2018/12/28 - 2019/01/03
5757位(同エリア7863件中)
mhrさん
ネットでたまたま見つけたオビドスの写真。
いろいろ調べてみると、治安も良さそうだし食事もおいしそう!
今年の年末年始の旅行はポルトガルに決定。
旅の目的はかわいい建物とおいしいごはん。
①12/28(金)成田~チューリッヒ~リスボン
②12/29(土)リスボン
③12/30(日)オビドス~リスボン
④12/31(月)アヴェイロ~コスタ・ノヴァ
⑤ 1 / 1 (火)リスボン~ベレン
⑥ 1 / 2 (水)リスボン~フランクフルト~大阪
-
12/29 土曜日
まだ夜が明ける前、7時頃のロッシオ広場。
夜のうちに雨が降ったのかな、と思えるほど石畳みの地面がつやつやに光っていました。 -
月がきれいです。
天気予報によるとしばらく晴れ渡った日が続くみたい。ポルトガルは冬から春にかけて雨が多いとガイドブックには載ってたけど、滞在中は毎日青空が広がっていました。 -
早起きして、Augusta通りをコメルシオ広場までお散歩。まだ人影もまばらです。
-
サンタ・ジュスタのリフト。
ここは昼間はいつも行列ができていました。 -
冷んやりした空気が気持ちいい。
オープンテラスの準備を始めてるお店もありました。 -
トラムの運転手さんも早朝からお疲れさまです。
-
勝利のアーチが見えてきました。
-
アーチをくぐると美しい回廊。
-
すごい迫力。
-
コメルシオ広場にはクリスマスツリーと、カウントダウンの特設会場が設置されていました。
-
リスボンとテージョ川対岸のアルマダとを結ぶ、4月25日橋。クリスト・レイ像も見えます。
-
テージョ川に太陽が昇ってきました。
-
帰りはprata通りを歩きます。
かわいい建物がたくさん。 -
HOTEL DA BAIXA。
My Story Hotel Rossioとどちらにするか最後まで迷ったホテル。
ここも良さそうだったなぁ。 -
鮮やかなピンクの建物。
-
ロッシオ広場に戻ってきました。
空も明るくなって人も増えてきました。
今から朝ごはんを食べに行きます。 -
朝食は『Fabrica da Nata』でいただきます。
-
ハム&チーズトースト+エッグタルト+オレンジジュースのセット。
-
このハム&チーズトーストがすごくおいしかった!
-
焼き立てのエッグタルトも最高。
-
朝食のあとはサン・ジョルジェ城へ向かいます。
混む前に行きたかったので、Elevador CasteloとElevador Baixa を使ってショートカット。 -
この門をくぐって、、
-
坂道をのんびり歩きます。
-
もう少しで到着。
-
チケット売り場前のお家。
白壁に青いドアが素敵です。 -
入場料を払ってたどり着いた先には、、
-
絶景!!
お天気もいいし、ずっと見ていたい、、 -
ジオラマモードで撮るとおもちゃみたいな街並みに。
-
敷地内にはたくさんの孔雀が自由に歩いています。
あまり近づくのも怖いので遠巻きに眺めます。
飛行機を見つめる孔雀の後ろ姿。 -
まだオープンしてなかったけと、カフェやレストランもありました。こんな絶景を見ながら飲むコーヒーはおいしいだろうなぁ。
-
サン・ジョルジェ城に到着。
ゲームの中のお城みたいでかっこいい! -
中を散策。
まだ人が少ないのでのんびり見て回れます。 -
城壁の上からの景色もきれい。
-
ポルトガル国旗とリスボン市旗。
ホテルのお部屋からも見えました。
この後は歩いてサンタ・エングラシア教会前の泥棒市に向かいます。 -
途中のサンタ・ルジア展望台からの眺め。
-
赤いドアがアクセントのかわいい建物。
-
どこを見ても絵になります。
-
太陽の光の中を船が進みます。
海みたいに雄大なテージョ川。 -
この建物の色、好きだなぁ。
-
ヨーロッパは看板も素敵。
-
面白いイラストが描かれたトンネル。
手前のイラストには「日本」って書いてあるのかな? -
こんな路地がたくさんあってわくわくします。
-
澄んだ青空。晴れてて本当に良かった!
