モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年ぶりにモスクワを旅したら、、以前は仕事、今回は遊びなので同じところは行かなくて全然比較できなかった(笑)<br />ビザを取るのに前回行った記録を探したら1998年と1999年だった。<br />その当時行ったモスクワ大学ロマノフ校の高階のトイレが汚くて使えなかったこと。とても表現できない汚さ。高階で!<br />今回どこのトイレも綺麗で西欧化してた。<br />建物や道はリノベーションされて美しくなった。<br />初のマックドナルドが進出した!と話題になっていた当時と比べれば外資系会社がたくさん進出して話題にもならなくなっている。<br />逆に西欧諸国との差がなくなってつまらないところもある。ただしその広さ、空間の大きさは今も変わらない。

20年ぶりのモスクワ

86いいね!

2018/11/14 - 2018/11/20

86位(同エリア1830件中)

2

20

Sini

Siniさん

20年ぶりにモスクワを旅したら、、以前は仕事、今回は遊びなので同じところは行かなくて全然比較できなかった(笑)
ビザを取るのに前回行った記録を探したら1998年と1999年だった。
その当時行ったモスクワ大学ロマノフ校の高階のトイレが汚くて使えなかったこと。とても表現できない汚さ。高階で!
今回どこのトイレも綺麗で西欧化してた。
建物や道はリノベーションされて美しくなった。
初のマックドナルドが進出した!と話題になっていた当時と比べれば外資系会社がたくさん進出して話題にもならなくなっている。
逆に西欧諸国との差がなくなってつまらないところもある。ただしその広さ、空間の大きさは今も変わらない。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
中国国際航空

PR

  • 11月のモスクワでリバーボートの旅は寒すぎるでしょ!と思いましたが、なんと旧ウクライナホテルの前からは豪華なボート旅ができます。<br />乗船下船時間を含めて約2時間半。800ルーブル。<br />船内での食事、飲み物代は別です。<br />支払いはJCBカードなら10%オフ!!ビックリです!韓国以外ではJCB使えるところ知らない。

    11月のモスクワでリバーボートの旅は寒すぎるでしょ!と思いましたが、なんと旧ウクライナホテルの前からは豪華なボート旅ができます。
    乗船下船時間を含めて約2時間半。800ルーブル。
    船内での食事、飲み物代は別です。
    支払いはJCBカードなら10%オフ!!ビックリです!韓国以外ではJCB使えるところ知らない。

  • 船から見た旧ウクライナホテル。今はラディソンホテル。有名なゴシック建築のライトアップが激しくまばゆい!

    船から見た旧ウクライナホテル。今はラディソンホテル。有名なゴシック建築のライトアップが激しくまばゆい!

  • 赤の広場外れにありますね。これ。ポクロフスキー聖堂(ワシリー寺院)。<br />入場には、人数制限があるので入らず。以前は無料でした。今は観光客が並んでます。<br />この後ろにかつてはロシアホテルっていう巨大なホテルがあったんですよー。

    赤の広場外れにありますね。これ。ポクロフスキー聖堂(ワシリー寺院)。
    入場には、人数制限があるので入らず。以前は無料でした。今は観光客が並んでます。
    この後ろにかつてはロシアホテルっていう巨大なホテルがあったんですよー。

  • モスクワのヤロスラヴリ駅から各駅停車エレクトリーチカで、70キロほどにあるセルギエフ・ポサードへ。<br />電車で炭火焼ハンバーグをいただく。なぜか黒いビニールの手袋を入れてくれた。手が汚れないように?かな?コーヒー持ってたら意味ない?<br />通路を挟んで6席の座席が並ぶ広軌の車両。

    モスクワのヤロスラヴリ駅から各駅停車エレクトリーチカで、70キロほどにあるセルギエフ・ポサードへ。
    電車で炭火焼ハンバーグをいただく。なぜか黒いビニールの手袋を入れてくれた。手が汚れないように?かな?コーヒー持ってたら意味ない?
    通路を挟んで6席の座席が並ぶ広軌の車両。

