例えるなら…熊本駅とか山形駅とか?例えるの難しいな。<br />ホームは19本と多いですが、長距離列車が結構メイン?なので、都内の駅のような人混みがあるわけではないです。<br /><br />駅の地下にはコインロッカーが数多くあり、そこにスーツケースを預け入れて観光してました。両替機とかもちゃんと設置してあって便利。<br /><br />治安は…特に駅の外はあんまり良くないと個人的には感じました(そりゃ日本に比べたらね)。<br />僕等もそうでしたが、列車の出発時刻の関係で深夜までいないといけない場合は、どこかに落ち着いていた方がよさそうです。<br />といっても駅構内にそんなにお店があるわけではないんですが…。

    やってきたのはヘルシンキ中央駅!
    時計塔が目印の、荘厳でとても美しい駅です。

    規模感としてはそこまで大きいわけでもないです。日本で例えるなら…熊本駅とか山形駅とか?例えるの難しいな。
    ホームは19本と多いですが、長距離列車が結構メイン?なので、都内の駅のような人混みがあるわけではないです。

    駅の地下にはコインロッカーが数多くあり、そこにスーツケースを預け入れて観光してました。両替機とかもちゃんと設置してあって便利。

    治安は…特に駅の外はあんまり良くないと個人的には感じました(そりゃ日本に比べたらね)。
    僕等もそうでしたが、列車の出発時刻の関係で深夜までいないといけない場合は、どこかに落ち着いていた方がよさそうです。
    といっても駅構内にそんなにお店があるわけではないんですが…。

    ヘルシンキ中央駅

  • ヘルシンキ中央駅の頼みの綱、バーガーキング。<br />この駅構内で座って落ち着ける場所は、ここくらいだったと思います。<br /><br />このバーガーキング、入口の風格もさることながら、店内もとても広く快適でした。<br />長距離列車の発車待ちにおすすめです。  

    ヘルシンキ中央駅の頼みの綱、バーガーキング。
    この駅構内で座って落ち着ける場所は、ここくらいだったと思います。

    このバーガーキング、入口の風格もさることながら、店内もとても広く快適でした。
    長距離列車の発車待ちにおすすめです。  

    ヘルシンキ中央駅

  • ヘルシンキ中央駅前のバスプール。<br />多くの路線バスが発着していました。<br /><br />驚いたのがバスの大きさ。<br />(最近日本でも話題のBRTと呼ばれるような)連節バスがほとんどでした。<br />やっぱり郊外の利用者とかが多いのかな。<br />そのバスを凄い速さで操る運転手…(勿論雪道、狭い道路)凄かった…

    ヘルシンキ中央駅前のバスプール。
    多くの路線バスが発着していました。

    驚いたのがバスの大きさ。
    (最近日本でも話題のBRTと呼ばれるような)連節バスがほとんどでした。
    やっぱり郊外の利用者とかが多いのかな。
    そのバスを凄い速さで操る運転手…(勿論雪道、狭い道路)凄かった…

    ヘルシンキ中央駅

  • ヘルシンキの街並みと、路面電車。<br />いい街だな、と、散策しながらしみじみ思いました。

    ヘルシンキの街並みと、路面電車。
    いい街だな、と、散策しながらしみじみ思いました。

  • 道端のクルマにあった落書き。<br />愛だね。ほっこりしました。

    道端のクルマにあった落書き。
    愛だね。ほっこりしました。

  • ひっそりとそびえる純白の大聖堂。ヘルシンキのシンボル、ヘルシンキ大聖堂です。<br />聖堂の内部は、驚くほど広い空間でした。そして、とても荘厳な雰囲気。

    ひっそりとそびえる純白の大聖堂。ヘルシンキのシンボル、ヘルシンキ大聖堂です。
    聖堂の内部は、驚くほど広い空間でした。そして、とても荘厳な雰囲気。

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 大聖堂のすぐ隣に位置する元老院広場。<br />広場に面した建物に灯る明かりが幻想的で美しかった。<br /><br />この日は軍の戦車の展示が行われていました。戦車傍らの隊員さんもフレンドリー。<br />一般の人も普通に触ったり乗ったりしてました。大丈夫なのかそれ?<br />やはり国が違えば文化が違うんだなと、改めて気付かされた旅行初日でした。

    大聖堂のすぐ隣に位置する元老院広場。
    広場に面した建物に灯る明かりが幻想的で美しかった。

    この日は軍の戦車の展示が行われていました。戦車傍らの隊員さんもフレンドリー。
    一般の人も普通に触ったり乗ったりしてました。大丈夫なのかそれ?
    やはり国が違えば文化が違うんだなと、改めて気付かされた旅行初日でした。

