ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の旅行は友達に会いにウィーンへ。<br />2人子連れで初の4時起きはかなりきついものがありましたが何とか無事に着きました。<br />4回目のウィーン。お転婆その1は4回目、その2は2回目。

久々ウィーン7泊9日その2

2018/12/22 - 2018/12/31

旅行記グループ 久々ウィーン7泊9日

お転婆おばさん

お転婆おばさんさん

今年最後の旅行は友達に会いにウィーンへ。
4回目のウィーン。お転婆その1は4回目、その2は2回目。

宿はWien Mitte から歩いて10分足らずのアパートメント。
    Yourapartment 1030
    Booking.com から色々込みで1泊13000円くらい。
    クリスマスシーズンと立地から考えるとリーズナブルかと。
    写真は撮らなかったので公式サイトから。
    ただ今まで色んなアパートメントに泊まったけど洗剤系がなく、洗濯機は粉入れるところが台の下で隙間をぬって入れないといけませんでした…。
    洗濯したくて借りたのに…。
    よく24日に買い出しに行きましたが…すごい人でした。もちろん写真は撮ってません…

アパートメント近くの通り、この感じがやはりヨーロッパですね。
    2日目は日曜だったのでどこもかしこもお休み…もちろん公的機関も。
    でもどうしても出さないといけない手紙があって…

いつでも開いてるというレアな中央郵便局へ!
    ここに来るまでもだいぶ迷いながらな上に、子どもたちはまだ少し時差ボケで文句ぶーぶー。
    それでも頑張ってきたのですが、着いた途端にお転婆その2が泣き叫び出すという危機がΣ(゚д゚lll)
    階段の登り降りを何度もしたかったらしいです…。

何とかなだめて中へ。もちろん泣きじゃくる2歳児を抱えてのinなので中の写真は撮れず泣
    働いてる人はクリスマスシーズンなのに!という苛立ちを隠さない怖いドイツ語でした…。

郵便も出したし泣き止んだし散策!
    バロック様式の建物らしい…

隣にはオーストリアの国旗付き建物が…

• もっとうろうろしたいけどお腹の空いたお転婆&#39;Sに急かされてカフェへ。<br />やってるか分からないような暗さで3回も開いてるか聞いてしまった笑<br />最初はえらい無愛想でクリスマスだしね…と思ったのですが、大量にツマミのクッキーをもらい子どもたちはにこにこに。最後は笑顔で別れました。<br />その近くの書店…何の関係もない…。

もっとうろうろしたいけどお腹の空いたお転婆'Sに急かされてカフェへ。
    その近くの書店…何の関係もない…。

そうこうしてたらお友達と会う時間に!
    場所はEislaufverein
    写真はウィーンの紹介ページからですが、公式サイトも同じです。
    Konzerthausの横、Stadtparkの前と立地よしなスケート場。
    休日ですごい人でした。
    夏は砂場になるとのことで子どもたちの憩いの場になるかと思ったら大人たちの日焼けの場になるらしい…
    中心街から近いし歩いて行ったらMitteの方に向かうというハプニングが!その上その2が寝てしまい抱えながらのダッシュで滑る前にかなりいい運動しました。

その2は爆睡のままのため、仕方ないので中の軽食屋さんでプンシュを…喉乾いてかなり飲んでしまったあとですが…。
    その1は私のお友達とスケートを堪能。

楽しそう。
    この後、その2はお漏らしして激しく泣き暴れながら着替えました…お店の中の人が不審そうに見ていた…すごい泣き声だったので…通報されるかと思いました汗

夕方まで滑ってお友達と別れた後はクリスマスマーケット!
    シュテファン大聖堂のそばに行こうかと思ったのですが、こちらはごはんがおいしいとのことで行きました。
    が、すごい人!
    ウィーンで人をかき分けないといけないくらいの人混みに遭遇するとは⁈
    ごはん屋さんはどこも並んでいてとても買えない…ということでとりあえずうろうろするだけに。
    するとその1が見つけてしまった!

人力メリーゴーランド。おっきいお姉ちゃんたちが自転車でこいで回します。
    ガラクタ感満載

なぜかヤギが…羊も。
    このそばで無料で風船のおもちゃ作ってるピエロがいました。

せ、せめてプンシュを…。
    グリューワインは小さい人がどうなるか分からないのでやめときました。
    シナモン強め。3人で一杯でもよかった感じ。

少し雨も降り出したので飲み終えたらさっとお部屋に帰りました。
    ハムとパンという簡単な夕食を済ませお休みなさい…

3日目
    クリスマスは午前中しか店が開かないので起きたら買い物にゴー!
    するとめちゃくちゃすごい人…クリスマス舐めてた…。
    買い終わって疲れてMitteのモールで昼を食べ、上からツリーをパシャり。
    お店はもうほぼ閉店してます。
    この後、自然史博物館にお友達と行くも閉館…友人の家で遊び夕飯をご馳走になりました!

ここまで読んだ下さりありがとうございました。