タンペレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今更ですが、、、<br /><br />オーロラ以外は全部後付けの旅行ですが、せっかくフィンランドまで行くならタンペレのムーミン博物館に行くことにしました。<br /><br /><全体の日程><br />1日目:JAL43便 羽田→ヒースロー ロンドン市内泊<br />2日目:ロンドン町歩き ヒースロー近くのエアポートホテル泊<br />3日目:AY1340 ヒースロー→ヘルシンキ<br />    AY535 ヘルシンキ→ロヴァニエミ グラスイグルー泊<br />4日目:ロヴァニエミ町歩き グラスイグルー泊<br />5日目:AY532 ロヴァニエミ→ヘルシンキ ヘルシンキ町歩き ヘルシンキ泊<br />6日目:電車で ヘルシンキ→タンペレ ムーミン博物館見学<br />    電車で タンペレ→ヘルシンキ<br />    JL414 ヘルシンキ→<br />7日目:→成田

オーロラを訪ねてロヴァニエミへの旅~ついでにロンドン③

2017/12/14 - 2017/12/20

ジャン=リュック

ジャン=リュックさん

今更ですが、、、

<全体の日程>
1日目:JAL43便 羽田→ヒースロー ロンドン市内泊
2日目:ロンドン町歩き ヒースロー近くのエアポートホテル泊
3日目:AY1340 ヒースロー→ヘルシンキ
    AY535 ヘルシンキ→ロヴァニエミ グラスイグルー泊
4日目:ロヴァニエミ町歩き グラスイグルー泊
6日目:電車で ヘルシンキ→タンペレ ムーミン博物館見学
    電車で タンペレ→ヘルシンキ
    JL414 ヘルシンキ→
7日目:→成田

5日目はヘルシンキの町歩きをしました。

さて6日目は詰め込んだ日程です。夕方5時の飛行機で日本に帰国するというのに、ムーミン博物館に行くためにヘルシンキ~タンペレを電車で往復しなければなりません。

電車をネット検索してチケットはオンライン購入しておきました。ヘルシンキ7時4分発、タンペレ8時52分着。

タンペレからヘルシンキに戻らずヘルシンキ空港に行くので、荷物を全部持って行き、タンペレ駅では荷物をコインロッカーに預けます。コインロッカーがあることもネット検索済み。ネット検索最強。このために5泊7日の旅行でありながら小さいキャリーバッグのみで来ています。

ムーミン博物館に来ました!

ここは写真撮影不可なので外から。色んな展示があって、ムーミンの世界を堪能できます。一度は来るべきだと思いました。

時間が余ったのでタンペレのコーヒーショップでランチ。

ここでもワッフルを食べました。

さて帰途に着きます。

タンペレ発14時2分、ヘルシンキ空港着15時32分。チケット予約購入済みです!

空港に着いてラウンジ利用もそこそこに搭乗時間が来てしまいました。

でもすぐには離陸しなくて、飛行機の翼に凍結防止剤を巨大スプレーでかけてます。そんなところを目撃するのは初めてなのでちょっと不安。

凍結防止剤スプレー目撃に不安はありましたがなんとか無事離陸でき、全て計画通りの旅行日程を終えることができました。

オーロラも見られて、頑張って1年前から旅行を計画した甲斐があります。

1年以上前の話ですが、お読みいただきありがとうございました。