白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年お正月明け、一休みするためにホテルステイを計画。<br /><br />【シェラトン都東京】不便な場所で、古いなあ、地方から東京へのホテル&エアで安く泊まれるホテルってイメージでした。<br /><br />リノベは上階からしているようで、リノベ前の古い部屋、古い電気製品(頼んで持ってきてもらった空気清浄機と加湿器)にがっかり。NYのキタノよりはまし、の昭和風景です。庭は椿山荘に広さでだいぶ負けます。近くの八芳園には大負け。ラウンジの混雑と、手作り感のない、きっと業務用食材を並べただけ?のラウンジフードにがっかりしました。都ホテル系のマリオットで大阪マリオットのラウンジは空いているのに、東京で不便な場所のラウンジが混むのはどうしてでしょう?ポイント消化の為に泊まる人が多いのかしら?小さな子連れが多かったです。外国人客は子供の走り回るラウンジにきっとビックリするでしょう。<br />地下の都ヘルスクラブは子供制限あり、ゆっくりと入浴できるので利用するとお得です。<br />でもね、お安いので文句を言ってはいけませんね。<br /><br />【白金通り】<br />東京でいろんな場所に商業施設が乱立したために、一時、ブームだった白金プラチナ通りは過去の街なんだ、と実感しました。シロガネーゼという言葉はもう、生きてないと思いました。<br /><br />平成が終わる年に、平成と昭和の遺物に親しんだ街歩き、でした。<br />

白金通りはひっそり。シェラトン都ホテル東京のラウンジはぎっしり。

2019/01/05 - 2019/01/06

wakupaku2さん

2019年お正月明け、一休みするためにホテルステイを計画。

でもね、お安いので文句を言ってはいけませんね。

【白金通り】

シェラトン都ホテル東京へ。

南北線で行こうと思っていたら、Mariaさんの旅行記で目黒駅からシャトルバスがあることを知り、乗ってみようと・・

南北線で行ったら白金台から少し上り坂を歩きますからね・・
    シャトルバスならホテルまで直行だからよいわ。

JR山手線目黒駅下車 雅叙園と反対側の出口(東口)です。
    緑色の可愛いシャトルバスです。

目黒駅

【シェラトン都東京】
    目黒駅からはそう遠くないので、すぐ着きました。
    左上:外観 ホテルのHPからお借りしました。
    右上:エントランスではない出入口
    左下:ロビーカウンター前
    右下:エレベーターホール

写真では綺麗ですが、古いです。昭和、です。
    こちらのホテルはラウンジチェックインはないようです。ロビーチェックイン。

シェラトン都ホテル東京 宿・ホテル

やっぱり古かった。ラウンジは混んでいて落ち着けません。 by wakupaku2さん

【シェラトン都東京】
    エントランスの正月のお飾り。
    あけましてオメデトウございます。正月気分はもう抜けてるけど・・

【シェラトン都東京】

室内です。デスクの広さは十分です。昼間はよいけど、夜、照明が暗い・

• 【シェラトン都東京】<br />室内です。照明が暗いです。久しぶりです、こんな暗い部屋。

室内です。照明が暗いです。久しぶりです、こんな暗い部屋。

バスルーム

• 【シェラトン都東京】<br />アメニティは le grand bain  パリのです。

アメニティは le grand bain パリのです。

【シェラトン都東京】

湯沸かしポットが古いかな、茶器も昭和っぽい。
    どこか懐かしさを感じさせる・・

加湿器と空気清浄機は備え付けではありません。頼んで持ってきてもらったら、古いものでした。でも、ちゃんと機能しました。

【シェラトン都東京】

部屋からみた建物と庭です。

【シェラトン都東京のラウンジ】

ラウンジの入り口です。

• 【シェラトン都東京のラウンジ】<br />クラブラウンジの案内の紙。A4の用紙でなく、名刺サイズ、エコです。<br /><br />朝食6:30~10:30<br />ティータイム 11:30~17:30<br />バータイム  18:00~20:30<br />リフレッシュメント 20:00~22:30<br /><br />都ヘルスクラブ 6:30~21:00

