長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何回か地獄谷の野猿公苑に行ったことがありますが、いつも日帰りで一度は宿泊したいなと思っていましたが、ようやくその機会が訪れました。<br /><br />長野までは新幹線なら2時間も掛かりませんが、繁忙期で安いきっぷも無いことから、長野の往復は高速バスで行くことにしました。<br /><br />なんせ新幹線の半額以下で、西武バスなら3列独立シートのらく楽シートですからね。<br /><br />その2は翌日編です。

高速バスで行く渋温泉の旅(その2)

2019/01/05 - 2019/01/06

2019/01/06

• 渋和合橋⇒湯田中駅 長電バス

• 湯田中11:25⇒権堂12:29 長野電鉄「のんびりゆけむり号」

• 権堂14:42⇒長野14:46 長野電鉄普通列車

• 長野駅前15:30⇒池袋東口19:29 西武バス

その2は翌日編です。

高速・路線バス 私鉄

翌朝、宿のお風呂でまずは朝風呂です。昨晩から降った雪で街の屋根は白くなっています。今日、野猿公苑に行く林道はかなり雪が積もっているのでさぞ歩き難いことになったでしょうね。

さて体も暖まったから外湯巡り再開です。

七番湯「七操の湯」
    ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉 成分合計1153mg/kg PH7.8(低張性高温泉)

八番湯「神明滝の湯」
    ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉 成分合計1234mg/kg PH6(低張性高温泉)

そろそろ朝食の時間なので、朝は2湯だけで最後の大湯は食後に行くことにします。

宿の前にこうやって温泉が出ているのは温泉街らしくて良い雰囲気です。

渋温泉の温泉街は結構人気があるのもうなずけます。

渋温泉街の道路下には温泉の管が通っているそうで、それが雪を溶かして積もらないようになっているとの事です。

宿に戻り朝食です。
    まあオーソドックスな和朝食と言ったところでしょうか。
    ホテルの和洋バイキングに比べると豪華さはありませんが、日本らしい朝食で訪日客には良いのかも

朝からお風呂巡りをしたのでご飯が美味しく感じました。

朝食のあと部屋に戻ると布団が片されてこたつ仕様になっていました。
    チェックインの時にお願いすれば布団を敷いたままにもしてくれるそうです。

宿泊した炭乃湯さんには宿先に足湯があり誰でも利用することが出来ます。

今回は時間がなかったので入れませんでした。

九番湯「渋大湯」
    ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉 成分合計1271mg/kg PH5.7(低張性高温泉)
    渋温泉では珍しい「にごり湯」です。
    4人ぐらい入れる湯船が2つあり仕切り板で温度が変わるようになっています。温泉の蒸気を使った蒸し風呂もあります。

ココだけは入浴券(500円)を購入すれば、外来者の入浴ができます。

なんとか9湯巡りを制覇することが出来ました。ちょっと忙しい入浴になってしまったのが残念なので次回はゆっくり入りたいものです。

大湯の上にある「渋高薬師」で印受してこれで、満願成就です。
    九(苦)労を流し、厄除け、安産育児、不老長寿のご利益があるらしいです。

大湯の近くには、「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋のモデルの一つになったとも言われる「金具屋旅館」があります。

湯屋のモデルと言われる場所はココ以外にもありますが、古い時代の建築物ですからども同じになるのでしょうね。

ちゃんと撮影用にお立ち台まで用意されているのは今らしくて流石だなぁ~

渋温泉 歴史の宿 金具屋 宿・ホテル

温泉街のマンホールにもお猿さんが書かれていました。
    スノーモンキーは世界中でも知られる観光地ですからね。

宿をチェックアウトした後、歩いて5分程の酒蔵ギャラリー「玉村本店」へ行って見ました。
    日本酒だけでなく、志賀高原ビールも手掛ける酒造で日本酒は5銘柄程試飲が出来ます。

いつもなら車なんで試飲出来ませんが、今日は運転が無いので飲めます。

にごり酒と地ビールを賈ってお店を後にしました。

酒蔵美術館ギャラリー玉村本店 美術館・博物館

渋温泉に戻りバスで湯田中駅に向かいます。

上林温泉からやって来た中型バスには5人ほどしか乗っていませんでした。まだ時間的に野猿公苑帰りの観光客は乗ってませんね。

湯田中駅から11:24発の「のんびりゆけむり」号に乗車します。
    この列車は元小田急ロマンスカーのHi-SEで展望車にも乗車できます

「のんびりゆけむり」は観光特急で長野駅まで通常の特急だと45分のところ1時間程かけてゆっくり走りながら景色を見れると言う列車で、乗車時にみどころパンフレットを配ってくれます。