-
遠くにサンタ・エングラシア教会が見えます。
-
路面電車が似合う街。
-
普通の路地なんだろうけど、写真を撮りたくなる風景がたくさんあります。
-
泥棒市に到着。たくさんの人でにぎわっています。
アンティークや服、古いレコードなど、見てるだけで楽しい!
ここではリスボンの素敵なドアを集めた写真をおじさんから購入しました。 -
泥棒市のそばにあった大きくてカラフルな電球のモニュメント。
-
カラフルな洋服がたくさん。
-
この後、A Arte Terra という雑貨屋さんでガロの置き物などを購入しました。
かわいい建物ばかりで、シャッターを押す手が止まりません、、なかなか前に進めないけどそろそろお昼ごはんの時間。 -
昼食は『joao do Grao』でいただきました。
近くのお店は客引きがすごかったのですが、このお店は控えめでした。
目が合うとニコッとしてどうぞ~って感じ。
たくさん歩いて喉が渇いたので生ビールを注文。 -
ケージョフレシュコ(フレッシュチーズ)。
食べ方がよくわからずナイフで切ろうとすると、店員さんがひっくり返すんだよ~と教えてくれました。癖がなくておいしかったです。
日本では売ってないのかな?また食べたい! -
dourada grelhada 黒鯛のグリル。
ナイフとフォークで食べるのに少し苦戦しましたが、皮がパリパリで身は柔らかくておいしかったです。 -
食後のエスプレッソ。
-
再びコメルシオ広場の方へ。
向かったのは The sexiest WC 。
ここは、好きな色のトイレットペーパーを取ってから個室に入るシステムのお手洗いなのです。この時は赤と緑の2色のみ。たぶんクリスマスカラーなんだと思います。1€と他の公衆トイレよりは少し高いけど、個室の中は広くてきれいでした。 -
カテドラル。
ガイドブックに載ってるような写真が撮りたいけど、結構交通量が多いのでなかなか難しかったです。 -
その後、『Tartine』でパンを買ったり、路上で絵を売ってたお姉さんからリスボンの風景画を買ったり、、
-
地下鉄に乗って、Intendente駅近くのA Vida Portuguesa へ。
ここはおしゃれなポルトガル製品がたくさんあってお土産を買うのに最適なお店です。売ってるもの全てがかわいい!
チョコレートやオリーブオイル、石鹸、文房具、トートバッグなどをお買い上げ。
お願いすればお土産用の小分けの袋ももらえます。
ただ、Intendente駅からA Vida Portuguesa まで大きな道路沿いを歩いたのですが、なんとなくあまり長居したくない雰囲気のエリアでした。特に危険を感じたわけではないけど、暗くなってからは近づかない方が良い気がします。
同様にMartim Moniz駅の地下鉄ホームも雰囲気が苦手でした。
荷物が増えたので一旦ホテルに戻って休憩します。 -
少し早い夕食は『xapuri』というお店で。
Azeitaoという羊乳のチーズと鰯のマリネを注文しましたが、両方とも今日は用意できないとのこと!
残念~
気を取り直してタコの料理を注文すると、、
なんかすごいのがきた! -
Octopas,couscous,red peppers,aioli,papadum
タコとクスクスのアイオリソース和えと、パーパド(レンズ豆から作られた南アジアの薄いクラッカーみたいなもの)。
知らない食材だらけのこの料理、クスクスがしっかりした味付けで、食べたことあるようなないような味、、、うまく説明できないけどすごくおいしかったです。 -
Braised pork cheek ,Shiitake,sweet potato puree
豚頰肉の煮込み。
小さな椎茸がのっかってました。
これは間違いないおいしさ! -
お腹いっぱいになったあとは、『Fado in Chiado 』へ。ここは日曜以外の毎日19時から、ファドのショーを開催しています。
本当はファドハウスでお食事しながら聴きたかったけれど、スタートが21時~のお店がほとんどで終わるのは深夜。1人であまり遅くまで出歩きたくなかったので、今回はこちらのショーを観にきました。
時間も50分と短いので気軽に観ることができました。 -
イルミネーションの中を歩きながらホテルに戻ります。
-
この辺りは昼間より夜の方が人が多いみたい。
ホテルの裏にあるスーパー『Pingo Doce』でオレンジジュースを購入。その場でオレンジを搾って作ったジュースを容器に入れてくれます。
明日も早起きなので早めにおやすみなさい、、
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mhrさんの関連旅行記
ポルトガル の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルトガル の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
64