丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年おめでとうございます。<br />本年もどうぞ宜しくお願い致します。<br /><br />年末に建て直した新居が完成して<br />引っ越しました、62になって年2回の<br />引っ越しはきつかったです。<br /><br />何んとか落ち着いたので妻の誕生日の<br />お祝いに、フィリップスコレクションを<br />観て、妻のお気に入りのお店で食事を<br />しに行って来ました。<br /><br />三菱美術館は、小さいですが、あまり混まない<br />のでゆっくり観れるところが良いです。<br /><br />三菱美術館の様な内装に憧れて新居を設計して<br />貰いました、美術館の様な無垢の木をふんだんに<br />使うことは予算的に無理ですが許す限り天然素材を<br />使って貰いました。<br /><br />フィリップスコレクションは、個人所有のコレクションなので、集めたフィリップス氏の好みが感じられて面白かったです。<br /><br />ゴッホ、ユトリロ、ピカソ、ブラック、モネ、<br />ジャコペッティ、ゴーガン、ドガ、マチス等<br />ビッグネームの作品に囲まれて過ごし、家の中は、<br />壮観だった様です。<br /><br />個人所有の絵なので、初めて観る絵ばかりで<br />とても楽しめて癒されました。<br /><br />1時間ゆっくり観て、昼食にたまさかに向かい<br />昼のコースを頂きました。<br /><br />慌ただしい年末を過ごしたので久しぶりに<br />ゆっくりできて、楽しい時間が過ごせました。

妻の誕生日のお祝いに行って来ました!

137いいね!

2019/01/11 - 2019/01/11

83位(同エリア4725件中)

2

21

fumi

fumiさん

新年おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末に建て直した新居が完成して
引っ越しました、62になって年2回の
引っ越しはきつかったです。

何んとか落ち着いたので妻の誕生日の
お祝いに、フィリップスコレクションを
観て、妻のお気に入りのお店で食事を
しに行って来ました。

三菱美術館は、小さいですが、あまり混まない
のでゆっくり観れるところが良いです。

三菱美術館の様な内装に憧れて新居を設計して
貰いました、美術館の様な無垢の木をふんだんに
使うことは予算的に無理ですが許す限り天然素材を
使って貰いました。

フィリップスコレクションは、個人所有のコレクションなので、集めたフィリップス氏の好みが感じられて面白かったです。

ゴッホ、ユトリロ、ピカソ、ブラック、モネ、
ジャコペッティ、ゴーガン、ドガ、マチス等
ビッグネームの作品に囲まれて過ごし、家の中は、
壮観だった様です。

個人所有の絵なので、初めて観る絵ばかりで
とても楽しめて癒されました。

1時間ゆっくり観て、昼食にたまさかに向かい
昼のコースを頂きました。

慌ただしい年末を過ごしたので久しぶりに
ゆっくりできて、楽しい時間が過ごせました。

  • 今日は、カジュアルな装いで出かけます。創業201年の洋服メーカーのウールのスイングトップは、お気に入りの一つです。軽く暖かいです。

    今日は、カジュアルな装いで出かけます。創業201年の洋服メーカーのウールのスイングトップは、お気に入りの一つです。軽く暖かいです。

  • 今日は、小物は、ブラウンにしました。

    今日は、小物は、ブラウンにしました。

  • 靴は、コブラバンプです。

    靴は、コブラバンプです。

  • この美術館のコントラストと高い天井に憧れて<br />家を建て直しました。全然違いますが、自己<br />満足してます。

    この美術館のコントラストと高い天井に憧れて
    家を建て直しました。全然違いますが、自己
    満足してます。

  • 修復の展示がありました、凄い張りです。

    修復の展示がありました、凄い張りです。

  • 脱線して申し訳ありません。新居の私のスペースです。

    脱線して申し訳ありません。新居の私のスペースです。

  • 天井は傾斜にして空間を広げました。壁は全部漆喰にしました。色のコントラストは<br />真似ました。

    天井は傾斜にして空間を広げました。壁は全部漆喰にしました。色のコントラストは
    真似ました。

  • フィリップスコレクションに戻ります。絵は、写真禁止ですが、<br />何点かのレプリカは撮影できました。どの絵も動物が描かれています。<br />こちらは、分かりにくいですが猫です。

    フィリップスコレクションに戻ります。絵は、写真禁止ですが、
    何点かのレプリカは撮影できました。どの絵も動物が描かれています。
    こちらは、分かりにくいですが猫です。

  • こちらは、鹿です。隣で観ていたご婦人が、狐と<br />言ってましたが、鹿です。

    こちらは、鹿です。隣で観ていたご婦人が、狐と
    言ってましたが、鹿です。

  • フィリップス氏がブラックの作品で最後に収集した絵とのこと。<br />構図と色彩のコントラストのインパクトが凄く忘れられなかったと<br />コメントにありました。<br />

    フィリップス氏がブラックの作品で最後に収集した絵とのこと。
    構図と色彩のコントラストのインパクトが凄く忘れられなかったと
    コメントにありました。

  • どの絵も初めて観るものばかりでとても楽しめました。<br />全体的に綺麗な色彩のものがばかりで、フィリップス氏の<br />好みがうかがえて面白かったです。

    どの絵も初めて観るものばかりでとても楽しめました。
    全体的に綺麗な色彩のものがばかりで、フィリップス氏の
    好みがうかがえて面白かったです。

  • 1時間の楽しい時間を過ごす事が出来ました。<br />妻も楽しかったと申しておりました。

    1時間の楽しい時間を過ごす事が出来ました。
    妻も楽しかったと申しておりました。

  • ちょうど良い時期になったので、昼食に向かいました。<br />歩いて1分のたまさかです。妻が一番好きなお店です。<br />お昼のコースを予約しました。平日はお得です。

    ちょうど良い時期になったので、昼食に向かいました。
    歩いて1分のたまさかです。妻が一番好きなお店です。
    お昼のコースを予約しました。平日はお得です。

  • 熱燗で誕生日を祝いました。

    熱燗で誕生日を祝いました。

  • ネギのおひたしに助子の先付けです。

    ネギのおひたしに助子の先付けです。

  • お椀は、お雑煮風です。出汁が違います。優しい味です。

    お椀は、お雑煮風です。出汁が違います。優しい味です。

  • お造りは、鰹と鰤です。

    お造りは、鰹と鰤です。

  • 焼物は、鰆の西京焼きで、赤蒟蒻の煮物と酢蓮子が添えられていました。ここの赤蒟蒻の煮物は、出汁がしみていていつも楽しみです。

    焼物は、鰆の西京焼きで、赤蒟蒻の煮物と酢蓮子が添えられていました。ここの赤蒟蒻の煮物は、出汁がしみていていつも楽しみです。

  • 揚げ物は、あん肝を中に入れた鮟鱇とヤーコンとプチベールでした。

    揚げ物は、あん肝を中に入れた鮟鱇とヤーコンとプチベールでした。

  • 食事は、牛そぼろと高菜の混ぜご飯でした。<br />柚子が散らしてあり、絶品でした、ご飯の<br />美味しさに脱帽です、当然お代わりしました。<br />ちょっと豪華なお昼を頂きました。主役の妻が<br />喜んでくれたので良かったです。

    食事は、牛そぼろと高菜の混ぜご飯でした。
    柚子が散らしてあり、絶品でした、ご飯の
    美味しさに脱帽です、当然お代わりしました。
    ちょっと豪華なお昼を頂きました。主役の妻が
    喜んでくれたので良かったです。

  • デザートは、選べますが、いつも最中です。<br />これだけ食べれるなら、そのためだけに来てもいい<br />と思うくらい美味しいです。<br /><br />久しぶりにのんびりとした時間が過ごせて、美味しい食事ができて<br />楽しかったです。<br /><br />最後まで読んで頂きありがとうございます。

    デザートは、選べますが、いつも最中です。
    これだけ食べれるなら、そのためだけに来てもいい
    と思うくらい美味しいです。

    久しぶりにのんびりとした時間が過ごせて、美味しい食事ができて
    楽しかったです。

    最後まで読んで頂きありがとうございます。

137いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ohanaさん 2019/01/12 23:30:16
    流石統一性尊敬です
    fumi様
    Aloha
    奥様のお誕生日を祝う素敵ですね、前回はご子息様、とてもマメで尊敬します。
    献立を拝見しとても優雅なお食事に感じます。

    ウールのスイングトップ私も欲しいです。
    メーカー気になります。
    良いウールのスイングトップなかなか廻り合いいません。

    バンプ良い感じです、最近見かけなくなりましたね。
    ペニーローファーより好きです。
    トラウザーは光沢から察しますとフランネルでしょうか?
    バックはLOEWEでベルトと色合わせ流石です。
    ベルトとはコードバンですか?
    fumiさんのトラッドは正統派を感じます。
    トラッドファッションは最高だと私も思っていますが、小生は邪道もあるのかな?

    ご自宅も新築され羨ましい限りです。
    お話から良い趣味で建て直されたと感じます。
    良い年のスタートですね。

    我が家は妻が独りっ子なので昨年夏に妻の実家の風呂と玄関、LDKをリニューアルしました。区の高齢者の介護助成金も利用させて頂き~それでも高齢の義父母にとって凄いエネルギーでした。

    今年もファッション談義にグルメ楽しみにしています。
    本年も宜しくお願いします。

    fumi

    fumiさん からの返信 2019/01/13 07:26:48
    コメントありがとうございます
    ohana様

    おはようございます

    何時もコメントを頂き、とても励みになります、ありがとうございます。

    トラッドの装いで出かけると、落ち着きます。

    ジャンパーは、ブルックスです、靴は、ジョンストン& マーフィーです、ベルトは、コードバン、トラウザーズは、フラノで、ご指摘の通り流石です。

    手巻き時計は、GSと1941を愛用しております。

    前の家は、40年以上住んでいて、リフォームと建て直しと同じくらいの費用が耐震性能アップには必要だったので建て直しました。
    もっと早く建て直したかったのですが、両親の介護中は難しく、二人を送り出して、あとかたずけをしたらこの歳になってしまいました。
    終の住処なので非常にコンパクトですが気に入っています。

    リフォームの技術は画期的に上がっているので、奥様のご両親様も快適に生活されていらっしゃると思います。

    奥様のご両親様を大切にされる、ohanaさんのお人柄が伺え、尊敬です。

    今年は、旅行楽しみたいです。

    自己満足の装いまた投稿させて頂きます。

    今後とも宜しくお願い致します。

    fumi

fumiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP