シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥とワインが好きなので、オーストラリアはとても楽しめる旅行先です。でも、まだ首都シドニーには行ったことがない。。突如思い立ち、速攻で航空券を取り、ブラっと一人で弾丸旅行してきました。OPALカードを入手、シドニーを歩きまわり、フェリーにも乗り、オペラハウスでコンサートも聴いてきました。短いながらも精いっぱい楽しんだ、プレシニアおばさん一人旅の記録です。

2泊5日シドニーへの弾丸一人旅 - その2

13いいね!

2017/10/18 - 2017/10/22

1451位(同エリア3595件中)

旅行記グループ 2017 シドニー

0

115

文ぴー

文ぴーさん

鳥とワインが好きなので、オーストラリアはとても楽しめる旅行先です。でも、まだ首都シドニーには行ったことがない。。突如思い立ち、速攻で航空券を取り、ブラっと一人で弾丸旅行してきました。OPALカードを入手、シドニーを歩きまわり、フェリーにも乗り、オペラハウスでコンサートも聴いてきました。短いながらも精いっぱい楽しんだ、プレシニアおばさん一人旅の記録です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 2017年10月20日(金)<br /><br />ホテルで朝食。私の予約は朝食付きではなかったので、AU$35も支払った。その割には内容は貧弱。紅茶もぬるい。パンやフルーツの種類も少ない。これなら今日何か買っておいて、明日は部屋で食べようっと。

    2017年10月20日(金)

    ホテルで朝食。私の予約は朝食付きではなかったので、AU$35も支払った。その割には内容は貧弱。紅茶もぬるい。パンやフルーツの種類も少ない。これなら今日何か買っておいて、明日は部屋で食べようっと。

  • あいにくの雨。

    あいにくの雨。

  • ロイヤル植物園も人けはまばら。

    ロイヤル植物園も人けはまばら。

  • コカバラ(カワセミ)が雨に濡れている。

    コカバラ(カワセミ)が雨に濡れている。

  • さぶっ。

    さぶっ。

  • ツル(?)たちもブルブル。

    ツル(?)たちもブルブル。

  • ロイヤル植物園を抜けて、ニューサウスウェールズ州立美術館にやって来ました。ここは無料で見学できます。

    ロイヤル植物園を抜けて、ニューサウスウェールズ州立美術館にやって来ました。ここは無料で見学できます。

  • カラフルなアートや、

    カラフルなアートや、

  • モディリアニもありました。

    モディリアニもありました。

  • ここは自由に撮影できます。

    ここは自由に撮影できます。

  • 雨の日に観光するにはいい場所です。

    雨の日に観光するにはいい場所です。

  • ピカソもあった。

    ピカソもあった。

  • 美術館はさっと見学。気が済みました。

    美術館はさっと見学。気が済みました。

  • すぐそばにセントメアリー大聖堂があります。雨もあがったみたい。

    すぐそばにセントメアリー大聖堂があります。雨もあがったみたい。

  • 雨上がりの公園もいいです。ここら辺も緑が多い。

    雨上がりの公園もいいです。ここら辺も緑が多い。

  • アーチボルドの噴水。ハイドパークに入ります。ここら辺はあちこちに噴水があります。<br />

    アーチボルドの噴水。ハイドパークに入ります。ここら辺はあちこちに噴水があります。

  • セントメアリー大聖堂と一緒に一枚。

    セントメアリー大聖堂と一緒に一枚。

  • さらに歩いて、タウンホールまで来ました。ぜんぜん歩ける距離。

    さらに歩いて、タウンホールまで来ました。ぜんぜん歩ける距離。

  • QVB(クイーンヴィクトリアビルディング)も見えてきました。

    QVB(クイーンヴィクトリアビルディング)も見えてきました。

  • セント・アンドリューズ大聖堂も近くにあります。

    セント・アンドリューズ大聖堂も近くにあります。

  • 大聖堂からみたタウンホール。しっとりしていて素敵です。

    大聖堂からみたタウンホール。しっとりしていて素敵です。

  • 大聖堂はちらっと見学しました。雨の日だったせいか、重厚な雰囲気。

    大聖堂はちらっと見学しました。雨の日だったせいか、重厚な雰囲気。

  • 昼1時になりました。QVBでお昼にしよう。

    昼1時になりました。QVBでお昼にしよう。

  • 中はちょっとレトロな感じです。

    中はちょっとレトロな感じです。

  • イギリスっぽい時計がいいな。

    イギリスっぽい時計がいいな。

  • 中にあるMetropole Cafeでお昼にしました。キッシュとサラダ。紅茶は鉄瓶にいれて出してくれました。これで2000円くらいと、物価は高め。&#13171;$が高いのか。びっくりしたのは会計。カードで払ったら、レシートをくれません。他でもそうだったので、キャッスレスが進んでるのはいいけど、間違いはないのかと不安になりました。

    中にあるMetropole Cafeでお昼にしました。キッシュとサラダ。紅茶は鉄瓶にいれて出してくれました。これで2000円くらいと、物価は高め。㍳$が高いのか。びっくりしたのは会計。カードで払ったら、レシートをくれません。他でもそうだったので、キャッスレスが進んでるのはいいけど、間違いはないのかと不安になりました。

  • さて、腹ごしらえもしたし、エスカレーターで2階に上がってみました。

    さて、腹ごしらえもしたし、エスカレーターで2階に上がってみました。

  • あれっ。ワインバーみたいのがあるじゃない!どうせ高いなら、こっちの方が良かったな。お腹が空いていたのでちょっと早まりました、、

    あれっ。ワインバーみたいのがあるじゃない!どうせ高いなら、こっちの方が良かったな。お腹が空いていたのでちょっと早まりました、、

  • いろいろお店を見て回りました。どれも素敵。でも値段はかなり高いです。ここでは何も買わず。

    いろいろお店を見て回りました。どれも素敵。でも値段はかなり高いです。ここでは何も買わず。

  • ちょっとしたイギリス体験的な感じ。1回は訪れるべき場所でしょうか。

    ちょっとしたイギリス体験的な感じ。1回は訪れるべき場所でしょうか。

  • また雨が降ってきました。カササギ(?)も濡れている。

    また雨が降ってきました。カササギ(?)も濡れている。

  • ダーリングハーバーまでやって来ました。

    ダーリングハーバーまでやって来ました。

  • ハーバーなので風が強い。

    ハーバーなので風が強い。

  • この先のPymont BayからフェリーでCircular Quayに帰ることにしました。Opalカードで乗船できます。

    この先のPymont BayからフェリーでCircular Quayに帰ることにしました。Opalカードで乗船できます。

  • 雨と風でとても寒い。ブルブルっ。昨日の暑さが嘘のよう。

    雨と風でとても寒い。ブルブルっ。昨日の暑さが嘘のよう。

  • ここがフェリー乗り場です。

    ここがフェリー乗り場です。

  • 雨は入ってこないけど、とにかく寒い。早くフェリー、来ないかな。

    雨は入ってこないけど、とにかく寒い。早くフェリー、来ないかな。

  • どうやらあれのようです。

    どうやらあれのようです。

  • けっこう大きい。

    けっこう大きい。

  • いよいよ初フェリー乗船。ワクワクします。

    いよいよ初フェリー乗船。ワクワクします。

  • 中はこんな感じ。結構空いてました。

    中はこんな感じ。結構空いてました。

  • 外の景色は雨で曇ってしまった。

    外の景色は雨で曇ってしまった。

  • Circular Quayに到着。あっという間でした。

    Circular Quayに到着。あっという間でした。

  • Opalカードをタッチして改札を出ます。便利です。

    Opalカードをタッチして改札を出ます。便利です。

  • Circular Quayにはいくつもターミナルがあります。乗るフェリーがどこから出るか、予め調べておいた方がスムーズに乗れます。

    Circular Quayにはいくつもターミナルがあります。乗るフェリーがどこから出るか、予め調べておいた方がスムーズに乗れます。

  • 気が付くともうそろそろ午後4時です。今夜はオペラハウスでコンサートを聴く予定。お土産のワインと部屋で食べる夕食を買いに、Wynyard駅まで電車で1駅移動しました。