朝食6:30~10:30
    ティータイム 11:30~17:30
    バータイム  18:00~20:30
    リフレッシュメント 20:00~22:30

都ヘルスクラブ 6:30~21:00

【シェラトン都東京のラウンジ】
    たまたま、客がいない時間に撮影しました。ティータイムです。

この後、どんどん客が入って写真は撮れない・・
    席数はあるんですが、客が多すぎです。マリオットプラチナ会員が多いのか、都ホテルの上級会員でアクセスできる権利があるのかしら??
    こんな不便なところで古いホテルにわざわざクラブアクセスの部屋を高く払う人が多いんでしょうか??とっても不思議でした。

【シェラトン都東京のラウンジ】

ティータイムにしては食べるものがある!!
    左上:小さなロールサンド
    右上:コーヒー、ティーメーカー
    左下:マカロン
    右下:和菓子やおつまみ系フード

一見、種類が多いですが、どれも味が残念。
    やはり、しっかりお金を払って、外でケーキセットやアフタヌーンティを食べた方がずっとよいです。見かけだけ、です。厳しい意見ですみません。

ホテルでおやつを食べたので、目黒通りから白金プラチナ通り方面へ散歩に出かけましょう。

シェラトン都ホテルの前の大きな通りは目黒通り、で、勾配があるので、日吉坂と呼ばれます。

近くには正源寺があります。
    バレエ教室を境内の別館でやっています。お寺さんも多角経営ですね。

正源寺 寺・神社・教会

正源寺白金会館でいろんなお稽古教室をやっているようです。 by wakupaku2さん

日吉坂、 奥の白いのがシェラトン

この通りが目黒通りです。バス通りです。
    この通りの下に、南北線と都営三田線が走っていて、慶応大学のある日吉に通じています。渋谷から東横線を使わずに行くルートです。

日吉坂 名所・史跡

広い目黒通り。白金台駅からシェラトン都ホテル東京までは下り。 by wakupaku2さん

八芳園
    日吉坂上の信号のところ。
    お庭の綺麗な結婚式場、宴会場です。ホテルがないのが不思議です。食事もよいですよ。
    https://4travel.jp/travelogue/11277755 八芳園の旅行記

八芳園 グルメ・レストラン

プラチナドンキ

東急ストアが閉店してドンキが出来る時は住民の反対運動があったそうな・
    でも、今は落ち着いて、近所のスーパーって感じですね。お肉は高級なのあります。
    目黒通りのココカラファインも品数が多くてスーパーみたいです。

白金台の信号前、目黒通りと白金通り(外苑西通り)のぶつかる場所にあります。
    ここまで歩いて北上すると白金通りです。

東京大学医科学研究所
    白金台駅前から広がるアカデミックな施設です。
    国立の最高峰大学はすごいわ。本郷の敷地も広いけど、ここも。
    本郷の赤門近くみたいに、買い物帰りの主婦が自転車で通り抜けはしていません。
    おごそか、です。
    「世界の頂点を目指して」の立て看板がありました。

奥に併設の病院があるけど、レジナビにも出てませんよね。

東京大学医科学研究所 名所・史跡

南北線白金台近くに広大な敷地、アートな建物 by wakupaku2さん

郷土歴史館等複合施設「ゆかしの杜」 東京大学医科学研究所の敷地と一体になっている横の素敵な建物

港区立郷土歴史館です。東大医科研病院横にできた新しい施設。学童保育の施設も併設。港区はマンションが多くて税金がガッポリ、でお金がありますからね。区民はこんな施設やホテルのような宿泊施設が使えてお得な行政区、ですよ。

MEDICAL SCUENCE NUSIUM
    「ゆかしの杜」とセットで見たらよい施設。
    医療関係者は是非。ワクチン作りの模型あり。

東京大学医科学研究所 近代医科学記念館 美術館・博物館

白金台駅の近くの無料の見学場所、伝染病研究所だった。 by wakupaku2さん

白金通り(プラチナ通り)を歩きましょう。

ひっそりしています。ずっと前のブーム時は人通りがあったのに、閉店して消えた店多し。マンションにするのか建設現場多し、の寒い景色でした。

プラチナ通り 名所・史跡

シロガネーセはもう流行らない?店が減り、建設現場が目につく通りになってる。い by wakupaku2さん

白金通りのお店
    そば 利庵 は有名店です。
    わらび餅のある蕎麦屋さんです。

ひっそりした白金通りで客が入っていたお店です。

利庵 グルメ・レストラン

カフェ ラ・ボエム 白金

外観が目立ちます。グローバルダイニングのお店

カフェ ラ・ボエム 白金 グルメ・レストラン

白金通りのお店
    アメリカンなカフェレストラン。テイクアンドギヴ・ニーズ【T&G】が手掛けてます。

BLUE POINT グルメ・レストラン

• 白金倶楽部  テイクアンドギヴ・ニーズ【T&amp;G】の結婚式場です。<br />ここも外観が素敵。<br /><br />この会社はアールイズウェディングの会社です。ブライダル業界の大手企業。

白金倶楽部  テイクアンドギヴ・ニーズ【T&G】の結婚式場です。
    ここも外観が素敵。

青緑の外観のチョコ屋さんのエリカ。知る人ぞ知る老舗。
    東京には外資のチョコが一杯ですが、日本のチョコの方がコスパ高いと思います。

ここはね、花子とアン、の学校の学園祭でチョコを売っています。

イートイン席もあります。お土産に国産チョコ、美味しいです。ちょっと素朴。

ショコラティエ・エリカ グルメ・レストラン

プラチナ通りでエリカのチョコ by wakupaku2さん

エリカの店内。

ショコラティエ・エリカ グルメ・レストラン

プラチナ通りでエリカのチョコ by wakupaku2さん

エリカの横のボタニカルグッズのお店。

アロマの良い香り。中の商品はお安くないですが、人気。客が多かったです。

ビオトープ (東京) 専門店

プラチナ通りで行くべきお店、ボタニカルを感じよう。 by wakupaku2さん

白金通りを少し入った場所にある松岡美術館
    ここはシェラトン都に泊まって時間があれば行ったらよい場所です。

松岡美術館 美術館・博物館

キャロウェイゴルフ(株)の本社

変わった建物はアメリカのゴルフの会社でした。

Hannari白金台店  白金台Hannari

ペットショップです。

さあ、帰りましょ。ラウンジで夕食を食べなきゃ。18時のバータイムの前に席取りをしよう。

白金台駅は南北線の駅です。
    明治学院大学、高校生が使う駅です。

白金台駅

【シェラトン都東京】
    街歩きを終えてホテルに帰りました。

まわりが寂しいのでワクワク感がないです。
    白金台は高級住宅地で名前が通っていますが、寂しくて不便なので住むのはちょっとね・・私は夜賑やかな住宅地が好きです。

シェラトン都ホテル東京 宿・ホテル

【シェラトン都東京のラウンジ】

席取りの為に少し早く入って正解です。

すぐに一杯になりました。その後は入室を断られる人多数・・部屋でウェイティングになりますよね。こわいこわい。小さなお子様連れが多く、席が足りない人は大人2人で1つの椅子に座っていました!!子供の声が騒がしい、落ち着けないラウンジに外国人はびっくりでしょうね。

【シェラトン都東京のラウンジ】

バータイムのフード。
    夕食代わり、にはなりますが、お味がね・・
    これはシェフが作ってないと思う。
    日本の業務用食材はよくできているので、並べるだけで高級レストランまがいのものができる。。そんなものだと思いました。
    アルコールはありますが、味に期待してはいけないラウンジです。

日本の各地に業務用食材の会社の車が走っています。
    ホテルのレストランでなく、ラウンジは業務用食材を並べているのが多いと思います。業務用食材の発達していないと思われる、外国のホテルがいいですね。

夜の日吉坂  暗い、寂しい。明るいのはスポーツジムのスパ白金だけって感じ。

【シェラトン都東京】
    夜のホテルのお楽しみはお風呂。

地下に都ヘルスクラブがあります。
    ここは年齢制限あり。
    小学生以上の利用:小学生は保護者同伴でプールのみの利用。

【シェラトン都東京】
    古い施設ですが、小さな気泡風呂は体がよく温まり、お休みどころもフリーソフトドリンクあり、ゆっくりできました。

入会金も会費も高い施設を利用できるのは有難いです。

夜と朝、入浴したので、部屋のお風呂は使いませんでした。
    温泉宿みたいな利用ですね(笑)

【シェラトン都東京】
    敷地内の庭園を朝、散策。
    地下のヘルスクラブ近くから庭に出ます。
    石がおいてあって、休めるようになっているけど、寒い寒い。
    冬枯れの庭園でした。

朝食はラウンジで食べ、帰りは遅い初詣。
    白金氷川神社にお参りして帰りました。

白金界隈を無理やり観光した感じの一泊でした。

白金氷川神社 寺・神社・教会

大鳥居をくぐり、階段を上がるとマンションに挟まれた広い境内があります。 by wakupaku2さん

• Mariaさん 2019/02/13 14:38:38
    シェラトン、やっぱり…。
    wakupaku2さん

おかえりなさい!
    シャトルバス情報使って頂けて良かったです。
    お部屋はリノベ前のお部屋でしたか…。
    私もでした。
    クラブラウンジも本当にいつも多かったですよね?!
    私はプールも利用しましたが、地下だし暗いし高級感は全くありませんでしたけど…(笑)
    私達もシェラトン都東京は次はないかなぁ…と話していました。
    wakupaku2さんは海外でポイント使われた方がいいかもですね!
    私は最近海外がないので、国内で居心地の良いホテルを探してみようと思います。

Maria

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/02/13 15:55:31
    RE: シェラトン、やっぱり…。
    Mariaさん

有難うございます。

シェラトンはリノベ前と後の部屋はだいぶ差があるようですね。

マリオット系で日本のホテル、どこがいいんでしょうね?
    プリンス系はレストランの食事がもひとつなので泊まる気がしないし・・

友達は東京リッツのラウンジがよいと言って、何度も泊まっています・・

京都のスイランに泊まりたいけど、今は高くて・・以前、クレカの無料宿泊で泊まれた時に行っておくべきでした。

私は買っているのでポイントは沢山あるんですが、ホテル宿泊で使った事はないです。

Mariaさん、素敵なホテルを紹介して下さいね。

私は4月のヨーロッパまで、忙しくて出かけられません。

• マイレージユリコさん 2019/02/08 10:58:23
    2勝2敗
    こんにちは。
    私達もシェラトン都ホテルへは今までかれこれ4回宿泊しましたが
    2回は昭和な感じの古い部屋、2回は「おーー」っと言う程綺麗な部屋でした。
    その差はかなり大きいです。
    ホテルに直接予約すると選べるんでしょうか・・

最後に宿泊したのは娘が八芳園で結婚式をした時なんですが、
    さすがにその時は綺麗なお部屋で良かったと思ったっけ。

お正月にホテルでゆっくり、しかもクラブラウンジを利用出来るって良いですね。

また、伺います。
    今年も宜しくお願いします♪

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/02/08 17:21:59
    RE: 2勝2敗
    マイレージユリコさん

いつも見て頂き、有難うございます。

シェラトン都は新しい部屋と古い部屋でだいぶ差があるんですね。
    「2勝2敗」でしたか?!、経験しないとわからないですね。

今回は安い部屋で予約したから仕方がないです。

もう、無駄に東京で泊まるのはやめにしよう、外国でいいホテルに出会えるように調べようと思いました。