パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
     平成の間に年末年始にでも、海外で過ごしたとの思いでフランスへ旅をしました。フランスに何となく敷居が高く感じていて、またフランスに行くならドイツかなと決めていました。でもフランスに行ってみると建物が素敵で、見たい絵画があったり、料理も美味しく、アメリカに意見が言える国だったりしてかなりお気に入りの国の一つになってしまいました。フランスについてテレビで放送されているとつい見てしまいます。最近はNHKのブラタモリでパリを放送していました「糞尿の不衛生な街が華の都になった」!<br /><br />1日目:羽田→ミュンヘン→CDG そのままホテルへ<br />2日目:ヴェルサイユ宮殿、シャルトル大聖堂 <br />3日目:ロワール地方 シャンボール城 <br />4日目:モンサンミッシェル修道院 <br />5日目:シテ島 ノートルダム大聖堂 <br />  モンマルトル モンマルトンの丘 サクレクール聖堂、<br />           テアトル広場<br />     自由行動  ~ 凱旋門、シャンゼリゼ通り<br />     セーヌ川クルーズ<br />6日目:ルーブル美術館<br />     自由行動 ~ ギャラリーラファイエット、エッフェル塔<br />7日目:CDG→ミュンヘン→羽田 <br />8日目:帰国<br /><br />

フランス(パリ・ロワール・モンサンミッシェル)1

2018/12/28 - 2019/01/04

ピーナッツ

ピーナッツさん

1日目:羽田→ミュンヘン→CDG そのままホテルへ
2日目:ヴェルサイユ宮殿、シャルトル大聖堂
3日目:ロワール地方 シャンボール城
4日目:モンサンミッシェル修道院
5日目:シテ島 ノートルダム大聖堂
  モンマルトル モンマルトンの丘 サクレクール聖堂、
テアトル広場
     自由行動 ~ 凱旋門、シャンゼリゼ通り
    セーヌ川クルーズ
6日目:ルーブル美術館
    自由行動 ~ ギャラリーラファイエット、エッフェル塔
7日目:CDG→ミュンヘン→羽田
8日目:帰国

観光バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ヴェルサイユ宮殿には多くの観光客が集まっていました。

ヴェルサイユ宮殿王様の寝室。シャンデリアがとても美しい。

ダヴィッド作「ナポレオンの戴冠式」。ルーヴル美術館にも本人による同作品があります。

何を見ても豪華です。

マドレーヌ広場界隈で寄ろうと思っていたマカロンのお店ラデュレがヴエルサイユ宮殿にあり、購入しました。割れてしまっているし、賞味期限が短いことから宿泊しているホテルにて間食。

自然は人間が支配できるという思いが根底にあるのかなという庭園。自分は自然にはかなわないと思っていますが・・・。

サクレクール聖堂にて。

テアトル広場は画家が沢山いました。

自由行動の時に、オペラ座から凱旋門まで地下鉄で移動しました。地下鉄に関する情報は怖いことばかりが書かれて緊張しまくり。次回は凱旋門の上から景色を楽しみたいです。

凱旋門からシャンゼリゼを歩いていると、豪華なナイトショーが見られるリドがありました。

ベニヤ板で保護されていました。日本人も国の政策に、増税や格差問題やらいろいろな問題に向き合っているのかな。他人事でないかも。富裕層の人たちが出てくるバラエティー番組を笑って見ている・・・。

日本にも進出しているパン屋さんのポールを発見。ホテルの朝食で食べたクロワッサンをはじめパンが美味しかったです。

マドレーヌ広場のラデゥレは混んでいていたので通り過ぎました。

コンコルド広場にて。歴史で広場の名前がかわるとはすごい!左にオベリスクがあります。

街並みが芸術だ~。日本も電柱やぐちゃぐちゃな電線、変な看板、歩きにくく狭い段差のある歩道が多く転びやすいので、何とかしてほしい!

緑色の建物がチョコレート屋のパトリックロジェです。マドレーヌ広場近くにあります。

宝石だ!日本に進出していないチョコレート屋さんに1つは寄りたいと思っていました。日本ではバレンタインデーが近づく頃チョコレート祭典で目にします。日本で買うと2~3倍高く自由価格なのかなと思いました。

ノートルダム大聖堂にて。今度行ったときは屋上からガーゴイルを見たり、パリの町並みを一望したり、ユゴー原作のディズニー映画『ノートルダムの鐘』でカジモトが鳴らした南塔にある大鐘「エマニュエル」を見学したいと思っていましたが、4月15日に起きた大火災が起きてしまいました。運がいいというか、自分が旅した所が後で災難なことになっていたりすることがあるかも。シリアや・・・。

ステンドグラスも高い天井まである柱も素晴らしい。

ルーブル美術館の下のナポレオンホールにて。出口でチケットをよこせとしつこくせがむ人を「ノーノ―」と追い払っていたら、ガラスのピラミッドにはたどり着けず・・・。

ダヴィッド作「ナポレオンの戴冠式」がまたありました。

モナリザの人気はなぜだろう。

定番のもののみ見学。
     広すぎて人も多く、歩き疲れたので近くの椅子でしばしの休憩をしていました。

ほんと、広くて見きれません。

ハムラビ法典。目には目を・・・

セーヌ川クルーズで見たオルセー美術館。今度来たときはここに行こうと思いました。時計側から風景を見てみたい!

ギャラリーラファイエットでお土産探し。

寒いのでお土産にバターを探し購入しました。

パリと言えばエッフェル塔。日本で2階までエレベーターで上がれるチケットを予約しました。

ブローニュの森が右奥に見えます。全仏テニス大会や凱旋門賞も行くのもいいな。森からエッフェル塔を見てみたいです。ただし、夜間は物騒な雰囲気ですが。

2階からの風景。自分のお土産はエッフェル塔のスノードームと決めて購入。

午後6時に1時間に1回だけキラキラと光るシャンパンフラッシュと呼ばれるライトアップを見ることができました。きれいでした。

かたつむり!エスカルゴはサイゼリヤでしか食べたことがありません。ガーリックバターと相性がいいです。

郷土料理の牛肉の赤ワイン煮。付け合わせに必ずジャガイモが付いています。しだいに、「また、いも~」という感じに・・・。