イラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナッツ、薔薇、モスクと好きなものし無い国です。地球の歩き方も薄いし、情報が無さすぎて驚愕。<br />皆様の旅行記が大変役に立ちましたので、私も得た情報を共有させていただきます。

イラン2018テヘラン

2018/12/28 - 2019/01/05

旅行記グループ 年末年始イラン2018-19

模様コレクターさん

イマームホメイニー空港(国際線のみ)

到着ロビーが1階、出発ロビーは2階にあります。

両替所は2階の出発ロビーにあります。広い空港じゃないのですぐわかると思います。

●入国審査
    VISAは日本で取っていきました。
    日本でとる方が安くて(2700円)早くて(郵送5日)おすすめです。飛行機に乗る時やホテルを予約する時も、VISAを取得済みか聞かれました。

入国審査はイラン人用1列、外国人用1列で別れています。エミレーツで行きましたが、そもそも外国人は1割ぐらいだけでした。

凄くジロジロと見られましたが、何も聞かれず、保険証書も見せずにあっさり通りました。

●両替
    レートは、公定レートが42000IRR/ドル、実勢レートが110000円IRR/ドル、上記両替所が100500でした。

※公定レートは、ネットで検索すると出てくる政府発表の公式レートです。
    が、実際の民間会社の取引はこのレートへガン無視で実勢レートで行います。物価の上昇もこの実勢レートに引き摺られます。

街中のfedowsi通りにある両替所が1番良いですが、木曜午後と金曜は休みのため空港で替えるしかありません。

上記の通り、思ったより空港のレートも良かったので、空港でも良いと思います。

<注意> どんな店でも絶対リヤルからドルへ替えてくれません。両替は計画的に。

●タクシー
    私はホテルで手配しましたが、一応確認したところ空港タクシーは固定金額で、市内は850000IRR~900000IRR(車種によって違う)でした。

●市内までの所要時間
    ちょうど夕方18時頃だったため、大混雑。1時間半かかりました。

●出国
    狭いけど、キレイな空港です。(お手洗以外)
    手荷物確認→チェックイン→出国審査→手荷物確認→ゲート という珍しい流れで、それぞれ手荷物確認を過ぎると戻れません。何故かペットボトルの水OKでした。

無料wifiはありますが、パスワードが分からずインフォメーションのお姉さんにお願いして設定してもらいました。未だに何のパスワードだったのか分からず…

ゲートは表示が前の便のまま、アナウンスも無くほかの便の搭乗が始まってることが散見されました。チェックイン時に他のお客さんの顔を覚えておいて良かったです。 要注意です。

お店はオシャレなカフェ2店、バッグや時計3店、コンビニ兼土産屋1店 ぐらいでした。

コンビニ兼土産屋はお菓子、ナッツ、キャビア、インスタントヌードル、ハンドクリームまでなかなか良いラインナップで料金も良心的です。

2回目の出国審査を終えるとゲートになりますが、お店はありません。が、電源はあります。

出発ロビー、出国審査後です。左右にお店があります。

メヘラバード空港(国内線)

ターミナルが6つあります。
    航空会社によって異なり、しかも結構離れています。インターネットでは英語で検索できず、ホテルの人に調べてもらいました。

タクシーの運転手や、地下鉄で一緒になった方など誰でもいいので聞いてください。イラン人は優しい人が多く教えてくれます。

私は地下鉄で行きました。Bimeh駅で空港線に乗り換えます。金曜昼ですが、空港線は15分置きにしか電車がなく、遅れるかと思いました…
    地下鉄は階段が多く、大変でした。

お店はコンビニ兼土産屋が手荷物検査前後に2点あるのみです。ターミナル4ではirancellは見つかりませんでした。

結構な頻度で遅れ&欠航があります。チェックインの時によく確認してください。

地下鉄はキレイで、電車も3分ごとぐらいに来ます。

英語で放送、表示もあり乗り換えもわかりやすいです。

イージーカードというSuicaみたいなのを窓口で買いました。チャージも窓口でやってもらいました。窓口は英語通じませんでしたが、ボディーランゲージで何とかなりました。
    入る時にタッチします。出る時は何もしないです。

女性専用車両は空いてていいです。
    物売りの方が沢山います。靴下、化粧品、アクセサリー、ドーナツなどなど…

黄色のLINE4と、赤のLINE1が混んでる印象でした。

<注意>
    公式のテヘラン地下鉄のサイト、ホテルで貰った地図、と実際の駅名が違うことがありました。
    前後の駅との相関や路線乗り換えなどを参考にして気をつけてください。

ETKA スーパーマーケットのチェーンです。
    イラン国産のものが殆どで、地元の家族連れでごった返しています。
    服、日用品、食品まで色々あります。
    バラマキ用の砂糖スティックやナッツやお菓子も沢山あって安いです。

英語はほぼ通じないと思ってください。
    イランの人は本当に優しく、レジの順番を譲ってくれたり英語に通訳してくれたりで助かりました。

ETKAはGoogleMAPで入れると出てきますが、地下鉄駅の近くにあることが多く行きやすいです。

金曜日でどこも休みだったので、地下鉄LINE1の終点Tajirishに来ました。

ここのマーケットは金曜朝9時過ぎからやっていて、地元の人多く、道も広いし、結構楽しかったです。お土産より日用品が多いですが、変わった食材(オイルや漬け物、果物など)が沢山ありました。リヤルしか使えません。

グランドバザールにも行きましたが広すぎるし迷子になるし完全に問屋街という感じで、あまり欲しいものもありませんでした。
    バザールだったらTajirishバザールがおすすめです。

山の麓なので、坂が多くて荷物が多いと大変と思いました。また、標高1500mほどあり少し歩いただけで結構疲れました。

Palladiumというテヘラン1番の高級ショッピングモールに来ました。
    テヘラン北部はお金持ちが多く、ここも駐在外国人御用達です。

HYPERstarという欧米型巨大スーパーがありますが、輸入品も多くイマイチでした。お土産買うんだったら絶対ETKAですね。

ただ、野菜や化粧品、パンなどヨーロッパのような高品質のものが多くて、ちょっと安心しました。(いざとなったら住めるな、と笑)

ここでタクシーに乗りました。なんやかんやで英語も通じたし、交渉して固定額にしました。
    1.5キロほどの距離で250000リアル(2.5ドル)でした。テヘランの街は、直線距離にしたら大した距離が無くても、ほとんどの道が一方通行なので遠回りが必要な場合が多いです。
    思ってるよりもタクシーのメーターも回ると思います。