  • トロイツェ・セルギエフ大修道院のシンボルであるウスペンスキー大聖堂。1585年イワン雷帝によって建てられた修道院内最大の建造物。

    トロイツェ・セルギエフ大修道院のシンボルであるウスペンスキー大聖堂。1585年イワン雷帝によって建てられた修道院内最大の建造物。

  • トロイツキー聖堂。<br />信心深い人々が今も大修道院を建てたラダネジのセルギイの遺体が安置されていると言われている部屋を訪れている。その部屋では3人の女性が美しい賛美歌を歌っていて、ロシア人の深い信心に心打たれた。

    トロイツキー聖堂。
    信心深い人々が今も大修道院を建てたラダネジのセルギイの遺体が安置されていると言われている部屋を訪れている。その部屋では3人の女性が美しい賛美歌を歌っていて、ロシア人の深い信心に心打たれた。

  • 宗教都市セルギエフ・ポサード。中国人観光客が観光バスでたくさん、たくさん訪れていました。敬虔な信者もたくさん訪問していてそのギャップが大きい。

    宗教都市セルギエフ・ポサード。中国人観光客が観光バスでたくさん、たくさん訪れていました。敬虔な信者もたくさん訪問していてそのギャップが大きい。

  • 内部は素晴らしい空間でした。<br />静かに美しい壁画の絵を鑑賞。<br /><br />足を組んでいたら、やめてください、と若い守衛さんに言われた。もっと尊厳を持った態度にしろ、と。ハッとしました。恐れ入りました。

    内部は素晴らしい空間でした。
    静かに美しい壁画の絵を鑑賞。

    足を組んでいたら、やめてください、と若い守衛さんに言われた。もっと尊厳を持った態度にしろ、と。ハッとしました。恐れ入りました。

  • 雪がちらつき、修道院から駅までの間にあった目立たないビルのカフェに避難。ホームメードのケーキは甘過ぎずとても美味しかったです!

    雪がちらつき、修道院から駅までの間にあった目立たないビルのカフェに避難。ホームメードのケーキは甘過ぎずとても美味しかったです!

  • こちらは最初に注文したホームメードケーキ。あまりに美味しかったので次のも注文。

    こちらは最初に注文したホームメードケーキ。あまりに美味しかったので次のも注文。

  • 自宅でケーキを焼き、ホールでカフェまで持ってくる。それをキッチンで八つに切り、ショーケースの中に飾ります。丁度、親娘でケーキを持ってきたので。やはり美味しそう、、

    自宅でケーキを焼き、ホールでカフェまで持ってくる。それをキッチンで八つに切り、ショーケースの中に飾ります。丁度、親娘でケーキを持ってきたので。やはり美味しそう、、

  • 一応モスクワ最古の道、と言われてる「アルバートストリート」は、今は完全にお土産物屋さん通り。<br />多分20年前も来たはずなんだけれど。こんなに道が広くはなかったような気がする。それとマトリョーシカのお店がもっとたくさんあったような気がする。<br />この日正午でマイナス4度。寒すぎ!

    一応モスクワ最古の道、と言われてる「アルバートストリート」は、今は完全にお土産物屋さん通り。
    多分20年前も来たはずなんだけれど。こんなに道が広くはなかったような気がする。それとマトリョーシカのお店がもっとたくさんあったような気がする。
    この日正午でマイナス4度。寒すぎ!

  • アルバートストリートにあるマクドナルドには、自由に弾けるピアノが置いてありました。

    アルバートストリートにあるマクドナルドには、自由に弾けるピアノが置いてありました。

  • 最近流行ってるムームー?って読むのかな?店の前に牛がいるのですぐわかりますが、バイキング形式のチェーン店。人気なんです。だって美味しいし、言葉が不要だから。

    最近流行ってるムームー?って読むのかな?店の前に牛がいるのですぐわかりますが、バイキング形式のチェーン店。人気なんです。だって美味しいし、言葉が不要だから。

  • メーリニコフ邸。<br />コンスタンチン・メーリニコフ(1893~1974)はロシア構成主義の建築家。メーリニコフ自身が設計した自邸。外壁は煉瓦造り。<br />大きな建物が多いアルバートストリートから1本中に入った通りに建てられた1929年当時の面影を残している。

