2018/12/15 - 2018/12/19
21位(同エリア90件中)
ちーこさん
友人を訪ねシーサーパンナタイ族自治区猛腊(モンラー)へ、私用で行ったので観光なしの移動ばかりの旅になりました。
日程:2018年12月15日~19日
1日目 関空(16:10発)→(済南経由)→昆明(23:15着) SC8844 昆明泊
2日目 昆明→猛腊(モンラー)(友人の車で移動) 猛腊泊
3日目 猛腊(モンラー)滞在
4日目 猛腊(モンラー)→景洪(バス) ★←今ココ
景洪→昆明(飛行機)MU5646 昆明空港泊
5日目 昆明(6:45発)→(済南経由)→関空(15:10着) SC8843
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空 山東航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目、お世話になった友人宅でご飯をごちそうに。
-
帰りは街中、猛腊(モンラー)のバスターミナルまで送ってもらいます。
-
長距離バスターミナルもこじんまりしていたのが新しくなり場所も移転し、大きくなっていました。
-
景洪行のばすは20分に1本くらい出ているようです。お値段54元くらい。バスの種類によっても変わるかもしれません。
-
座席は決まっています。
時間通りに出発。 -
-
途中休憩
-
-
車内からの風景
-
-
-
3時間半で版納バスターミナルに到着。
ここで荷物を預け(10元くらい)お土産を捜しに街をうろつきます。 -
猛腊(モンラー)は標高があったので涼しかったですが、景洪は冬の恰好では暑かった。
-
東南アジアの風景
-
バスターミナル左斜め前にあるスーパー、お土産物色したかったけど閉まっていました。
-
-
-
バスターミナル渡ってすぐにお土産通りが、ふくろうやぞうのリュック裁縫は粗いものもあったけど可愛かった、1個30元と言われ相場が分からず、結局なにも買わず。時間があればもう少しじっくり見たかったかも。
-
荷物を取りに行き夕食を食べれるお店を捜しウロウロ、奇麗なお店を捜し20分ほど歩き回るとホテルのあるメイン通りに、地図を持参しなかったのでここがどこかわからず。今風のケーキ屋さんやご飯やさんが並んでおりそこで夕食に。
-
-
酸梅汁が無料で飲み放題、意外に当たりのお店
-
ジャガイモの炒め物と牛肉チャーハンを注文、高級店かと思いきやお値段も20元くらい、美味しかった。
-
お店の前からタクシーをつかまえ景洪の空港へ、30元だとタクシーの運ちゃんが…メーター倒せば15元くらいなのは知っているが、帰宅ラッシュもあいまり値引きする気力なく言い値で了承。
-
以前来た時は平建ての田舎の空港でしたが、2階建ての奇麗な空港に様変わり。
国内からの観光客が多いよう。 -
空港内、食事できるところもたくさんあってこちらでゆっくりしてもよかったかも。
-
-
国内線待合室、お土産屋とマッサージ椅子でくつろげます。
結局日本へのお土産はここで購入、お値段それなりですが街中で買うよりもきれいに見える、掘り出し物もありました。シーサーパンナの豆で作ったというコーヒーも購入、味が薄すぎてこれは外れでした。 -
東方航空(MU5646)
20:50時間通りに昆明に出発、22:10分昆明に到着 -
次の日6時台の便なので眠れるところを探します。
中1階にあるカプセルホテル、確か220元って言われた気が、
お客さん誰も入っていませんでした。
この階は泊まる客を狙って客引きがウロウロ、声をかけてきます。
空港近くのホテルでゆっくり休むなら付いて行くのもありなのかもしれません。
結局同じ階のスタバ奥にある休息場で休むことに、120元でした。
一人掛けのソファーや3人掛けのソファーが並んでいます。
まだ混んでいなかったので3人掛けが空いており、毛布も100元デポジット払えば貸し出してくれ足を伸ばして休めました。
無料で空港休みたい人は地下三階に一人掛けソファーがたくさん並んだスペースが、あとは出発階の上にある飲食店の席で休んでる人もいるようでした。 -
早朝、チェックインカウンターへ
まずは済南に行くから国内線かしら、と左側にある山東航空の国内線カウンターで長蛇の列の中並ぶ。
ようやく順番が回ってきたら、最終目的地は大阪だから国際線のカウンターだと言われ一番右端にある国際線のカウンターへ移動、チェックイン。こっちはがら空きでした。 -
飛行機に乗る前に朝食を。私は中国KFCのエッグタルトが大好き、出発まで時間がないにもかかわらず大急ぎで頂きました。相変わらずさくふわっと美味しかった。お持ち帰りを包んでもらう時間がなくて本当に残念。
-
面白いことに出発ゲートは国内線の方になるのでご注意を。
国内線ゲート入って右側の搭乗口でした。
ここにもKFCがありました。
飛行機は時間通りに出発 -
済南に到着、大阪行きのお客は出国審査と乗り換えがあるから先に降りるよう言われます、いかんせん済南着のお客さんが通してくれない。このまま普通に順序良くおりればよくない?と心で思います。中国人のお客は「急がなくても大丈夫だよ」とマイペース、私もそう思うのですがスチュワーデスお姉さんが焦る声が背後から、大声で道を開けるよう叫んでます。日本人一人乗り継ぎさせれなかったらと優しい心配をしてくれてるのだと。仕方なく前のお客をよけ、なぎ倒しながらながらすすみます。めっちゃ労力いる。
結果、出国審査してから飛行機の出発まで1時間くらい余裕がありました。うん、次は順序良く降りよう。 -
済南は寒かった。
-
行きと同じ山東航空の機内。
済南からは日本人のお客さんもちらほらみえます。 -
帰りの機内食は魚かお肉か選べました。
座席も空いていて3席一人ゆっくり座れました。
時間通り関空に到着、移動ばかりの旅でしたが最近の中国を知れ
気分転換になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
景洪(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 雲南省猛腊(モンラー)への旅
0
36