キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日も4:30起き。ホテルが大通りに面しているおかげで車の騒音、クラクションで目が覚めてしまう。<br /> 私の予定では疲れがピークに来るはずだったが、疲れがない。<br /> 足の痛みがあるものの旅行中特有のダルさが全くない。<br />たぶん、ジャグジーの風呂効果だと勝手に認識する。…<br />7:30までは荷物整理。7:30には朝食を食べに。週末のキエフの朝は人通りも少なく、空気もおいしい。ただ、相変わらずキリル文字に苦戦。読めない。理解できない。<br />場所はやっぱり《プザタハタ》今日は¥250ぐらいで済ませた。<br />今日の朝食、旨かった。<br />まだ、すこし肌寒い19度の中Tシャツ一枚で観光に行くことにした。日焼け止めジェルをバッチリ腕に塗り、そして首にも。去年の失敗は繰り返さない。目指すは、《聖アンドレーイ教会》この教会とこの近辺に広がる蚤の市を見たい。空を見上げると雲が一つもない《快晴》。ようやく、キエフの位置感覚に慣れてきた。独立広場を中心にして観光すれば、時間も短縮できる。この独立広場に行くまでにこんなモニュメントがあり、おそらくこのエンブレムから警察署なんだろうけど、相変わらず、このキリル文字に苦戦。読めない。<br />Googleマップを片手に徒歩で見つけることができた。写メを撮る。このアングル奇跡的な1枚。気は早いが来年の年賀状はこの《聖アンドレーイ教会》に決定!<br />この教会、バリ綺麗。蚤の市もかなり面白い。プーチン大統領のトイレットペーパー散々悩んで買いませんでした。42UAH(¥50ぐらい)ただ、この蚤の市の名物がこの教会の裏にある《アンドレーイ坂》にまだ多くの店舗が軒を連ねる。しかも道路は石畳。途中まで行って引き返しました。昨日の悪夢がよみがえる。今日は足を痛くさせるわけにはいかない。夜にメインイベントのチャンピオンズリーグ観戦が控えている。<br />このあと、アートな公園へ。インターネットで見つけて<br /> ツボにはまり、絶対にいきたかったのですが、この公園が迷ったわぁ。30分で行けるところを1時間かかりました。いや、そもそもGoogleマップの表示が悪いわ。道の幅を普通の道と同じ幅に書いているんですが、実際はビルとビルの間の抜け道だったり…。結論から言うとこの公園《聖アンドレーイ教会》のすぐ近所でした。(それに気が付いた時の落胆はハンパじゃない・・・時間がもったいないよ。)<br />そのあとは、トイレ博物館へ。ここも行きたかったところ。しかし、このトイレ博物館、ガイドが付きます。40分間のガイド、このガイド必要ないわぁ。この取れ博物館、トイレに関するグッズの保有数、世界一でギネスブックに認定されているとのこと。(どうでもいいわぁそんな情報)ただ、このキエフ、街を歩いていると壁面アートに出会います。落書きではないんですよ。かなり質の高い壁面アートなんです。この壁面アートを探して回るのもいいかもしれません。<br />一度、ホテルに戻り、シャワーを浴びていよいよメインイベント、サッカー観戦の準備。この時期になるとヨーロッパの各国リーグは日程を終了し、カップ戦のFINALが各国で行われ、ヨーロッパのクラブチームの試合はこのチャンピオンズリーグのみとなります。最後の最後まで自分の応援するチームが勝ち上がり3年連続このFINALに立ち会える運命の巡り合わせに感謝してスタジアムに向かいます。<br /><br />この日は結局、サッカーの試合が終わるまで雲一つない《快晴》でした。<br /><br />

想像以上に魅力的なウクライナ☆彡(Vol.5)

2018/05/22 - 2018/05/27

ヒサジー

ヒサジーさん

私の予定では疲れがピークに来るはずだったが、疲れがない。
足の痛みがあるものの旅行中特有のダルさが全くない。
たぶん、ジャグジーの風呂効果だと勝手に認識する。…
今日の朝食、旨かった。
このあと、アートな公園へ。インターネットで見つけて