そして地元のワインやおやきなどの車内販売もあり、一番人気?の「えりんぎにぎり寿司」350円を購入しました。

早速、パッケージを開けて見ると玉子焼きの寿司みたいに海苔でスライスされたエリンギが酢飯に巻かれています。

食感はアワビに似ていると言えば似ているかなでも初戦、エリンギはエリンギですなぁ~(笑)
    エリンギとして食べれば、こういう食べ方もあるんだ~と感心します。

ちなみに大人気のようで、この後売り切れてしまったようです。

景色がいい場所では車内放送で観光案内と減速運転をしてくれます。
    鉄道は「早い」だけが取り柄じゃ無いのですから、こういう列車がもっと有っても良い気がするんですよね。

そして珍しい鉄道と道路併設されている「村山橋」に差し掛かります。

列車は千曲川を渡る「村山橋」の上で2分間の停車があります。川の上からの眺めを見てもらおうと言う訳です。

2階の運転台から見やすい位置に停車目標がちゃんと設置されていました。

橋の架替えで道路と線路の間に高いフェンスが設置されたので併用橋のイメージが薄らいでしまったのが残念です。

「のんびりゆけむり」を長野駅手前の権堂駅で下車します。
    帰りのバスまでの間、善光寺に参拝しようと言うことで権堂アーケードか表参道と抜けて善光寺の入り口までやって来ました。

正月期間と言うことで混雑しているかなと思ってましたが、そんなに混んでは無くスムーズに仁王門までたどり着きました。

仁王門をくぐると山門前の仲見世街になり、お土産屋が並びます。

こういう雰囲気だとお参りに来たなぁ~と気分にしてくれます。

山門の善光寺の文字に動物が隠れていると「のんびりゆけむり」でアナウンスがあったけど人が多かったので良く見えら無かったです。

後で調べてその意味がわかりました。なるほどねぇ~

本堂に到着です。
    お参りして、おみくじを引いたら「末吉」でした。
    「争いごとおおくはまりけり」「失物出がたし、ゆるゆるさがしてよりし」などなどうーん、今年はイマイチらしい。

善光寺帰りに「うどん」を食べたいと言う連れのリクエストがあり、権堂アーケード内で「鍋焼きうどん」のメニューが出ていたにあった「味のぺん」でお昼にしました。
    自分は定番の「ロースとんかん」850円を頂きました。
    街のトンカン屋さんと言った感じで、値段も一般街なか価格なのも良かった。

権堂駅前から高速バスに乗る予定でしたが、時間が余ったので長野電鉄で長野駅まで行くことにしました。

長野駅のコンコースで物産販売していたので、1袋100円のりんごと、1パック90円のエリンギを購入。ちなみに代金は改札口で支払います。

長野駅の駅ビルMIDORI内でお土産を物色しながら時間を潰します。

お土産買っている人のほとんどは新幹線で帰るんでしょうね。
    そう言えば、前日に長野駅前で火事騒ぎがあったようですが、場所が判りませんでした。

JA中野がキノコPRするラッピングバスに出会いました。なかなかおもしろい絵柄で笑ってしまいました。

バス停にある待合所でバスを待っていると15:25にバスが到着しました。
    流石に日曜日の上り便なので渋滞が心配ですが、15:30に長野駅前を出発しました。

長野駅前で殆どの座席が埋まり、途中のバス停でも乗車があり、満席となり池袋を目指します。

往路と同じで、まず東部湯の丸SAで15分程の開放休憩があります。

休憩後、上信越道を順調に走り、渋滞が危惧されていた関越道と合流もスムーズに通過して2回目の開放休憩地上里SAに到着しました。

トイレを済ましてSA内の交通情報みると、この先関越道には赤い渋滞表示が1箇所もありません。日曜日の18時過ぎだと、高坂SAを先頭に断続渋滞が発生するのですが・・・

日曜日だから渋滞で30分位は遅れるだろうなぁと思ってましたが、まさかの渋滞なしで関越道を降りて目白通りに入り、終点池袋東口には定刻より15分早着の19:15に到着となりました。