    元老院広場 広場・公園

  • 身近で見てみる。すごい。

    身近で見てみる。すごい。

  • さて、海の方へ歩き、オールドマーケットで夕食を。<br />流石フィンランドだけあって(?)、食材としてはサーモンがたくさん並んでました。<br />写真はパン(?)にサーモンを乗せたもの。<br /><br />サーモンもいろいろな味付けが用意されていて美味しかった。たまに塩辛いやつもあったけど…。

    さて、海の方へ歩き、オールドマーケットで夕食を。
    流石フィンランドだけあって(?)、食材としてはサーモンがたくさん並んでました。
    写真はパン(?)にサーモンを乗せたもの。

    サーモンもいろいろな味付けが用意されていて美味しかった。たまに塩辛いやつもあったけど…。

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • 街を歩いていて気になった、ひときわ立派な教会(聖堂?)。<br />時間があったので近くまで行ってみました。<br /><br />Google Mapで調べると、名前を「生神女就寝大聖堂(ウスベンスキー寺院);Uspenskin katedraali」と云うらしい。<br />残念ながらこの日はもう閉まっていたので、後日の再訪を誓いました。

    街を歩いていて気になった、ひときわ立派な教会(聖堂?)。
    時間があったので近くまで行ってみました。

    Google Mapで調べると、名前を「生神女就寝大聖堂(ウスベンスキー寺院);Uspenskin katedraali」と云うらしい。
    残念ながらこの日はもう閉まっていたので、後日の再訪を誓いました。

    ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

  • 駅へ戻り、駅のバーガーキングで時間をつぶし、いよいよ寝台列車へ。<br />「サンタクロース・エクスプレス」は、フィンランドの首都:ヘルシンキと、サンタクロースの故郷:ロヴァニエミを12時間ほどで繋ぐ寝台列車です。<br /><br />車両は二階建て。二階のコンパートメントのみ、各室シャワー・トイレ付きです(超狭いけど)。<br />食堂車も連結されており、軽食・飲み物等も購入できます。あとお湯もここで売っているので、カップ麺とかも作れます。<br /><br />車内は決して広くはないですが、不快というほどの騒音や振動もなく、快適な列車旅でした。パンチカードの鍵は物珍しかったな。<br /><br />そうこうしているうちに、夜もふけていきました。

    駅へ戻り、駅のバーガーキングで時間をつぶし、いよいよ寝台列車へ。
    「サンタクロース・エクスプレス」は、フィンランドの首都:ヘルシンキと、サンタクロースの故郷:ロヴァニエミを12時間ほどで繋ぐ寝台列車です。

    車両は二階建て。二階のコンパートメントのみ、各室シャワー・トイレ付きです(超狭いけど)。
    食堂車も連結されており、軽食・飲み物等も購入できます。あとお湯もここで売っているので、カップ麺とかも作れます。

    車内は決して広くはないですが、不快というほどの騒音や振動もなく、快適な列車旅でした。パンチカードの鍵は物珍しかったな。

    そうこうしているうちに、夜もふけていきました。

  • 翌朝。起きてみると、そろそろ着くはずの時刻なのにその気配がないのです。<br />車内のモニターにはこんな表記が。全然読めない…。

    翌朝。起きてみると、そろそろ着くはずの時刻なのにその気配がないのです。
    車内のモニターにはこんな表記が。全然読めない…。

  • 仕方ないのでVR(フィンランド国鉄)のHPへ。<br />遅延情報のページがあるのは万国共通で良かった。<br /><br />乗っている列車は[IC273 Helsinki - Rovaniemi]。<br />フィンランド語は読めないけど、1時間20分遅れ的な雰囲気が伝わってくる…。

    仕方ないのでVR(フィンランド国鉄)のHPへ。
    遅延情報のページがあるのは万国共通で良かった。

    乗っている列車は[IC273 Helsinki - Rovaniemi]。
    フィンランド語は読めないけど、1時間20分遅れ的な雰囲気が伝わってくる…。

  • 遅延情報を検索していると突然車内アナウンスが。<br />Google翻訳の音声検索機能は本当に偉大。拍手。

    遅延情報を検索していると突然車内アナウンスが。
    Google翻訳の音声検索機能は本当に偉大。拍手。

  • 途中でしばらく停車していた駅。ケミという場所らしいです。<br />調べてみると、ここも魅力的な観光地らしいです。<br />今度来てみたい、寒そうだけど…。<br />https://skyticket.jp/guide/309280<br /><br />そんなわけで、多少遅れながらも無事次の旅の舞台、ロヴァニエミへ!<br />(【2】へ続く)

    途中でしばらく停車していた駅。ケミという場所らしいです。
    調べてみると、ここも魅力的な観光地らしいです。
    今度来てみたい、寒そうだけど…。
    https://skyticket.jp/guide/309280

    そんなわけで、多少遅れながらも無事次の旅の舞台、ロヴァニエミへ!
    (【2】へ続く)

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP