2016/11/16 - 2016/11/16
207位(同エリア317件中)
岳人28号さん
- 岳人28号さんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ934件
- Q&A回答10件
- 147,740アクセス
- フォロワー3人
JR岡山支社管内が1日乗り放題になる「吉備之国くまなくおでかけパス」を利用して、日帰りで閑谷学校の紅葉を見に行きました。
閑谷学校へはJR赤穂線・備前片上駅から備前市営バスを利用。帰りはバスで山陽線・吉永駅へ行き、「吉備之国くまなくおでかけパス」がJRのほか岡山市内の路面電車にも使えるので、ついでに岡山城にも立ち寄りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
-
校門と石塀ごしに見える楷の木。敷地の中に入らなくても、わりとよく見えます。
-
正面から見た校門は、どこか中国風な印象を受けます。校門の真後ろには孔子廟があります。
-
敷地内に入る前に周辺を少し散策しました。石塀沿いの道の奥は山際の楓の木が鮮やかに紅葉しています。
-
敷地内の資料館のところの楓もかなり色づいてます。資料館は明治時代に中学校の校舎として建てられたもの。
-
逆光の紅葉。
-
山の斜面には小規模ながら丸太でつくったアスレチック施設もありました。青少年教育センター閑谷学校の野外学習の場として整備されているらしいです。
-
受付で入場料を払って敷地内に入りました。国宝の講堂と鮮やかに色づいた楷の木が見えます。
-
靴を脱いで講堂の廊下を歩きます。
-
廊下の窓から見た講堂内。窓から見るだけで中に入ることはできません。反対側の窓ごしに楷の木が見える窓には、写真を撮ろうとしている人々が集中して列をなしていますが、ほかの窓はがら空きです。
-
生徒の休憩室だったという飲室。囲炉裏があります。
-
講義室のひとつ習芸斎。
-
火除山と石塀の間を通って、資料館に向かいます。外を歩いているときにも見た山際の紅葉がきれいです。
-
資料館周辺はあちこちに紅葉した楓の木があります。
-
資料館の裏。
-
正面入口の両脇にも。
-
敷地から出て、閑谷川沿いに10分ほど歩いたところにある黄葉亭。来客を接待するための茶室で、1813年に建てられたもの。ここでも楓の紅葉が見られます。
-
黄葉亭からさらに奥のほうに進むと公園があり、ここも楓の紅葉が見られます。
-
帰りについでに立ち寄った岡山城の大きくて立派な内堀。
-
堀には白鳥や鴨がいました。
-
入口付近の石垣上には白猫。
-
天守閣。夕日を浴びて金のしゃちほこが輝いてます。
-
岡山の路面電車。岡山城最寄の城下から岡山駅前までは運賃100円です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
備前・日生(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22