上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年  1月1日~1月4日<br />家族4人で上海ディズニーへ<br />航空会社 ANA利用<br />関西国際空港&#8596;︎浦東空港<br />1泊目        ノボテル上海クローバー<br />2~3泊目   トイストーリーホテル<br /><br />全て個人手配で行きました。<br />初めての個人手配でしたが、こちらのサイトなど参考にさせていただき無事に問題なくできました。

お正月上海ディズニー旅行 1日目その①

2019/01/01 - 2019/01/04

1955位(同エリア11698件中)

erika14maimai

関西国際空港↔︎浦東空港
1泊目 ノボテル上海クローバー
2~3泊目 トイストーリーホテル

全て個人手配で行きました。

2019年1月1日、お正月の家族旅行で上海ディズニーに行ってきました。
    飛行機はANAのエアバスA320。
    関西国際空港、9時15分定刻通りのフライトでした。

私と主人は、16年ぶりの海外でドキドキです。新婚旅行以来でした。
    子供達は初の海外、子供達はウキウキです。

機内食は、うな玉丼。
    とっても美味しかったです。
    肉団子はビックリするくらい冷たかったけど、味は美味しかったです。

こちらは、下の子の機内食。
    うなぎが嫌いな娘にフルーツの機内食をANAのアプリから注文しておきました。

1日目のホテルは
    ノボテル上海クローバーです。

色々調べたら、空港からホテルへの無料シャトルバスがあるらしく、でも予約が必要とのこと。

宿泊の10日前にノボテルにメールをして予約しました。
    翻訳アプリを使って英語でメールしました(^^;)

すぐに返信が来ましたよ。

2枚、画像添付されており、バス乗り場までの案内と時刻表。

メールでは、名前、フライトナンバー、到着時刻、人数、電話番号、バスの予約時刻を聞かれますので、それに対して返信しました。

私は、11時15分着の飛行機でしたが、初めての浦東空港なので余裕を持って12時50分のバスを予約しました。
    この時間の余裕が後になって本当に救われました。
    バス乗り場が全然わからず、空港をウロウロしてしまったのでで(^_^;)
    浦東空港に慣れてる方は、こんなに時間に余裕を持たなくてもいいと思います。

この地図が初め、ほんとわかりにくかったです。
    今見ると、わかりますが(^^;;

ANAはターミナル2に到着するので、出国手続きを済ませて荷物をピックアップして、まずはターミナル1の方に向かいます。

ターミナル2からターミナル1方面には、左・真ん中・右の3本通路がありますが、どこを通っても行けます。
    ちなまに真ん中は、地下鉄やマグレブの乗り場への入り口もありとても広い通路になっています。
    かなり距離はありますが、ターミナル1の方に向かってとにかく歩きます。と言っても5分歩くか歩かないかくらいです。

ターミナル2からターミナル1方面に歩きます。
    私は真ん中の通路『五州中路』を通りました。

写真の黒い線をひたすら歩いて右に曲がり50m~100mくらい歩いたら左側にエスカレーターが見えてきます。
    そのエスカレーターで1階に下ります。

エスカレーターを下りたところの風景です。
    この左側あたりが『A3』になります。
    ただの駐車場です(笑)
    本当にここに来るのか心配になりますが、ちゃんと時間通りに来てくれました。
    バスの写真撮り忘れましたが、大き目のマイクロバス・小さめの観光バス、と言った感じのバスでした。クリーム色のバスでした。(他の方は青色のバスだったみたいです。その時によって違うのかもしれません)
    運転手さん英語が話せないようで、私は中国語が話せないので、予約の時に送ったメールを見せました。
    スーツケース4個もありましたが、バスのトランクに運転手さんが積んでくれました。
    運転手さん、本当に親切でした。
    乗客は私たち家族以外に1人だけでした。

バスで、30分くらいでホテルに到着です。
    運転手さんが、荷物を降ろしてくれたら、すぐにベルボーイの方が来て荷物を運んでくれました。

チェックインは、フロントの方がスマホの翻訳アプリを使ってくれました。
    デポジットは400元でした。クレジットで支払いました。下の子の朝食のみついていなかったので、100元でつけてもらいました。
    デポジットから引かれます。ですのでチェックアウトの時に300元返金していただきました。(クレジットカード処理です)

チェックインは14時からで、14時前でもチェックインできますが、部屋には14時からしか入れないからロビーで待ってね。と言われました。
    (その時の時刻13時50分)

14時になって、ルームキーをもらいました。

家族4人(大人2人、中学生の娘と小学生の娘)でスタジオと言う部屋をホテルズドットコムから予約しました。
    1月1日の一泊宿泊で一部屋14700円くらいでした。

部屋はとても広く、4つのスーツケースを全部ひろげても、まだまだスペースはありました。
    ベットもキングサイズで2人で寝ても寝返りしても全然気になりませんでした。
    お水は洗面所に二本、部屋に二本ありました。
    シャワーはレバーの使い方が難しかったですが、水圧もよかったです。

タオルはバスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル、人数分ありました。
    スリッパも人数分ありました。

部屋の奥に写ってるピンクのは、子供のテント?みたいなものでしたが、我が家の下の子は小学高学年なので使いませんでした。

1日目その②に続く