2018/12/28 - 2019/01/03
5745位(同エリア7852件中)
mhrさん
ネットでたまたま見つけたオビドスの写真。
いろいろ調べてみると、治安も良さそうだし食事もおいしそう!
今年の年末年始の旅行はポルトガルに決定。
旅の目的はかわいい建物とおいしいごはん。
①12/28(金)成田~チューリッヒ~リスボン
②12/29(土)リスボン
③12/30(日)オビドス~リスボン
④12/31(月)アヴェイロ~コスタ・ノヴァ
⑤ 1 / 1 (火)リスボン~ベレン
⑥ 1 / 2 (水)リスボン~フランクフルト~大阪
-
12月31日 月曜日
ホテルの前のバス停からバスに乗り、Santa Apolonia駅へ向かいます。バスの停止ボタンをいつ押していいのかタイミングが難しかったけど、無事に到着。
7:00発の特急でまずはアヴェイロへ。 -
CPポルトガル鉄道のHPで事前に座席を予約済みです。奮発して1等車に乗ります。
-
駅の売店が開いていたのでマドレーヌとチョコレートのお菓子を購入。しっとりしておいしかったです。
-
朝早かったので乗客も少なくゆったりした気分で、アヴェイロまで約2時間半の電車旅です。
出発してすぐに、「ハムとチーズ◎$♪×△¥●&#$~?」と声をかけられました。
サンドイッチが出てくるのかと思ったら、しっかりとした朝食が!食堂車みたいでうれしい! -
アヴェイロに到着しました。
駅の隣にはレトロな旧駅舎があります。 -
駅前にもコスタ・ノヴァ行きのバス停があるけど、時間があったのでDr Lourenco Peixinho通りを次のバス停まで歩きます。
-
広場までやってきました。
-
運河にはカラフルな舟がたくさん。
-
Aveiro Galitos のバス停に到着。
目の前には語学学校があります。
10:00発のバスでコスタ・ノヴァに向かいます。 -
少し遅れてバスがやってきました。
きれいで快適なバスに乗って30分で終点コスタ・ノヴァに到着です。 -
バスを降りたら目の前にはたくさんのカラフルな家!どこから見ていいか迷ってしまうくらい、かわいいストライプであふれています。
-
1番広いJose Estevao通りだけでなく、中の方のBela Vista通り、Nossa Sra da Saude通りにも素敵な家がたくさんあります。
普通に人が住んでるお宅なので気を遣いつつ、写真をたくさん撮りながら通りを行ったり来たり。
ストライプだけじゃなくていろんな模様があります。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
かわいいドア①
-
かわいいドア②
-
かわいいドア③
-
最高のお散歩コース。
-
日常にこんな素敵な風景があるのがうらやましい。
-
船が帰ってきました。
-
ここから漁にでるのかな?
-
お昼ごはんはこちらのお店で。
『Canastra do Fidalgo』。青いストライプがかわいいレストランです。 -
ぽかぽか陽気だったのでテラス席へ。
-
テラス席で飲む白ワインはおいしい!
-
お通しのパン。
-
こちらもお通し。
-
Octopus Salad タコのサラダ。
こちらのタコも柔らかくておいしかったです。 -
Bacalhau Lagareiro バカリャウのオリーブ焼き。
身がホロホロ柔らかくておいしかったです。写真では伝わりにくいですが、ものすごいボリュームでした。 -
お腹いっぱい!
帰りのバスの時間までもう少しお散歩します。 -
海が見えてきました。
-
初めて見る大西洋。
そろそろ帰りのバスの時間。
14:15分発のバスでアヴェイロに戻ります。 -
アヴェイロに戻ってきました。
賑わっています。 -
Clemente de Melo Sagres de Freitas通り。
小さなかわいい家が並んでいる通りです。 -
コスタ・ノヴァとはまた違うかわいらしさ。
-
長屋でつながってるのに、それぞれのお家が個性的です。
-
小さめのお家。奥行きがあるのかな?
-
リスボンのアズレージョも良かったけど、アヴェイロにもいろんな種類があって、歩くだけで楽しい街でした。
-
洗濯物の干し方がかわいい!
-
かわいいベンチ①
-
かわいいベンチ②
-
かわいいベンチ③
-
かわいいベンチ④
-
かわいいベンチ⑤
-
自転車までもかわいい!
-
この後、『Confeitaria Peixinho』というお菓子屋さんへ。お目当ては、Ovos Moldsというアヴェイロの郷土菓子。お魚や貝の形をした最中の中には甘い卵黄クリームが入っています。
他にPao de lo も購入しました。 -
運河を渡って反対側に来ました。
お店の名前は忘れてしまったけど、素敵なお土産物屋さんがあって、アズレージョのメモ帳などを購入。
写真はCasa do Mercadoというユースホテル。
鮮やかな黄色で一際目立っていました。
帰りの電車は17:15発。
ショッピングモールの側を通って駅まで歩きます。 -
この辺りは新しく開発が進んでいるエリアなのでしょうか、大きなマンションや広い公園があり、明るい雰囲気でした。
-
この時期限定なのか、ミニ遊園地もありました。
-
かわいいミニトレイン。
ここから駅の途中にPingo Doceがあり、ロッシオの店舗よりも広く品揃えも豊富でした。
小さなお菓子も充実していたので、Pingo Doceブランドの板チョコを数種類購入。 -
駅前の壁画。
レンガを上手く使ってかっこよかったです。 -
この壁画も面白い!
19:30頃にリスボンに着くと人がすごく多くて、いろんなところから爆竹の音が聞こえてきます。
明日のチェックアウトに備え荷物をまとめないといけないので、夜はホテルでゆっくりすることに。 -
お部屋に戻るとこんなプレゼントが!
-
こちらは、Bolo rei。
「王様のお菓子」と呼ばれているそうです。
ポルトガルでは、クリスマスから1月6日の「王様の日」にかけて食べる伝統的なお菓子。
たくさんのドライフルーツやナッツが入っていておいしかったです。 -
こちらは12粒のレーズン。
新年を迎えたときに、12個のお祈りをして12粒のレーズンを食べる習わしがあるそう。 -
アヴェイロで買ったPao de lo。
半生のものだったので独り占め。
ふわふわとろとろでおいしい!
シャンパンと合います。 -
家族へのお土産で買ったOvos Moldsも少しつまみ食い。卵黄クリームがぎっしり詰まっていて、ずっしり重みがあります。おいしいけどなかなかの甘さなので1つか2つくらいで満足できます。
-
0時。2019年になりました。
いろんなところで花火が上がるのをお部屋から見ることができてうれしかったです。
ロッシオ広場は大盛り上がりで、朝5時頃に目が覚めた時もまだ盛り上がっている人たちがいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mhrさんの関連旅行記
ポルトガル の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルトガル の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
95