台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、久しぶりの海外ひとり旅をしました。その時「言葉分からなくても方向音痴でもスマホがあればどこでも行ける!」と実感し、すぐに次の旅行に行きたくなりました。検索してるうちにピーチの弾丸日帰りを知り、「日帰りで海外行けちゃうの?やってみたい!」とムラムラきてポチっと申し込みました。<br />初めての台湾だし、無理もきかない年齢だし、時間も限られてるので目的は「美味しいもの食べる!」(前回の海外旅行が、副鼻腔炎でほとんど食事を食べられなかったのでリベンジです。)と、「足ツボマッサージと角質取り」ぐらいに絞りました。

台北弾丸日帰り 45歳女ひとり旅

2019/01/10 - 2019/01/10

よよ

よよさん

2019/01/10

鉄道 徒歩 飛行機
ピーチ航空

仕事から帰り、夜ご飯、入浴を普通に済ませ、22時30分に自宅を出て羽田空港へ。ワイファイ(フォートラベルでネットで事前に申し込みました。ケチって3Gの1番安いプラン。160円。安い!)を受け取り、長い一夜をベンチで過ごしました。そんな人がいっぱい居たので全然大丈夫でしたが、体力的にいつまでこういう事ができるかな。
    ピーチ、初めてでしたが客室乗務員の人は丁寧だし小柄な私は狭さも気にならなかったです。3時間くらいのフライトで席も立たないし窓側で景色が見られて良かったです。朝日がきれい!

桃園空港に到着。暑い!1月なのに25度くらいありました。ユニクロのライトダウン、付属の袋に入れてコンパクトにしまえて軽いしすごく良かったです。
    イミグレーションには30分位かかりました。入国カードにホテル名書くように言われたから「今夜帰ります。」と答えたら、帰りのフライトの便を書くようにと。弾丸日帰りの人はすぐに書けるようにしとくと良いみたいです。
    両替は空港内の銀行窓口で一万円しました。手数料もあり、2731元になりました。
    さあ、台北市内へ。MRTへ。

日本のパスモやスイカみたいなICカードもありますが、なんと言っても日帰り。一回ずつ切符(コイン?リサイクルできてエコですね。)買う方式にしました。自動改札の通り方がよく分からないから聞いてみたらカードと同様にタッチすればいいと。おもしろーい。ちなみに出るときは貯金箱の穴みたいなとこにコインを入れて回収されます。

台北駅で地下鉄に乗り換え。地下道ですが地下鉄駅までなかなか距離がありました。表示もあるし、係員みたいな人もいるのでそんなに迷わずに着けました。地下鉄は色分けされてるから「私が目指すのは青ライン!」と探せて良かったです。忠孝新生駅で下車。初、台北の地上。なんかすごく素敵ー。バイクがいっぱい駐車してるとことか、集合住宅とか、街路樹とか。味がある~。

目指すは絶品小籠包のお店、済南鮮湯包!11時30分の開店とほぼ同時に入りましたがすでに結構な人が入ってました。私は台湾人のおばちゃん二人組と相席。この二人、スゴイ量、オーダーしてました。パワフルだわ‥オーダーは日本語メニューの伝票に数量書き込めばOK。簡単です。

シラス炒飯です!シラスは揚げてありパリパリ。私が通常1年で食べるシラスの量、この日で食べたんじゃないでしょうか。(あんまり普段食べないし‥)美味しー。でも量が多いー。頑張ったけど7割くらいまででやめておきました。異国でお腹痛くなるの怖いし。残念。

これが台北イチ美味しい(鼎泰豊派もいるか。)小籠包です!皮薄くてお肉はさっぱり、肉汁ジュワーッが最高。箸で割ったら肉汁が飛び出してもったいないから熱くて怖いけどレンゲで一口食べ。この絶品小籠包のエキスを一滴たりとも逃すまい。ホントに美味しかったです。

さて次はマッサージへ。地下鉄乗って皇家巴黎健康養生會館へ。店員さん感じいいし清潔でリラックスできる空間でした。オイルフットマッサージと角質取りをチョイス。痛気持ちよすぎてウトウト‥角質も大量に取れてびっくりしたらおじちゃんが「お姉さん少ないよ、大丈夫大丈夫。」となぜか慰められて面白かったです。次も絶対ここに来てもっと長い時間で肩とかもやってもらおう!ちなみにマッサージは40分プラスおまけ3分と角質取りで1100元でした。

たくさん食べたので次はショッピングでも…と中山方面まで歩きました。街がいちいち素敵。

バイクがいっぱい。自分がどこ止めたかわからなくなりそう…

ショッピングを楽しみ、電鍋を見にカルフール行ったり。電鍋、すごく惹かれたけど今回は保留にしておきました。次は買おうと思います。

疲れたのでスイーツの時間にすることにしました。豆花荘に行き、タロイモをチョイス。生姜が聞いてて美味し~。西洋のお菓子よりこういうものに惹かれるようになってきました。。台湾の味は年を重ねるほどにあってくるかもー。

中山駅に戻る途中、なんとなく夜市の準備が始まってました。お腹いっぱい過ぎて見るだけだけど何だかわくわくするー。

見たことないフルーツも!

ニヤニヤしながら歩いて無事駅まで到着。時間もちょうどいいので空港に向かいました。

空港のフードコートでなぜか韓国のうどんをシメに食べて(頼んだあとに韓国料理と判明)、飛行機ではガーガー寝て日本に戻ってきました。

羽田に午前1時過ぎに着、流石に空港に2泊野宿?するのは辛すぎたんで、アパホテル東新宿を予約しておきました。ブッキングできっかり10000円でした。
    東新宿まで深夜バスで行きましたがバス停前にホテルがありホントに助かりました。清潔でスタッフさんも丁寧で良かったです。朝10時まで爆睡。体力復活、午後から仕事も行きましたよー。また弾丸ピーチのときは使おう。

今回はあまり買い物しなかったんですが、パイナップルケーキはおさえました。オークラのザナインのパイナップルケーキです。何なんでしょう、このかわいさ。味もサイコウらしいです。(息子談。私はまだ食べてない。)

これは中山の帆布カバンで有名なモグというお店で買った台湾モチーフのワッペン。リネンのハンカチにつけたいと思います。電鍋柄が1番お気に入りです。

もうすっかり台湾好きになりました。早くまた行きたいです。日帰りでどこまでできるかの実験でもありましたがかなり楽しめることがわかりました。ピーチさんありがとう…