    メーリニコフ邸。
    コンスタンチン・メーリニコフ(1893~1974)はロシア構成主義の建築家。メーリニコフ自身が設計した自邸。外壁は煉瓦造り。
    大きな建物が多いアルバートストリートから1本中に入った通りに建てられた1929年当時の面影を残している。

  • ダーニロフスキー市場。1963年に開場。<br />最近リニューアルされ、綺麗になった。<br />友人はここでキャビアを購入。西欧で買うより半額に近い。

    ダーニロフスキー市場。1963年に開場。
    最近リニューアルされ、綺麗になった。
    友人はここでキャビアを購入。西欧で買うより半額に近い。

  • 観光客向けイタリアンでの小さなデザート。ナタデココ。なかなか良いあじ!

    観光客向けイタリアンでの小さなデザート。ナタデココ。なかなか良いあじ!

  • アイスクリームの価格が成分によって大きく異なるモスクワ。<br />こちらは中程度だが、別のイベント会場で友人が食べたらなんと同じ三山で二千円くらい!!<br />グラム売りだったとか。もちろん味は濃くてとても美味しかったそうですが、注意しょう。

    アイスクリームの価格が成分によって大きく異なるモスクワ。
    こちらは中程度だが、別のイベント会場で友人が食べたらなんと同じ三山で二千円くらい!!
    グラム売りだったとか。もちろん味は濃くてとても美味しかったそうですが、注意しょう。

  • お土産にチョコレートを購入。巨大スーパーマーケットアシャンで。なかなか美味しかったです。

    お土産にチョコレートを購入。巨大スーパーマーケットアシャンで。なかなか美味しかったです。

  • ホテルのレストランでは、季節のキノコ炒めを注文。こちらはキノコよりポテトの方がちと多いようで。味は良かったです。<br /><br />20年前はホテルではロシア料理のみでした。ロシアホテルの日本料理店で駐ロシア日本大使館の方が焼肉をご馳走してくれる集いがあり、美味しかったのですが、一人15,000円と馬鹿高かったのですよ。1999年のことです。<br />その前年は、小さな新進企業がお相手で毎晩グルジア料理、新しいロシア料理の楽しくて美味しいレストランに連れて行ってくれました。

    ホテルのレストランでは、季節のキノコ炒めを注文。こちらはキノコよりポテトの方がちと多いようで。味は良かったです。

    20年前はホテルではロシア料理のみでした。ロシアホテルの日本料理店で駐ロシア日本大使館の方が焼肉をご馳走してくれる集いがあり、美味しかったのですが、一人15,000円と馬鹿高かったのですよ。1999年のことです。
    その前年は、小さな新進企業がお相手で毎晩グルジア料理、新しいロシア料理の楽しくて美味しいレストランに連れて行ってくれました。

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2019/01/14 08:47:02
    20年以内にロシア
    Siniさん おはようございます♪

    モスクワおもしろそうですね。
    20年前も行かれたとはスゴイ!

    ロシアどころか、旧ソ連崩壊後のどの共和国へも
    行ったことがないので、是非いつか行ってみたいと
    思います。 でも寒そ~^^;

    ももであ

    Sini

    Siniさん からの返信 2019/02/16 00:55:29
    Re: 20年以内にロシア
    ももであさん こんばんは

    コメントありがとうございます!今日まで気づかない私は、、、。書くのがはばかられます。

    ロシア人て、質問するといやーな顔するんですが、実はとても親切なんですよ。知らない、とか言いながら戻ってきて携帯で調べてくれたりします。

    前回は地下鉄も乗る暇なかったので、今回バリバリ乗りましたが、安いです!しかしすごく不親切。突然ドアが閉まって挟まってる人を何人も見ました。
    それが一番怖かったわ!

Siniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP