ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の旅行は友達に会いにウィーンへ。<br />2人子連れで初の4時起きはかなりきついものがありましたが何とか無事に着きました。<br />4回目のウィーン。お転婆その1は4回目、その2は2回目。<br />ちょこっと観光?しました

久々ウィーン7泊9日その3

2018/12/22 - 2018/12/31

1988位(同エリア6057件中)

旅行記グループ 久々ウィーン7泊9日

お転婆おばさん

お転婆おばさんさん

今年最後の旅行は友達に会いにウィーンへ。
4回目のウィーン。お転婆その1は4回目、その2は2回目。
ちょこっと観光?しました

この日は午前中、お友達の演奏会に誘われてミヒャエル教会に行く予定だったのですが、かねてからその1が行きたがっていた水族館に行く案もありました。ただチケット売り場がいつもすごい混むので先にチケットだけ買って演奏を聴こうということに。
    ところが天気はみぞれ混じりの雨!
    その2はいまだ時差ボケが残っていてかなりゆっくりのスタートに。
    結局チケット買えたもののお友達の演奏会には間に合わず雨の中、その2をまたしても抱き抱えながら水族館へ。
    雨で抱っこでその1は文句ブーブーで。
    私がキレたのはいうまでもありません…もちろん写真は撮れず。
    公式サイトから。
    Haus des Meeres
    ここは大戦中の高射砲台を水族館に変えたという中々不思議な水族館。10階か11階建ですがエレベーターがいつも来ないのでベビーカーは辛い。
    前回来て苦労したので今回はベビーカーなしにしましたがやはりあった方が楽でした。
    登りはきついので上から見ていきます。

ついて早々、サメに夢中。

天気悪い。
    晴れてると国連が見えます。

タツノオトシゴの赤ちゃん

お父さん、妊娠しているみたい。何階だったかな?

4階は熱帯コーナー
    水族館だけど鳥や…

なぜかサルが

子ども用のトンネルも。大人気でした。

ここは3、4階と繋がっているエリアで4階には軽食を食べられるところも。

コモドドラゴン2匹。爬虫類系が多いのもポイント、1階では鯉にも触り放題です。
    私はあのヌメヌメ感が苦手で無理ですが、その1は長時間触ってました。
    見終わると雨は止んでいて、ゆっくり部屋に帰りました。

5日目、今日はシェーンブルン宮殿…ではなく動物園の方です。
    地下鉄だとU4でSchönbrunnでなくHietzing で降りてしばらく歩きます。
    ここはまだ道の途中ですが、すぐ左に入口が。
    目印は郵便局とリンツのチョコレート屋さん。

この日ふ気温が2度くらいまでしか上がらず晴れているけど寒かったです。
    すぐさま室内に入りたがる私を他所に子どもたちは元気いっぱい。一通り見てからの室内で、アリクイです。

同じ並びにカピバラ

外のプレイランドみたいなとこにも少し行ったのですが、待つ身が寒すぎてすぐに却下してしまいました。
    ここは動物たちをぐるっと見渡せるカフェも人気ですが、昼時は混んでいたのでパス。
    パンダやコアラと人気の動物たちも間近で見ることができるのでそういうのが好きな方にはオススメです。

パンダ、どこの国でも大人気

室内からフラミンゴ
    沢山いて綺麗でした。

帰りに休んだベンチから見えた植物園。
    確かフランツヨーゼフが建てたんだったか…。
    帰りにその2は寝てしまい、また抱えて帰りました。

翌日6日目
    この日は自然史博物館にリベンジ!
    入れました!

これはむかーし撮ったお向かいの美術史博物館。これと同じ形してます。
    マリアテレジア像を中心に対になって建ってます。

ふてくされて床に座っている…

天井、絵になります。
    ここはこっそりクリムトが絵を描いてる壁があったりと意外に美術としても見られます。
    でも子どもたちのお目当は…

恐竜!
    これはがおーというので最初、その2は怖がってました。

おっきい!

ローマの馬車の復元、金ピカ

地学の部屋から恐竜などになり徐々に進化するのですが、ここは人間コーナー。
    この剥製のとこに少し手を入れるとピーピー警報が鳴ります。
    みんな面白がって手を入れる。大人気

今回は騎士の特別展示がありました。

剥製部屋

これも剥製

これも。

これだけ剥製あるのもすごい。

やっと終わったら外も暗めに。館内もいい雰囲気です。

この日はその2も歩いて帰りました。

ウィーンなのにカフェもオペラもない旅行ですが、このままその4へ続きます。
    ここまで読んで下さりありがとうございました。