    気が付くともうそろそろ午後4時です。今夜はオペラハウスでコンサートを聴く予定。お土産のワインと部屋で食べる夕食を買いに、Wynyard駅まで電車で1駅移動しました。

  • Wynyard駅近くのVintage Cellars Wynyardと、Australian Wine Centreでワインを購入。シラーが好きなので、たくさん買い込みました。どちらも買いやすかったです。また、Wynyard駅の建物内にお弁当屋っぽい中華のお店があり、そこで今日の夕食と明日の朝食を買ってきました。物価が バカ高いのと少食なのとで、部屋食がちょうどいい。Three Sheetsと一緒に。

    Wynyard駅近くのVintage Cellars Wynyardと、Australian Wine Centreでワインを購入。シラーが好きなので、たくさん買い込みました。どちらも買いやすかったです。また、Wynyard駅の建物内にお弁当屋っぽい中華のお店があり、そこで今日の夕食と明日の朝食を買ってきました。物価が バカ高いのと少食なのとで、部屋食がちょうどいい。Three Sheetsと一緒に。

  • さて、オペラハウスでのクラシックコンサートを聴きにやって来ました。チケットはサイトで事前に購入。

    さて、オペラハウスでのクラシックコンサートを聴きにやって来ました。チケットはサイトで事前に購入。

  • そのチケット。スパークリングワイン2杯付というチケットだったのですが、もらいにいったらいきなり2杯渡されそうになりビックリ。2人を想定したものなのね。。チケットは1枚なので、1人だとたて続けに飲むしかない。幕前と幕間に飲みたかったのに、それはできないので要注意です。

    そのチケット。スパークリングワイン2杯付というチケットだったのですが、もらいにいったらいきなり2杯渡されそうになりビックリ。2人を想定したものなのね。。チケットは1枚なので、1人だとたて続けに飲むしかない。幕前と幕間に飲みたかったのに、それはできないので要注意です。

  • ここのホールは面白い。中央のステージをぐるっと囲んで座席があります。

    ここのホールは面白い。中央のステージをぐるっと囲んで座席があります。

  • 天上もとっても素敵。

    天上もとっても素敵。

  • 座席の座り心地もまあまあで、コンサートを楽しむことができました。

    座席の座り心地もまあまあで、コンサートを楽しむことができました。

  • 外のテラスに出ることもでき、

    外のテラスに出ることもでき、

  • 美しい夜景を見ることができます。

    美しい夜景を見ることができます。

  • 寒い雨もやっと上がりました。歩いて数分でホテルに戻り、就寝しました。

    寒い雨もやっと上がりました。歩いて数分でホテルに戻り、就寝しました。

  • 2017年10月21日(土)<br /><br />今日の夜便で日本に帰ります。いいお天気だったので、フェリーでWatsons Bayに行ってみることにしました。<br />

    2017年10月21日(土)

    今日の夜便で日本に帰ります。いいお天気だったので、フェリーでWatsons Bayに行ってみることにしました。

  • フェリーからだと、ハーバーブリッジがきれいに収まります。

    フェリーからだと、ハーバーブリッジがきれいに収まります。

  • オペラハウスも。

    オペラハウスも。

  • ツーショットもばっちり。

    ツーショットもばっちり。

  • だんだん遠くなる。。デッキは眺めがいいけど、すごい風です。

    だんだん遠くなる。。デッキは眺めがいいけど、すごい風です。

  • とってものどか。海がきれい。

    とってものどか。海がきれい。

  • 途中Rose Bayに立ち寄って、

    途中Rose Bayに立ち寄って、

  • 20分くらいでWatsons Bayに着きました。

    20分くらいでWatsons Bayに着きました。

  • 船着き場のすぐそばに、有名なDoyles on the Beachレストランがあります。

    船着き場のすぐそばに、有名なDoyles on the Beachレストランがあります。

  • 海の色がとてもきれい。

    海の色がとてもきれい。

  • 灯台を見に行く前に、Gapを見に行くことにしました。この公園を抜けてすぐの所にありました。

    灯台を見に行く前に、Gapを見に行くことにしました。この公園を抜けてすぐの所にありました。

  • これがそう。すごい迫力です。

    これがそう。すごい迫力です。

  • 吹き曝しの所に切り立った断崖。むき出しの岩。

    吹き曝しの所に切り立った断崖。むき出しの岩。

  • 海の色はとてもきれいです。しばし絶景を堪能。

    海の色はとてもきれいです。しばし絶景を堪能。

  • 後ろはちょっとしたブッシュになっていました。

    後ろはちょっとしたブッシュになっていました。

  • 来た道を戻り、船着き場に戻ってきました。今度は灯台を見に行きます。

    来た道を戻り、船着き場に戻ってきました。今度は灯台を見に行きます。

  • Doyles on the Beachはシーフードやフィッシュアンドチップスが有名だそうです。今回はパスしましたが、次回はぜひトライしたい。

    Doyles on the Beachはシーフードやフィッシュアンドチップスが有名だそうです。今回はパスしましたが、次回はぜひトライしたい。

  • ちょっと行くと住宅街になります。別荘が多いみたい。

    ちょっと行くと住宅街になります。別荘が多いみたい。

  • Camp Cove Beachに出ました。白い砂浜ときれいな海です。

    Camp Cove Beachに出ました。白い砂浜ときれいな海です。

  • シュノーケリングをしている人たちもいました。水はちょっと冷たいと思うけど。

    シュノーケリングをしている人たちもいました。水はちょっと冷たいと思うけど。

  • さらに進みます。

    さらに進みます。

  • 高台から来た道を一望。

    高台から来た道を一望。

  • いる魚の説明かな。

    いる魚の説明かな。

  • Lady Bay Beachまで来ました。きれいそうな浜で降りたかったのですが、なんとヌーディストビーチだそうです。裸の人が何人かいました。

    Lady Bay Beachまで来ました。きれいそうな浜で降りたかったのですが、なんとヌーディストビーチだそうです。裸の人が何人かいました。

  • せっかくきれいな浜なのに、見れなくてとても残念。

    せっかくきれいな浜なのに、見れなくてとても残念。

  • さらに行くと、Hornby Keeper&#39;s Cottageが見えてきました。

    さらに行くと、Hornby Keeper's Cottageが見えてきました。

  • もう少しでSouth Head。

    もう少しでSouth Head。

  • そしてこれがHornby Lighthouse。South Headにある灯台です。ツートンカラーでとてもかわいい。

    そしてこれがHornby Lighthouse。South Headにある灯台です。ツートンカラーでとてもかわいい。

  • ここら辺がSouth Headです。あれが対岸のNorth Head。

    ここら辺がSouth Headです。あれが対岸のNorth Head。

  • Gap同様、ここの景色も荒々しい。風が強く、とても気持ちいい。

    Gap同様、ここの景色も荒々しい。風が強く、とても気持ちいい。

  • トレイルがあったので歩いてみました。

    トレイルがあったので歩いてみました。

  • ブッシュだけど、特に何もいなさそう。

    ブッシュだけど、特に何もいなさそう。

  • 景色はきれい。海の色がとても素敵。

    景色はきれい。海の色がとても素敵。

  • 何もいないかと思ったら、色のきれいな小鳥がいました。

    何もいないかと思ったら、色のきれいな小鳥がいました。

  • しばらく辺りを飛び歩いて、サービスしてくれました。

    しばらく辺りを飛び歩いて、サービスしてくれました。

  • ネイチャートレイルも終わり、Camp Cove jumping rockまで戻ってきました。

    ネイチャートレイルも終わり、Camp Cove jumping rockまで戻ってきました。

  • そろそろCircular Quayに戻ることにします。

    そろそろCircular Quayに戻ることにします。

  • 船着き場にはカジキが。

    船着き場にはカジキが。

  • ちょっと曇ってきた。。

    ちょっと曇ってきた。。

  • 土曜日なのにそれほど観光客も多くなく、小エクスカージョンを満喫できました。

    土曜日なのにそれほど観光客も多くなく、小エクスカージョンを満喫できました。

  • これはCircular Quay近くの、Fort Denison。軍艦島のよう。

    これはCircular Quay近くの、Fort Denison。軍艦島のよう。

  • 2時近くになりました。ロイヤル植物園にある、Government Houseに行ってみることにしました。

    2時近くになりました。ロイヤル植物園にある、Government Houseに行ってみることにしました。

  • 立派な建物。イギリスの貴族のお屋敷みたいです。外観だけ眺めて、中は見学しなかった。

    立派な建物。イギリスの貴族のお屋敷みたいです。外観だけ眺めて、中は見学しなかった。

  • この植物園界隈、とてものんびりできて最高。

    この植物園界隈、とてものんびりできて最高。

  • さて、喉が渇いたのでまた地ビールを飲みに行くことにしました。Circular Quayを通って、

    さて、喉が渇いたのでまた地ビールを飲みに行くことにしました。Circular Quayを通って、

  • The Australian Heritageホテルに来ました。

    The Australian Heritageホテルに来ました。

  • ここで地ビールと1パイントとチップスでブレイク。ビールがとても美味しい。

    ここで地ビールと1パイントとチップスでブレイク。ビールがとても美味しい。

  • Lord Nelson Breweryよりもこちらの方が感じが良かった。ゆっくり辺りを眺めながらビールを堪能できました。シドニーは水がいいのでしょうか、ビールがとてもみずみずしくて美味しいです。

    Lord Nelson Breweryよりもこちらの方が感じが良かった。ゆっくり辺りを眺めながらビールを堪能できました。シドニーは水がいいのでしょうか、ビールがとてもみずみずしくて美味しいです。

  • そろそろシドニーの旅も終わりです。Circular Quayには紫色の花が咲いていました。スペインやアルゼンチンにあるのと同じ花、なんて言ったっけな。

    そろそろシドニーの旅も終わりです。Circular Quayには紫色の花が咲いていました。スペインやアルゼンチンにあるのと同じ花、なんて言ったっけな。

  • 最後にまたロイヤル植物園に来ました。パンを食べているコカバラに遭遇。たくさんいるのかな、それとも同じ鳥かな。

    最後にまたロイヤル植物園に来ました。パンを食べているコカバラに遭遇。たくさんいるのかな、それとも同じ鳥かな。

  • ぼーっと歩きます。

    ぼーっと歩きます。

  • とにかく人が少ないです。

    とにかく人が少ないです。

  • ちょっとした人だかりがあり、何かと思ったらロリキートが数羽いました。花の蜜を舐めてたようです。ギャー、ゲェーっ、ととても賑やか。

    ちょっとした人だかりがあり、何かと思ったらロリキートが数羽いました。花の蜜を舐めてたようです。ギャー、ゲェーっ、ととても賑やか。

  • 都会なのにとても自然豊か。楽しい旅行ができました。そろそろ空港に向け出発します。

    都会なのにとても自然豊か。楽しい旅行ができました。そろそろ空港に向け出発します。

  • 空港はどこも豪華です。でもこの手のショッピングにはあまり興味がない。

    空港はどこも豪華です。でもこの手のショッピングにはあまり興味がない。

  • ニュージーランド航空のラウンジで、出発までの時間を潰しました。初めて入ったけど、とてもスタイリッシュ。

    ニュージーランド航空のラウンジで、出発までの時間を潰しました。初めて入ったけど、とてもスタイリッシュ。

  • 食事もドリンクもとても充実していました。

    食事もドリンクもとても充実していました。

  • 今日はろくろく食べていなかったので、とっても美味しくいただけた。。

    今日はろくろく食べていなかったので、とっても美味しくいただけた。。

  • このニュージーランドのビール、とても美味しかった。ぜひまた飲みたい。

    このニュージーランドのビール、とても美味しかった。ぜひまた飲みたい。

  • 白ワインまでいただいて、とても楽しい旅の締めくくりになりました。

    白ワインまでいただいて、とても楽しい旅の締めくくりになりました。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP